性格悪い人が優勝

中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。

内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。
いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。

いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

よくトラウマうんうんというがそれは心の乱れから起こるのです。


トラウマうんぬんではなく,トラウマってなぁに?
これくらいの心構えがないから,それに悩まされるのです。
トラウマの話をする人は,のらりくらりとしている人に多いのです。
1日・1ヶ月・1年のスパーンでもの事を行うのです。
それで細かい事にこだわらないのがいいのです。
このことでトラウマが消えます。
    • good
    • 0

私もイジメられた口だけど「克服法」なんて一度も考えたこと無いな。



だって考えてご覧よ?。
克服といえば聞こえはいいけどさ、それは「過去を否定すること」でしかないじゃない?。
いじめられた、被害者だ、っていう過去を、否定することだ。
そのためにどうしなきゃいけないか、というと、過去は塗り替えることは出来ないのだから「現在」を変えていくことで、過去を否定しようとするわけさ。
いじめっ子を闇に葬るとか、過去の出来事を全部否定させるとかさ。
もしくは立場的に上になったり、国家とかの権威を借りて、屈服させるとかね。
そういうことになっちゃう。

それに自分の人生を費やす?…私には「バカバカしくて」そんなことは出来なかったな。
それは自分で自分の人生を「過去の否定」に捧げることで、その分だけ「新たな未来」を築く時間を削ってしまうから。
楽しいことが出来ないじゃない?…それは嫌だったからね。

ハッキリと言えば「悔しいとか、怒りとか、そんなの馬鹿くさい」ってこと。
長い目で人生を見るなら、楽しい時間がたくさんあった方がいい。
もし、過去の記憶がつきまとうようなら「自分なりの決着」というのを自分で決めて、実行すればいいんだよ。
悔しさや怒りをエネルギーに転化するってことは、そういうこと。
生のままの怒りも悔しさも、ただ体にわるいもの、心に悪いものでしかないけど、それを推進するエネルギーに変えられるなら、それは前向きに生きる活力にもなるさ。

彼等には出来ないことを、君が叶えればいい。
怒りや悔しさってのは、形を変えて初めて役立つものだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!