街中で見かけて「グッときた人」の思い出

18女です。
わたしは自分に自信がなく、人見知りで、慣れてない人と会話すると、声も小さくなったりどもってしまいます。
そんなとき、自分ってダメだなぁって思って勝手に落ち込んで、暗くなったりしてしまいます。
どうしたらポジティブになれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ひょっとして「自分だけが、自分に自信がなくて、人見知りで、慣れていない人と会話をするのが苦手で、話しても声が小さくなってしまう」と思っていませんか?そう思っている人は、実は大勢いるのですよ。

あなただけではないのです。落ち込む必要はありません。(こう言われても、落ち込んでしますのでしょうけども。)
 現在の自分がイヤで、「こうなりたい」という思いを持っている人がほとんどだと思います。私もその中の一員です。あなたと全く同じです。(もう50代半ばの男性ですけども、まだ現在の自分に満足はしていません。)
 理想の自分を持っているのは、それはそれで良いのです。でも、「現在の自分」も認めてあげましょう!!
    • 0

自分ってダメだなぁって思ってもそれがあなた。

落ち込むことないですよ。
苦手なことって誰にでもあるんだから。
ダメな自分を責める事ない。
自信がなく人見知りだから慣れてない人と会話すると声が小さくなったりどもったりするんですよね。
原因がわかってるんだから
対策も考えられますよね。
対策を考えたら後は実行
そしたら少しずつ自分が変わっていくと思います。
    • 0

現実を直視した究極のマイナス思考から、

本物のプラス思考が出てくるのです。
と五木寛之さんは言っています。  (五木寛之 『他力』)
イケイケどんどんのようなプラス思考、
プラス志向ならば、
【石橋を叩いても渡らない】的なスタンスの方が
いいケースもありますよ。

プラスだ、マイナスだ、などと考えずに、また、
過剰な反省や自己批判、自己低評価などは止めて、
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
のようなスタンスを採用して、創意工夫で
完全燃焼してみませんか。

機会があるようでしたら、
図書館等で、
『ネガポ辞典』をチラッと眺めてみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規)

〈ふろく〉
スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)
Good Luck!
    • 0

ネガティブイメージだけ先行をして、全然思考をしていないからです。

ネガティブな面を突き詰めて考えれば、理由が明らかになり、対策も思いつくはずです。

ネガティブ思考をちゃんとすればポジティブ思考(というより、これまたポジティブイメージに過ぎませんが)より確実にうまくいくでしょう。
    • 0