アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接練習で将来の夢を聞かれてシステムエンジニアと答えました。理由を上手く言えなかったので理由を考えていただけないでしょうか?

理由1.将来的にほとんどの職業がロボットに置き換わると言われているから

2.1と似てて接客ロボットなどが普及すれば皆の役に立つからです。

僕が考えているのはこの辺です。これまとめてください!回答者様が考えた理由でもいいです!

A 回答 (4件)

普通、逆ですよね。



夢があって理由があるのではなく、理由があって夢がある。

本当にシステムエンジニアになりたいの?
    • good
    • 3

システムエンジニアと言うのは、


素材開発や商品(単品)設計ではなく、
それらの市販商品を組み合わせて、より良い使い方を提供する、
と言う、利用技術の分野です。

一般人の生活にサービスを提供するロボット、
部品開発は他人に任せて、生活に直結するサービス分野で働きたい、
という事になるのでしょう。

これらを、自身の言葉で表現できれば良いと思います。
    • good
    • 0

ここで聞くと、ゴールドマンサックスの入社試験並みの言葉を求められるので、高校受験程度の難易度の面接でいいならここで聞かない方がいいでしょう。

    • good
    • 0

システムエンジニアと直感で浮かんだのでしょう。

直感は大事です。理由なんて後付けでよろしいのです。
理由は、次の通りです。
1.コロナ禍でリモートワークなどIT技術の導入を検討する企業が増えているようであり、需要は大きいが、システムエンジニアは人手不足と聞いている。
2.顧客を通じて社会に役立つシステムを提供できることは、大きなやりがいである。
3.システム構築に必要となるプログラミング言語は世界共通なので、日本だけでなく世界中で働くことも可能であり、人生が大きく開けそう。
4.IT業界は今後も成長を続けていく業界だと考えられているので、将来性がある。
5.IT業界は変化が早くて刺激的な環境だから、やりがいがありそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!