電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACアダプタ(100V-240V)は、単相100V/単相200V/三相200Vのどの電源でも使用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 会社で単相100Vと単相200Vのコンセントが用意されている場合、


> 100-240Vと記載されているACアダプタはどちらに繋ぐべきなのでしょうか?

100Vにつないでください。電気的には別に単相200Vや三相200Vにつないでも平気だし、電力会社から怒られたりもしません。ただ、コンセントの形がぜんぜん違いますよ?一度、単相200V コンセント で検索してみてください。私の言っていることが理解できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
形状が合う方にしか、物理的に差し込むことができないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 22:32

電気的にはどれも可能です。

ただし三相は一般家庭で存在することはまず考えられません。あったとしても、電気自動車用の充電システムの電源としてあり得るかもね、くらいの出現頻度です。普通は工場や工事現場で、動力用のごっついコンセントしか存在しません。なのでそんなものにつなぐような事態は今後ともやって来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社で単相100Vと単相200Vのコンセントが用意されている場合、100-240Vと記載されているACアダプタはどちらに繋ぐべきなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/27 20:52

単相100V


単3 200Vは対地電圧100Vですが

三相200Vでは違うので
使えますが使用時に何らかの原因で電源プラグに感電した場合に注意が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがに三相200vは会社にもありませんでしたので、感電の心配はないようです。

お礼日時:2014/02/27 20:53

可能ですが、三相電源に使うと負荷の関係で電力屋さんに怒られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電力屋さんに怒られる、ということは、中部電力側で何らかの検知がなされて注意されるということでしょうか。そういうことはダメ、というのは何か(契約書とか申込書)に明示されいるのですか?

お礼日時:2014/02/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!