電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、看護学校の面接があります。
面接の対策として色々と考えている最中なのですが...看護師志望理由がどうしても上手くまとまりません。
願書の志望理由自己prには
『私は訪問介護員として働いています
以前、配膳、服薬確認、トイレ介助をさせていただいた利用者さんがいました。その方は度々、失禁することがありその度に出るな。出るな。なんで出るんや、もう少し、もう少しの辛抱や、しっかりせい。と自身の股間をバンバンと叩き、自宅でシルバーカーを押しながらあと少しの距離も我慢でない自分にイライラし情けない想いでトイレに行かれておりました。
後日、テレビでその人の生きてきた背景を考えるという話を聞きました。その人の現在の一点を見つめるのではなく、その点に至るまでの人生を思い描いてみよ、というものであった。その方は以前、高校の教師であり校長先生も勤められていました。働いていた頃のお話を楽しそうに懐かしそうに話されていて、時には人生とは何か。と教えてくださいました。やはり、教師として働いていたのもあり
人に教えること、話をすることが好きなんだなと感じました。そして、いまでは自分が教えてきたであろう生徒と変わらない年の私にオムツ交換や更衣介助、きちんと飲んでいるかどうかの服薬確認までされている。教師として働いてきた過去、そしてなによりプライドがある。
現在の一点のみを見つめると自然な老化現象なのかもしれないがその点を辿ってきた背景を考えるとそれを受け入れられないでいる利用者さんの気持ちが痛いほど心に沁みました。同時にこの利用者さんのように何か言いたくても言えない人の思いをどう引き出せばいいか考え思いを汲み取れるような看護師になりたいと強く思いました。
その人が今までどのような人生を送ってきたのかを想像するのは難しい100人いれば100通りの、その人らしい生き方がある。目の前にいる人が自分と同じ価値観だとは限らない。しかし、その人の心に寄り添い、生きてきた背景を想像し、今なぜそのような生き方をしているかという考えは大事なことなんじゃないかと思います。私は一人でも多くの患者に自分らしい生き方を提供できる看護師を目指したいです。』


と書いて送りましたが、どうも看護志望理由というより看護観というほうがしっくりくると思います。


でも、もう送ってしまったものは
しょうがないので...素直に謝り、看護師になろうと思ったきっかけ(エピソード)を新たに述べた方がいいのか。


実は、、願書にはこう書いてありますが、こうこうこういう理由で〜自分らしい生き方を提供できる看護師を目指したいです。と繋がるべきなのか。。
↑でも、この繋げ方がわからないのです。



どちらがいいのか、又もし繋がるのであれば
アドバイスをいただけますと助かります(/ _ ; )

出来れば今日中にご意見がほしいです。。

A 回答 (1件)

自分の将来を左右しようかという志望動機を、


不特定多数が閲覧するインターネット上に大々的に公開し、
どこの誰とも知れぬ人間のアドバイスを求めるなんて、
馬鹿なことしていますね。

たまたま、面接官がこの投稿を目にするかもしれませんよ。
私が面接官だったら、こんな大事なことをインターネットに公開するなんて、
物事の判断能力がない受験者だと判断し、即刻不合格にします。

教えてgooの運営にメールして、この投稿を削除して貰った方が良いのではありませんか?
それともあなたは、こういう人生の岐路で、あなたのことなんて何も知らない、
どこの誰とも知れぬ人間にアドバイスを求め、それに従ってこれからも生きていくつもりですか?

ものすごく恥ずべきことをしているという自覚を持って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!