電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護の専門学校に指定校推薦で受験します。
その入学願書と一緒に提出するもので、
看護師を志望する理由や、本校を志望する
理由を書かなければいけません。

過去の質問も色々見せて頂いたのですが
よくわからないことも多いので具体的に
どのように書けばいいか教えてください。

書き出しや具体的な例などあれば・・・
お願いします。

A 回答 (2件)

現在どこに住んでいて、行こうとしている所がどんな学校なのかわからないのでなんてとも言えませんが・・・

看護師になる動機はあなた自身しかわからないので、もう一度自分がなぜ看護師を目指そうといしたのか考えることです。
金なのか、手に職なのか、なにかきっかけとなる体験(知人の病気や自分の病気、知り合いに看護師がいたとか、体験学習なのかなど)、テレビの影響とか。。。
まー仮に金だと思ってもさすがにそうは書かないと思いますが。

その学校を志望する理由も、地域的な理由(家から近いから負担が少ないとか、県外に出たいとか、親から自立したいとか)なのか、魅力的な校風なのか、知人からの薦めなのか。

考えれば山ほどありますが、あなたの中でそこに行きたい理由はあると思います。

もちろん、心の底からというものでないかもしれませんが、そういう部分は隠しつつ。
言い方は悪いですが、正直だけじゃ生きていけません。印象が悪いことはとりあえず隠しちゃいましょう。でも、面接官も馬鹿じゃないので、受験者の本心はちゃんと見抜いてますから、自分の意見をしっかり持つことです。
    • 0

何字くらいで書く予定ですか?また、志望校にはどんな特色がありますか?

そして、haetatakiさんはなぜ看護師になりたいのですか? 
それによって、随分アドバイスも変わってくると思いますよ。

この回答への補足

タテ2.5センチヨコ14センチほどの枠です。線などはありません。
志望校の特徴ってどこを見ればよいのかよくわかりません。
看護師は小さい頃からの夢でしたし、祖母が入院していたときに、献身的に介護してくださった看護師さんを見て、私も看護師になりたいと思いました。

• 0