アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分大好きで他人に興味を持つことが殆どありません。


その性格が良くないということを、この本で知り将来の
先行きに不安を感じていたので迷わず購入しました。
特に写真に載っていることがリアルに自分に当て余っていたので『ドキッ』
としました…
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82 …

ここでは「30歳でストップしてしまう人の特徴として自分のためだけに
仕事をする人である。
仕事は相手があって成り立つものなので自分本位でやるとうまくいかない。」

…とのことですがφ(・ω・ )かきかき
本当にそうですか?


環境がそうさせたのか私は一人っ子でお世辞にもフレンドリーとは言えず
普段は一人で黙々とネット鑑賞や ゲームをして引きこもることが大半です。
それに学生時代も友人殆どおらず、またいなくても何もさみしさを感じた
ことはありませんでした。



人のためにする解り易い例と言えば結婚と子育てでしょうか。
利害関係のない他人と一生を沿い届け時にはパートナーを立てたり
内助の功として日陰でいるなんて我の強い主には考えられません。
いつも自分が主役でいたいのが本音です。

子育てにしてもそうではありませんか?
十月十日まだ見ぬ赤ん坊のために自分の体力を消耗させられ
出産したあとも大変で少なくとも20年もの間、子供のために
自分のエネルギーを吸い取られると考えるとゾッとします……


とにかく他人のことに興味がないのです。
念のため書いておきますが最低限周りの配慮はあると思います。
例えば人が並んでいたらちゃんと並んだり法に触れることは
しないなど…………


ですが、ソレが世の中で生きていくには良くない風潮ですか?
自分本位だと仕事がうまくいかないのは先ほどの本でも触れていますし
プライベートでも一人での行動が多いと奇天烈な人間になると聞きました。

もともとの性格なのか私は『他人のために役に立ちたい』という
気持ちがピンときません。



他人に無関心なのは生きていくうえで障害になりますか?

「人に無関心なのは、良くないことですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

人は自分以外の理解不能な人達とふれあい、もまれながら自分を顧みて、成長しないといけないからです。



子育ては自分がしっかりしていないとできません。
子供が子供を産むと、時々悲劇が起きます。

今は人と接しなくて、自分のことだけを考えて楽をして生きていくと、後から後悔します。

けんかして、和解し、理解し、自分も反省し、心を鍛えないと生まれてきた意味がありません。

「楽あれば苦あり。」の典型です。

我が強いあなたは、我をどうやってうまく調整していくかが、課題となるような人生にするべきでしょうね。

要するに、悩まなければ魂の成長はできません。
悩んだ人ほど、徳を得ます。

ゲームをする人なら、経験値アップと言う事です。

だから「苦労は買ってでもしろ。」「我に七難八苦を与えたまえ。」と言う事ですね。

まだ間に合うよ。この世にはいろんなタイプの人がいるから、もっと観察してみたら?

ネット鑑賞よりおもしろいし、奥が深いはずだよ。自分の気持ちも揺れるから、平穏ばかりじゃないけど。

そうやって我の強さを考え直すといいかもね。
辛いけど、今まで楽してきた分仕方ないよ。
他の子はいじめに対処してきたり、部活は友人関係で悩んで、泣いたりしてきているから、スタートが遅いだけだね。

人と関わることを逃げちゃだめだよ。
人を理解すれば、自分の我も引っ込むと思う。
所詮一人では生きられないんだから。

今後親だって死んじゃうんだから。友達も家族もいなかったらどうすんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる所から改善します。

お礼日時:2014/03/05 23:01

>30歳でストップしてしまう人の特徴として自分のためだけに


 仕事をする人である。
 仕事は相手があって成り立つものなので自分本位でやるとうまくいかない。
 本当にそうですか?
→相手のことを全く考えず本当に自分本位なら
 それは30歳でストップどころか年関係なしに社会人として失格だと思います。

 相手のことを考えるというのは
 相手に興味を持ってフレンドリーに…という意味ではなく
 協調性なく自分で判断し
 チームワークを乱したり迷惑をかけたり
 そういうことのないように最低限の配慮はしなさいね…
 ってことだと思います。

 なので、自分本位が良くないのは本当ですが
 最低限の配慮ができているのなら
 あなたはこの『30歳でストップしてしまう人』には
 当てはまらないと思いますよ。


>他人に無関心なのは生きていくうえで障害になりますか?
→全く人に興味がないのなら障害にはならないです。

 興味があるのに無関心になろうとしたり
 無関心なのに興味を持とうとするのは
 感じ方そのものを変えるわけだから心の負担が大きいです。

 そこまで負担を背負って人に興味を持った先に具体的にどんな
 メリットや目的、目標が見出せるのでしょうか?

 人はそれぞれ興味を持つことが人の数だけ違います。

 私は前に自転車の部品作りに関わる仕事にしてまして
 自転車の部品についての興味や情熱なんて一切なかったですが
 普通に仕事もできましたし、そこで関わる人や出荷先の人にも
 何の興味も馴れ合いの気持ちも生まれなかったけど
 人間関係も全然悪くなかったです。

 私の人生経験から、人が生きていく上では
 興味より礼儀や配慮が必要になってくるのでは?
 と、大して長いこと生きてませんがそう感じてます。

 なので
 無関心が原因で障害にはなり得ないと私は思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/05 23:00

自分を理解していれば問題ないでしょう。


仕事に関しては相手を思いやれないと確かに円滑にいかないことが多いと感じます。
しかし、自分の性格を理解していれば仕事として割りきって相手をたてることも出来ますから。

自分の性格の問題点を把握し、生活の上で必要な部分を意識して行動できれば支障はありません。
まわりにいる社交的に見える人でもそういう風に見せているだけの人も沢山いるとおもいますよ。

人間大人になってから性格を変えるのは余程じゃないと難しいので、自分の性格を把握してどう折り合いをつけるかを考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/05 22:59

面白そうな本ですね! 




一度読んでみたいです!


アマゾンで購入できるのですか?


でも、お高いんでしょう?


えーっ?


そんなお求めやすい価格なんですか?


もうすぐ春。


自分を見つめなおすためにちょうどいいかもしれません。


今回、買いですね!


でも、どうしても興味持てない人もいますしね。


人それぞれではないでしょうか。一概には言えないと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 20:07

人に無関心でいる人間は、本当は良い人です。

おおいに結構じゃないですか。
人に無関心でいるからこそ、仕事をする時、他者の事を考えないで、仕事一途に物事を考えられる。
気配りなんて、営業マンが仕事でしかたなくやる行為です。
人と関わり合う仕事ならば、人に無関心でいる必要など無い。
仕事一途でやりなさい。
その方が周りの人々は安心するでしょう。

友達なんていない方がいいですね。
くその役にもたたない友達とは、かえって自分にとって弊害です。いない方が良い。
それよりも、実益のある人間の方と友達になる事が重要です。
役に立たない友達など、いらない。切って捨てなさい。
それは、うっとおしいからです。
そんな人間に対して散財する必要などない。
もっと、もっと、自分のためにお金を使いなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 20:06

そんなひと結構いますよ。

結婚には向かないですねDVしちゃいそうです。
お仕事では、トップになるか、嫌われ者になるかですね。
老後は寂しいものになりそうです。

あまり便利な性格ではありませんが、生きてゆけないほどではないと
思いますし、自分でそのことを自覚してらっしゃるので、無理をして
性格改造を図らないでよいと思います。

はっきり言いまして20歳過ぎてから性格なんて治るものではありません。
「○○を変えれば人生うまくゆく」なんて本は、本当に役立たないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2014/03/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています