職場で義務付けられた人間ドックで、バリウム検査をうけました。
内視鏡は鼻からのを経験あるのですが、鼻麻酔が効きが悪く苦しかったです(麻酔が効きづらい身体です。歯、ケガによる部分麻酔オペ20回以上経験あり。常に効かなくて、通常の3、4倍の麻酔を打ち、それでも痛い状態。全麻なら即落ちです)経口は未経験。
実は前回のバリウムも終わったあと2、3時間めまい、頭痛、吐き気、歩けない等の症状が出て、施設のベッドで横になり、その後、時間で閉めるからと、なんとか施設を出て、車の中で1時間寝て、なんとか帰宅しました。
それも伝えて、またバリウム受けたんですが(胃にポリープが100個くらいあるので何かしらの定期検診は受けたいとは思っています)また不快感に襲われました。
検査直後に下剤を普通にのみ、1時間ですぐ効き、水状の普通の色の便が何度もでました。白くはないし、白が混じってもない。胃部の膨満感と不快感、吐き気、頭痛があり、横になってトイレに行くが、水状の便。とにかく出そうと、水分をできるだけ(2L/日くらい)とりました。食べ物は吐き気で食べられません。
翌日ドックを受けた施設に相談すると、医師という人が出て、「最初の水みたいなののときに出たんだよ、なんか出てるなら大丈夫。あとは下剤の副作用じゃないかな。出てるなら平気だから。もう下剤はのまないで。今は昔みたいに粘土みたいにはなんないから。それで様子みて」と軽く言われました。
そうなのかなあ、とおもいつつ、腹痛で何度もトイレにいくけどなにもでないが続き、1日半たったころ、白い固まり(まさに紙粘土)がでました。(粘土じゃねえか!)
話が違うよ?なんなんだよ。と、思いつつ、まだ、頭痛や胃の不快感は消えない。
副作用をネットで調べるとそれなりに重篤なものやら、一般的なものやら、出てきますが、
アナフィラキシーではないし。なんで?
出たのに、まだ気分が悪いのはなんでしょうか。
ひどい頭痛が2日続いています。食欲もない。胃は気持ち悪い。
医師がバカだったのか、私のケースが特殊なのか、下剤が効かないバリウムってどういうことですか。とにかくバリウムに疑問がいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もバリウムには苦しめられます。


毎年のドック健診を受けていますが、受け始めた最初の数年は何ともなかったのです。
それが数年前から、バリウムを飲むとその直後から吐き気や頭痛に襲われ、丸一日寝込むような症状が出るようになりました。
発熱したこともあって、たまたま風邪だったのか?と思いましたが以降バリウム検査を受けると著しく体調を崩します。
私の場合は下痢の症状はあまりなく、前夜から水分や食事を抜いて検査に行くせいなのか脱水症状に近いものだと言われました。
しかしまあ一日~二日で症状はおさまります。
ここ数年はバリウムはパスしています。
何故そうなるのか看護師さんに聞いてもはっきりした回答は得られず、そういう体質の人もいます、とだけ。
一種のアレルギーですか?と聞くと、そうですねえ、とうやむやです。
都内でも健診に定評のある大病院なのですが…。

ちなみに内視鏡検査は何度か受けましたが痛いし苦しいしでこれもつらいです。
それでもバリウムのように体調を崩すことはないのでやむを得ず内視鏡検査を受けるようにしています。
麻酔や下剤については今まで問題はありませんでした。

あまりご参考にならなかったと思いますが、バリウムって一体!?というその気持ちわかるような気がします。
何なのでしょうね?
健診で体調を崩してしまうのでは本末転倒な気がして、自分の体に何が起きてるのか、私も知りたいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と似たような症状を体験されていらっしゃるのですね、最初は自分でも経験のない、立っていられない、朦朧とする苦しい、漠然と痛い、に、驚きました。
そのときは、検査の際上や下に動いたり、回ったからでしょう、と軽く言われたのですが、正直、そんな軽いもんじゃなかったです。看護師や医師のあまりに適当な解釈には失望しました。今回でもうバリウムはやめます。内視鏡は苦しいけれど、そのときだけです。
重篤な副作用もあるのに、こんな検査を詳しい説明なしに行っていることにもいらだちを感じます。人間ドック専門の大きな施設です。
施設の方は親切でしたが、肝心の医師の対応が(いつもそんなもんですが)適当すぎて、いくらバイト(おそらく)とはいえ、普通の時給じゃないんだから、もっとちゃんと仕事しろよ、って思いました。
バリウムが固まって開腹手術の例もあるそうで、それを告知しないで検査するのはおかしいと思います。
内視鏡では、ポリープの数が多すぎてとれないから(100個くらいある)大きさを確かめるため、半年に一回くらい内視鏡を受けないと行けないのですが、経鼻内視鏡が苦しくて、避けてしまっていました。
ですが、病院をかえて、内視鏡をうけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 06:33

