プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回かネットプリントとフォトブックを作ってみましたが、これと言う店が見つからず困っています。
あまりいいデジカメで撮った写真でなかったのと、室内で撮影したものが多く色が良くないものが多いです。緑がかって暗かったり、フラッシュを使ったのは黄味が強かったり、逆光で暗かったり、薄かったりなどです。

今まで注文してみたのは
A店 プリント 色がやたら鮮やかで不自然、色補正も写真のよっては全然ダメ
    フォトブック 色補正は割と良かったが、色が鮮やか。上のプリントと同じ会社なのにプリントと色味が違っていた
B店 プリント 暗くて色が薄い
C店 フォトブック ほぼモニターの色・明るさに近かったがやや黄色っぽかった。HP上には補正すると書かれていたがされてなさそうで、色は良くなかった

最近自分でレタッチしてみたのですが、写真によっては難しかったのと、明るさや濃さが印刷したものとは違いがでるのではと思います。
モニターはキャリブレーションはしていませんが、色再現性の評判の良かったナナオのモデルを使っています。全くモニターと同じ色にしたいわけではなく、自然なきれいな色で印刷されればいいです。

これからもいくつかの店で注文してみようと思っていますが、どうやってどんな店で注文するのがいいのか悩んでいます。
レタッチの腕には全く自信がないのですが、元の色が良くないのである程度自分でしたほうがいいのでしょうか?
自分でレタッチした後補正あり(もしくはなし)で注文した方がいいのか
それとも元画像のまま注文した方がいいのでしょうか?
同じショップでもコースが色々あって、高めだと手動で補正する所もありますが、それで頼んだ方がいいのでしょうか?
(今回はデジカメプリントで探しています)

A 回答 (3件)

プリントはお店がどこであれ、基本的には『元画像に沿ってプリントを出力する』というだけのサービスです。

ですから『自身が納得のいく状態の元画像でプリントを依頼する』というのが大切になります。
大概のお店は自動補正を行いますが、これはお店の基準で設定したパラメータをプリンター任せで一律に施すだけのことで、個別の画像ごとに対応はしませんから、イマイチと感じられる写真になって出てくることもあるわけで、大きな期待を寄せるべきものではありません。

プリントしようと思う画像は必ず自分の目でチェックし、至らない点があればレタッチを施して納得のいく画像に調整するのがベストなのですが、簡単なレタッチで追いつかないような画像は、大概撮影の段階で何らかのミスをしています。
こうなると根気よくレタッチしてもどこまで回復できるか微妙ですし、それをプリントの段階でどうにかならないかと期待するのにも無理があります。
キレイなプリントを得るためには、まず撮影をきちんと完了させなければいけないのです。

ここからは私見ですが、『納得のいく状態にレタッチした画像を無補正でのプリント依頼』というのが、最も落ち着いた結果になるように思います。
透過液晶のモニターとペーパーデバイスの印画紙では土台が大きく違うので、イメージと若干異なる写真も出てくるはずですが、しっかりした元画像の無補正プリントなら「もう少しし明るくレタッチすればいいかも…」といった傾向が掴みやすいので、次回対策して再プリントすれば概ね許容範囲に収まります。
ただ、このやり方だとどこまでやっても100点満点で90点位までです。
残りの点数を妥協したくないという人もいらっしゃるわけで、その場合はモニター・プリンターをキャリブレーションして自家プリントで煮詰めていく、という方向になっていくかと思います。

その他、気がついたことについてですが、<同じ会社でプリントとフォトブックで色が違っていた>というのは、プリントとフォトブックに用いる紙の質がそれぞれ異なっているからだと思います。
“手動補正”ですが、漠然と手動補正を依頼しても、それを行う人の感性によりけりになってしまうので、なかなかに難しいところがあります。
依頼者の要望を受け入れてくれるお店で、尚且つその要望をお店に正確に伝えられればいいのですが、感覚的な表現での伝達だと解釈が異なってしまうこともあるので、依頼時に何らかの工夫は必要だと思います。
    • 0

本気でプロの仕事を期待するなら、印刷会社の方がいいです。

デジカメプリントをやってる店は、理屈がなくて補正の知識もあまりありません。
画像補正というのは、非常に難しくてキャリアが必要です。最近は、印刷会社の中でもできる人は限られてきました。要するに、補正できない会社もあるということです。
しかし、できないとは言わないでしょうから気を付けてください。
    • 0

ネットで注文するものは多くの場合自動補正です

あまり期待できません
オペレーターが補正してくれるところはある程度きれいになるでしょう
その分価格も高めになります
うちでもそういう作業は行っていますがプリントショップの価格に比べたら相当高額に思えるでしょう
ちなみにA5サイズ20ページで2万円です
    • 0