プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日以下のメールをよく通っているサロンのオーナーに
送りましたが反応がないことが気になります。
メールの内容は↓


今日はお忙しい中ありがとうございました。
オーナーから『痩せている』と言われてとても嬉しかったです。


できることなら施術は寝ていたいので静かにして頂けると更に
リラックスできます。
多忙な方とご自身でも仰っていたので、私に話すエネルギーを費やして
ばかりでは次の業務に支障をきたすのではないか…

と思いメールしました。
それでは失礼します。

率直に言うと『あなた(オーナー)の無駄話に付き合いたくない。
静かにしろ』
…という本音をフルに遠回し伝えてました。

オーナー(店長)はとてもお喋りで少々落ち着きがない人です。
私は静かにしていたいタイプです
本当なら直接言うのが正解かもしれませんが寝ながらの姿勢で無防備
なので強気な言動は言えないムードでした



『アナタ(私)は間違っていないけど色々な人がいるからね』
と説教じみたことを言うのが耳障りでした
いくら私が店長より10歳くらい年下だからといって
(そんな言い方はないだろう!)
という気持ちでメールしました

私は冗談が好きではなく、ちょっとしたことで突っかかる所を見て
そのようなことを言ったのだと思います

普段はメールをしたら当日で返事が来るのに今回は何故か返事が
来ないことが気になります

このメールは第三者から見ると、どう受け止めますか?

A 回答 (2件)

ただメールを見てないだけかもしれませんし、


見てもすぐに返せない状況かもしれません。
メールがすぐに帰ってこない要因の90%以上はそんなところだと思います。

もし、わざと返信されていないと仮定し、書かせていただきます。
遠回しに言われたようですが、
残念ながらこの文章ですと嫌味に捉えられるでしょう^^;
包丁でも色々な種類があり、何を切るかでどれを使うかを選び、
スムーズな調理ができますよね。
相手との連絡手段と表現手法に何を使うかも、ケースごとに変えなければいけないことをご存知でしょうか?
あなたのケースですと、知人以上友人以下の方へのクレームですから、電話、または対面でお伝えいただくべきで、
どんな文章を書くかの問題では無いかもしれません。
ご参考までです。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実はサロンの引っ越しで忙しいので返事が遅れて
いるのだと思います。


……翌日メールの返信がきました。
別件で……
どういうことなのかは大人の対応として深入り
しないようにします。

お礼日時:2014/04/13 10:27

「クレーマーかよ・・・面倒だから読んでない事にしよっと」


って思うかもしれません私だったら。

オーナーの性格は多分 永久に改善されないだろうと思います。
つまり「言っても無駄・流されるだけ」と思いました。


お喋りなで少々落ち着きのない人って腹が立ちますよね。
でもこれは性格なので仕方ないと思います。


私だったら別のサロンに行きますね。
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この回答へのお礼

全くも持ってその通りです。

お礼日時:2014/04/13 10:25

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