 質問者の体質について、どーのこーの言えるような知識は持ち合わせておりませんが。

通常バリウム検査を行った後は下剤でバリウムを排出しなければなりません。普通なら真っ白な下痢便が続いた後に透明な水状の下痢便になります。
 保健所なんかのバリウム検査では終わると下剤渡されて「白い便がなくなるまで出しまくれ、便秘がちなら下剤倍量渡す」と言われましたがなぁ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
私も普通量の3倍の下剤をもらい、直後に1.5倍のみ、すぐ下痢が始まりました。
普段から便秘ぎみではありません。
結果、その下剤では全く出ず、固まっていた、ということが疑問です。
終了後から、白湯を500mlのみ、牛乳(施設で出されたので)緑茶、米麴の甘酒を合計5lは飲みました。食事はカロリーメイトを一口食べられただけ。何とも言えない不快感と完全に水状の下痢が1日続き、トイレと寝る、を繰り返すのみ。
しかしバリウムは固まっていた、説明と違うこの現象が理解できません。

お礼日時:2014/02/28 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムの白い便

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。

Q人間ドックについて

高いですが(何万もする)、脳ドック含めて、人間ドック受けてますか?

Aベストアンサー

>しかい、庶民には、高いですね。
健康保険が使えるわけじゃないですから、確かに少し高いのかもしれませんね。
しかし病気になった際の治療費に比べたら安いので、そこは割り切っています。
働けなくなって収入がなくなる方がずっと怖いですから。
自分の家族だけじゃなく、社員の家族も背負っていますので、ケチケチしてられません(本当はしたいですが)。

>ある友人に言わせると、「車検並み」ですからね。
確かに(笑

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Qステロイドの副作用について

長文です。

本題は、弟の身長のことです。



小学生のころは、おじいちゃんおばあちゃんと生活していたので、何かあったらすぐ病院、という感じでした。


小4年生~小6の終わりまで、鼻炎のた め、毎日欠かさず一錠の、セレスタミンという薬と朝夜に他の3粒の、お薬を飲んでいました。


中1になって、親と暮らすようになってから行っていません。


小学生のころは、とにかく、顔がまん丸で、すぐ骨折して、とにかくデブでした。


親は、私たちと暮らすようになり、色々調べたらしく、そのお薬にステロイドが入っていて、その症状はステロイドの副作用だと知ったそうです。

案の定、私は、低身長で、147センチ。

母親→170センチ
父親→182センチ

親戚中でも、誰一人小さい人がいない家計に、こんなチビが一匹て感じです(笑)


私には、5歳(学年的には、6歳)離れた弟がいて、彼も同様、そのお薬を、私と同じ時期に同じ年数使っていました。

彼が幼稚園生の時です。

そのお薬を飲まなくなって、もう少しで7年です。

彼は、今中1です。
身長は、138です。

父親は、中学3年の終わり頃から身長が伸びだしたそうなので、まだまだ、期待は、持てそうですが、もし、弟が私みたいに、低身長になってしまったら…と考えてしまいます。

女の私でも、この低身長のせいで、沢山嫌なことがあるのに、男である、弟がそんなになったらと思うからです。

これから、彼は、伸びる可能性は、何%くらいでしょうか。

また、身長を伸ばすには、どうしたら良いでしょうか。

どんな食べ物が良いでしょうか?

色々な事を教えてください。

ついでに、彼は、身長が少しでも伸びるように小4の時からずっとバスケをやっています。

よろしくお願いします。




追加ですが…。
私は、アトピーがすごかったので、ステロイドの軟膏をつかっていました。
そのせいで、至る所に、黒いあざのようなものが…

とくに後ろ(腰)から、太ももの付け根当たりまで、直径30センチ程の黒あざが…。

これらのせいで何か、体への影響ってありますか?

自分では、特になんでもないですが…

ステロイドの怖さ調べていくうちに、怖くなってきました(T-T)

長文です。

本題は、弟の身長のことです。



小学生のころは、おじいちゃんおばあちゃんと生活していたので、何かあったらすぐ病院、という感じでした。


小4年生~小6の終わりまで、鼻炎のた め、毎日欠かさず一錠の、セレスタミンという薬と朝夜に他の3粒の、お薬を飲んでいました。


中1になって、親と暮らすようになってから行っていません。


小学生のころは、とにかく、顔がまん丸で、すぐ骨折して、とにかくデブでした。


親は、私たちと暮らすようになり、色々調べたらしく、そのお薬にステロイドが...続きを読む

Aベストアンサー

身長を伸ばすにはたくさん食べてとにかく寝ることが大事です。
ステロイドを使うと痕が残ったりしますが特に体への影響はありません。
自分もアトピーなので痕はありますね(´Д`;)
男子は中学2年から高校3年にかけて身長が伸びる人が多いので特に心配しなくてもいいと思いますよ。

Q白い便について

友達が白い便が出たと言って病院にこの間診察にいっていたのですが、白い便というのが初耳で大変驚きました。この白い便というのはどれほどの白さなのでしょうか?絵の具ぐらいの真っ白さなのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

下痢ではないですか?

白い便ってウィルス性の胃腸炎になると便が白くなります。
真っ白というよりも、クリーム色?
明らかに気持ち悪い色なので出たらびっくりします。
真っ白ではないですね。カスタードクリームのような色

Q降圧剤(アダラートCR20&ブロプレス8)とコレステロール抑えるクレストール2.5の副作用について

薬の副作用について質問です。
母は去年脳出血で入院し、退院以後からだの重さ、足のしびれが 入院中より増したといっております。

入院中は 降圧剤/アムロジピン錠2.5
退院後は 降圧剤/アダラート とブロプレス8
     加えてコレステロール抑える/クレストール錠2.5でした。

つい最近検診の際に 体のだるさ、足のしびれはクレストールの副作用かもしれないといわれ、 当分クレストールを止めることになったとの事。

しかし いまでも 体のおもさ、だるさ があるようです。

これは クレストール(手足しびれ、筋肉痛み、だるいと記載)の 副作用が 残っていると思われますか(7ヶ月服用)
降圧剤のブロプレス8(服用開始から4ヶ月目) の 副作用(力が抜けた感じになると記載)でしょうか

又 副作用とは 服用を止めてから どの位してから 体に変化がおこりますか。

どなたか 同じ症状をご経験された方、
お薬の効力と 副作用にお詳しい方 ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にお医者さんに相談すれば良いと思いますが、、、
コレステロール用の薬全般に言えることだけど、筋肉の痛みは起こるかもしれないけど、、、
血液検査していれば、CPKの値や腎臓の検査の値などの経過を見ておけば、薬の副作用
だったのかは、わかるかもしれません。

薬をやめてどのくらいで症状がなくなるかというのは、本人の腎臓の機能などにも
大きく関わる問題ですので一概には言えませんが、普通は一月以上続くということは、
考えにくいような気がします。

入院中と比べての変化とおっしゃられていますが、生活環境も変わっておられることでしょうし、
脳出血の後遺症の可能性もあるでしょうし、多少の副作用があったとしても、血圧をある程度以下に
下げておかないと、又、脳出血が起きる可能性があるとか、総合的にお医者さんに判断して
もらう問題だと思いますよ。

Q三歳 白い便

お世話になっております。
三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。

先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。
点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。
ですが、昨日より白い便をしています。
胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロタウイルスで白い便がでる事もありますが、肝臓、胆嚢系の疾患がある場合にも白い便がでますので、一応診察してもらったほうがいいですよ(;>_<;)
実際に便を持っていくなどしたほうが、わかりやすいと思います(^^)

Q片頭痛に効く、病院でもらえる薬を教えてください。特徴とか副作用とかも分かれば教えて欲しいです

片頭痛に効く、病院でもらえる薬を教えてください。特徴とか副作用とかも分かれば教えて欲しいです

Aベストアンサー

脳神経外科で勧められたのは、副作用の心配がない漢方薬でした。

一般的な片頭痛には「五苓散(ごれいさん)」です。

私は血圧が高めなので「釣藤散(ちょうとうさん)」を処方してくれました。

Q白い便の事で教えて下さい

私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。
そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。
ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。
その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか?
他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか?
なぜ白い便が出るのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたのですが、

>白い便が出たときは胆石や胆管・膵臓の炎症や腫瘍で胆汁の流れが妨げられている場合で、黄疸を伴います。
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

と、ありました。黄疸を伴っていますか?
脂肪分の取り過ぎでも、白い便が出るそうです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

QビタミンDは何に効果がありますか? ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか? 下痢です

ビタミンDは何に効果がありますか?

ビタミンDを大量摂取した場合は副作用はどうなりますか?

下痢ですか?

Aベストアンサー

日光で活性化されてカルシウムの利用に関係します。大量に摂取すると肺などにもカルシウム沈着が起こります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング