プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日動物園に行っていて、動物園では楽しく遊び、動物園を出て買い物に行きました。動物園から車で20分ほど移動し、買い物をするので車を止め、降りる準備をしていたら、子供が泣きました。
移動中寝てたので寝起きで泣いたと思ってましたが、ベビーカーに乗せようと抱いたところ、痛いと泣きました。移動中、左側に曲がるように寝てたので、手がしびれてるのかと思い、様子を見てました。
最初は泣いてましたが機嫌を取ったり、店の中を見たりアイスを食べたりとどんどん機嫌もよくなり、その後実家に行き2時間ほど遊び、今帰ってきました。帰ってきて車から降ろしたらまた痛いと泣きました。
病院へ行こうと思うのですが、どう痛いのかが理解できず、少し様子を見るために機嫌を取っています。
今は好きなDVDを見ていて泣いてません。
痛いと泣くときは本当に痛いように思いますが、なにか夢中になると痛いと言わず機嫌もよかったりします。
まだ小さいのでどう痛いのか、どの程度痛いのかの判断が出来ず困ってます。
手を動かすと痛いようなので脱臼か、手首などをひねったか・・・ぐらい想像がつきません。

動物園では何度か転びましたが、泣かずに自分で起き上がりました。
脱臼も思い当たるようなことはなく、なぜ痛くなったかがわかりません。
車から降りるときに急に泣いたので、降ろすときに・・・とも思ったのですが、まだ子供の横のドアも開く前から泣き始めたので、降ろすときに痛くなったのではありません。
動物園を出たのが14時頃、最初に痛いと言い出したのが、14時20分ぐらいです。
それからは大泣きするほどのことはなく、痛い・・・という程度でした。
左手は極力動かさないようにしてる感じです。

もう少しして子供が落ち着いたら、病院へ行くつもりなんですが、お子さんをお持ちの方で、思い当たることなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

多分、成長痛ではないでしょうか。


成長痛は何歳頃からなるのかも分かりませんので、
落ち着いたら病院へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

成長痛ですか・・・なんとなく違うような気がしますが。

どうも肩が痛いみたいなんです。
ひじを途中まで曲げると、そこから泣き出すような気がします。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 22:37

うちの子は、何度か肘内症(俗に言う、肘がぬけたという感じです)になりました。



特に強く引っ張るとかではなくて、ちょっと手を引いた感じでも、はずみでなったりしました。

そうとは断言できませんが、一応、参考までにURLご紹介しておきますね。

早くに原因がわかるといいですね。

参考URL:http://www.kidslab.net/magazine/mag16-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ひじが抜けたとか肩が抜けたとかの場合、引くことでおきますよね?

寝て起きたら泣いたので、私たちが触れる前から痛がってました。
てっきり寝てるときに左手に体が乗ってて、しびれてる?と思ってましたので、時間が経てば痛みは消えると思って機嫌を取りつつ、今まで外にいました。

車はチャイルドシートをしてましたし、細い道を通って行ったのでスピードも出してませんし、まったく見当が付きません。

なにかあったとすれば動物園で転んで・・・かなぁと思いましたが、転んでも泣くこともなかったので、なにがなんだかわかりません。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 22:42

もし脱臼だとしたら、絶対に関節を曲げることは出来ないです。


激痛が走りますから、大人でも無理ですし。
(経験しました><)
でも、関節を伸ばしたまま(少しでも曲げると痛いです)だったら平気なんですよね^^;
消去法ですが、こういったことは見受けられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ひじは途中まで曲げることはできるようです。
ひじを曲げて、左手で左肩を触るまで曲げようとしたら泣きます。
実家では、細巻きを食べて、踊ってました・・・

今、帰ってきて泣いたのは、眠いのとおなかが減ったのと少し腕が痛いから、寝にくい・・・ぐらいなのかもしれません。

とりあえず、今DVDを見せてパンを渡してみました。
この質問を打ってるときは大声で泣き叫んでました。
今は、「ないない~」と言っています。
たぶん、パンを食べてしまったんでしょう。
このまま寝かせて、病院に行くのは様子を見て明日以降でもいいかなぁとも思います。

どの程度痛いか・・・がわからないので、病院に行ったほうがいいのかもわかりません。
行ってもレントゲンで映らなかったら、結局原因不明のままかもしれませんし・・・

と、上記のような状態だったので質問させていただきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 22:48

あまり参考にならないと思いますが。

。。
私は2歳位の時に家の中で転んで、
痛がってたので母が病院に連れて行ってくれましたが、
病院で異常なしってことで帰されましたが、
次の日、まだ痛がってみたいなので別の病院に見てもらったところ、ひじを脱臼してることでした。

小学生くらいになるまでは、小さい子はちょっとしたことで脱臼しやすいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

転んで脱臼したと言うことですが、転んで痛がって(泣いて)るから、そのまま病院へ行かれたんですよね?
うちの子は、チャイルドシートに座った状態で寝ていて、車が止まり、買い物に行く準備をしてたら急に泣き出して・・・なので、急ブレーキをかけたわけでも、車が動いてたわけでもないのです。
しかも寝てたので子供は動いてないのです。

動いてない子供が脱臼するとは思えず、思い当たることは全部考えましたが、わからないのです。

寝違えたような感じじゃないかなぁとは思うのですが、あまりにも泣くので、相当痛いのかも・・・と思ったり、そんなに痛くはないけど、少し痛くて寝てるところを起こされて半分は機嫌が悪いだけかも・・・なんて思ったりします。

小さい子供の症状を見るのはかなり難しいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:34

こんばんは。

ご心配のことと思います。

私の次男坊(4歳)は、つい先日の夜
私が高い高いをした拍子に急に左肘を痛がり出しました。

大慌てで119番し、
その時間帯でも整形外科の担当医がいそうな病院を教えてもらい、
一家で車で駆け込みました。

車内での彼の様子は、
「時々思い出したように泣いて痛がる」
といった感じでした。

医師は触診し、「万歳」をさせました。
途中まで手が上がりました。
その他の治療らしい行為は一切ありませんでした。

診断は、
「亜脱臼だろうが、もし数日間痛がるようなら、また来て下さい。」
ということでした。
そばにいた看護士さんには、
「小さい子はちょっとしたことで脱臼しやすいんですよ。」
と言われました。

次の日から痛みも治まり、
医者にも行かず、問題なく過ごしています。

注意されたことは、
・2~3週間手を引っ張ってはいけない。
・風呂などは問題ない。
ということくらいです。

専門家ではないので、何とも言えませんが、
もし愚息と同じ亜脱臼なら、
明日朝一番で医者に見せるということで
良いような気がします。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私も脱臼ではないかと思ったのですが、脱臼しても痛がらず、30分ぐらいしてから痛がるのが不思議です。

脱臼した直後は痛い動作をしてなかった・・・とも考えましたが、両手もあげてましたし、なぜ痛いと泣くのかがわかりません。

病院は明日、まだ痛がってるようなら行こうと思います。
もう寝てしまったので、起きたら治ってるといいのですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:56

#3です。


他の方の回答を読んでみて「亜脱臼」なら考えられると思って、再びお邪魔します。

http://www.shaoka.net/yousun/chie/sholder/

一定方向の関節の曲げ(?)などに痛がることがあるみたいですね。
詳しくは参考URLを見てみてください。
完全な脱臼なら関節を曲げるのは無理だと思います。

参考URL:http://www.shaoka.net/yousun/chie/sholder/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

今朝起きたとき、痛いー痛いーママーと言ってました。
左肩に枕を少し敷いてやると痛くないようで、その状態でバンザイが出来ました。
布団の上で2時間ほど遊んでました。
ご機嫌が最高になったところで、座らせて、ミルクとパンをあげてみました。
コップは両方のおててで持ちなさいと毎日言ってるのですが、今日は言っても持ちません。
でも今はブロック両手にソファーを叩いています。

亜脱臼だったら、痛みはあってもバンザイが出来たり、いろいろできたりするんでしょうか?
なんとなく、左手が右手に比べて黒いような気がします。
動物園で日焼けしたのか、血行が悪くて色が黒く見えるのか、よくわからない状態です。

今から亜脱臼について調べてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 12:17

おせっかい回答になるかもしれませんが....。


自分は、4歳と2歳の子を持つ30歳の男です。
bluemoon-2さんのお子さんみたいに、全然関係ない部分、例:転んで、右足を怪我した時に、まず右足を触って”ここ痛い?”って聞いて、そのあとに、別の場所お尻とかさわって”ここ痛い?”って聞いてきいて痛いって言ったらそんなに痛くは無く、ただパニックしているだけだな-。っておもってます。
話はちょっとそれますが、よく上の子(4歳)は中耳炎になり、痛い・痛いといいます。
よく中耳炎になるので、最近は中耳炎になる前に耳の聞こえが悪くなってくるのが解り、中耳炎になってきたな-。なんて解るようにもなってきました。
それも、病院に散々かかってわかって来たことです。
今は、未就学児まで医療費が返金されるので、なるべく早くお医者さんにかかって安心という薬をもらわれてはいかがでしょうか?
大げさに病院なんてと思わず、お子さんの事を第一に(自分の意見としては、親の恥は捨てた方がよろしいかと思います)されてみては?
一度、壊れてしまった体は全く同じには再生できません。
でしゃばりすぎてスミマセン。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院に行ったのですが、結局わかりませんでした。
どこもおかしくないらしく、脱臼でも亜脱臼でもないようです。
病院は数件隣で、今主人が通院中ということもあり、なんとなく、行きにくい気持ちもありましたが、恥をかくからというようなことはないです。

ただ、あんまり大げさにしてしまうと、子供が覚えてしまうので大げさにしたくなかったんです。
病院が気に入ってしまうと、痛い痛いと言い出す可能性もあるんです。
小児科がいい例で、検診で行ったときや、予防接種なんかでやさしくしてもらったら帰りたがらなかったり、病院に行くと言い出したり・・・
我が強いのか、言い出したらきかないんですよ~
近所じゃなければいいんですが、近所なので家を出るたびに病院に行くと言い出さないかと心配だったりします。

病院では何も異常はないと言われましたが、寝起きは痛いと言うんです。
筋肉痛かなぁとも思うのですが、腕が筋肉痛になるなんて想像もできません。
痛さの度合いがわからないのですが、機嫌よく遊んでたり踊ってるのを見たら、大丈夫そうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!