アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で仲良しになった友達がいます。年齢が同じで、仕事が嫌になった時に愚痴を言って慰めあうなかで、段々親しくなり最近は仕事後も食事するようになりました。
それでもまだ職場の仲間という意識で休日会って遊ひわに行くことは無かったのですが。
最近彼女の方から、会わなくても日常の近況を報告するのに便利だから、とfacebookを進めてきて言われるがままにアカウントを取得しました。
彼女の投稿を見て今まで知らなかった日常が出てきてびっくり、萎縮しています。
彼女は一流大学を出ていて、留学もしたりしてます。お友達とのやり取りも、ピアノレッスンでショパンの何々だのは弾きやすいとか、バイオリンの話だったり。私立中学時代の海外でできた友達の話や、外国人との英語や中国語でのやり取りだったり。その一流大学の時の教授との写メだったり、螺旋階段?吹き抜けのあるおしゃれなご実家のふわふわな猫の様子だったり、国内や海外の旅行の話だったり。仲睦まじい家族や親戚との食事会の話も。
それに、政治のことやオリンピックの競技の話は、立派な考察を書いていて、語彙力や文章力に舌を巻いてしまいました。頭も良いんです。
フェイスブックを見るまではあまり知らなかったことで、複雑な気持ちです。彼女は自分はお嬢様でない、普通だと言いますが、周りの人たちも同じだったから気がついていないだけじゃないかと思います。
彼女は本当に思いやりがあり、好きだったのですが、父親に逃げられて母子家庭でお金に苦労し、習い事もなく、大学も行かず旅行にもほとんど行ったことのない私は、本当にみじめになりました。
同い年、なぜこんなに違うのかを、考え始めて、彼女と親しくするのが嫌になり。日に日に、彼女は私のことバカにしてるのか?私は引き立て役なのか?私の今までを知って嫌にならないだろうか?とか、考えてしまいました。こんなに格差があるのに私と親しくしたいってどんな気持ちなの?何か企んでるの?という気分。
耐えきれず、あなたがお嬢様だからなんか嫌なのよ!ととうとう言ってしまいことがあり、そんな性格の自分にもすごく嫌気がさしています。

私はどうしようもありません。同じ気持ちになった人、どんな風に考えて解決しましたか?

A 回答 (7件)

彼女が死ぬまでその状況であなたよりも幸せだと思える人生を


晩年まで送ったのなら、あなたの憤慨に同情もしますが。

人生の1/4程度を先行されたと言ってそこまで自己否定すること
もないかと思いますよ。

それに僕はちょっと怒ってます。
あなたを女手ひとつで育てた母親に対してとても失礼だから。
みじめなのはあなたのその心持ち。
母親がなりふり構わずに必死に生きた証の結晶ですよ、あなたは。

物質的なものは彼女には敵わなくても、それに勝らぬとも劣らない
精神的な豊かさを母親から注いでもらってた子供なのに全く理解さ
れてないことが悲しい。

彼女にしても素直にあなたの性格の良さを肌で感じたのではないですか?
今からでも全然遅くない、後悔してるなら謝ってしまいましょう。

大事な友人なのですから。
    • good
    • 2

>本当にみじめになりました。


>同い年、なぜこんなに違うのかを、考え始めて、彼女と親しくするのが嫌になり。
>日に日に、彼女は私のことバカにしてるのか?
>私はき立て役なのか?
>私の今までを知って嫌にならないだろうか?とか、考えてしまいました。
>こんなに格差があるのに私と親しくした>いってどんな気持ちなの?
>何か企んでるの?という気分。

そんなこと考えないで下さい。
相手の人は貴方の子を馬鹿にもしていないし、何も企んでいません。

貴方、自己肯定感が低いのでは?
貴方の事を馬鹿にしているのは、相手の人ではなく、貴方自身ですよ。

自分と他人を比べないこと
自分を卑下しないこと
自分を否定しないこと
自分に自信がないのであれば、自信が持てる様に努力する事です。
心がける様に、毎晩寝る前と毎朝起きたとき、こうありたいと繰り返しイメージすると、そうい人になれます。

相手も、見えない部分では苦労されています。
周囲の人が暗い気分にならないようにと気を遣って単に愚痴らないだけですよ。
幸福の総量はプラスマイナスゼロになるように出来ていると言います。
隣りの芝生は青く見えると言いますが、相手ばっかり良い思いをしているという被害妄想を持つのをやめましょう。

嫉妬で相手を悪く思うのは、相手の人からしたら迷惑ですし、端から見てみ格好悪いです。
嫉妬する今の貴方は、魅力的でないですよ。
自分が魅力的な人になれるように努力するほうに神経を向けてみては?
    • good
    • 2

嫉妬ですね。



うらやましいんですよ。

先天的に恵まれている彼女が。

「わたしはこんなに苦労したのにあの子は」的な。

別にいいんですよ、嫉妬するのは。

ただ、それを言っちゃダメなのはわかりますよね?

別にあなたに何も悪いことしていないのに。

どうせなら、その嫉妬をエネルギーに変えて、
「あの子を超すぐらい金持ちになってやる」って
バリバリ仕事したほうがいいですね。

それとその人と関わったほうがあなたに有益です。

その人から搾取しろという意味ではありません。

お金持ちの人と一緒にいると、お金持ちになりやすいです。

一流のものや人に触れる機会が多いですから。

ぼくなら、積極的に遊びに行って、お金持ちの雰囲気を味わいますけどね。

脳機能学で言うコンフォートゾーンの向上につながります。
    • good
    • 1

人間なんて、みんな別々のバラバラで、格差があるのは当たり前でしょ?


また、格差を感じるのも当然です。

問題は格差があることでは無く、格差に対し差別など、相手に伝わったり、影響を与える様な表現をしてしまうことじゃないですかね?

相手の心の中までは判りませんけど、少なくとも質問者さんに対し、差別的な行為はしてない様です。
一方の質問者さんは、「あなたがお嬢様だからなんか嫌なのよ!」と、気持ちをそのまま表現しちゃってますね・・。

即ち、逆差別的な立場ではありますが、格差に対し差別や区別しているのは、明らかに質問者さんですよ。

相手が質問者さんを蔑視するなど、差別的な行為をしたなら、質問者さんの理屈は成立しますが、今のところは、質問者さんが心の中で作り上げた相手の偶像が、質問者さんを差別しているだけでしょ?

言わば質問者さんの自作自演だし、相手の心の中を想像しても、絶対に判りませんよ。

一つ言えることは、質問者さんが自立することでしょうね。

現状は、他人に心を許し、裏切られることに怯えてるから、その前に距離を置こうとしちゃってる様な感じです。
従い、質問者さんは、たとえ相手に裏切られて傷付いても、自分は倒れず、しっかり自立してりゃ良いのですよ。

人を信じるのは勇気が要りますが、それは相手に依存すればするほど怖くなるモノです。
「怖いから信じない」のも一つの方法ではありますが、自分が自立的になれば、「ここまでは信じる」は出来ますよ。
    • good
    • 1

人は同じようなエネルギーの者同士としか友達になれません。


だって違ってたら会話も楽しくありませんし。

なので、あなたの中にも彼女のような知性や素敵さやセレブリティの要素があるのです。

そして、彼女の中にも、もしかしたら誰にも言えない悲しみや被害者意識があるかもしれません。

あなたは、卑屈になるよりも、彼女から吸収したいものを沢山吸収したら良いと思います。

そして、あなたにも、彼女に教えてあげられることが沢山あるのではないかと思います。

ステータスなんて、人間同士の付き合いの中ではなんの関係もないと思います。

もっと自分に自信を持って生きてください。

もし、彼女がうらやましいのであれば、そう思う部分を吸収すればいいのです。
もしかしたら彼女もあなたから自由さや楽しさ、率直さを学んでいるのでは?

もしかしたら彼女は今まで自分のまわりには居なかったタイプのあなたのことが大好きなのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女がかわいそうかな、ちょっと。



彼女の気持ちが分かるというか…

私の場合、父親と両家の祖父母が物凄く私に甘かったので
母親が厳しく、真逆の行動をとらされていました。

小、中、高、一貫私立。

海外の大学を卒業しその後、就職もしないまま結婚してしまいました。

幼稚園の頃、父の運転手がいたので、
幼稚園の送り迎えもお車でと…

母曰く、もしもこの子が大人になって将来サラリーマンと結婚したら、
車で送り迎えなんて縁のない世界なので…
ということで、私は早起きして母親とバスで通園していました。

小学校にもなると、子供もかなり辛辣なこと言うようになります。

たまに、父の仕事が早く終わり車で迎えに来てくれると、
「OOの家って何やってるの?ヤクザ?」とも言われたこともあります。

小学校の同級生は家に遊びに来たり長年つきあうにつれ、
徐々に何もいわなくなったけれど、中、高で外部から入ってきた子達からは
興味深々で家の住所も教えていないのに仲の良い友達を連れて家に帰ると、
家の前で待っていたり、今、思うと余所のクラスの子までうちに遊びに来ていた
ことを覚えてます。

そして、家に出入りしだすと決まって私の私物を物色し、
洋服だアクセサリーなどチェックされたりしていました。

それで次の日、教室で皆のいる前で「すごく衣装もちだと思っていたけれど、
意外と洋服の数が少なかったから、学校には見栄を張って色々な恰好して
きてるんだよね。可哀そう。」とまで言われました。

この時、母に言われた言葉は「だから、人をあおるような派手目な行動は
避けなさいと言っているでしょう。
パパも両家のおばあ様達も何も分かっていない
から」と言われました。

大学に入りようやく、同じような境遇の子と巡り合い
平穏に過ごすことができましたが、中には奨学金で来ている子もいたりして、
レポートを書く際にノートPCを貸してと頼まれ、
コーヒーを溢し液晶がだめになちゃった!!と言われ泣く泣く、
ゴミ箱に捨てこともあります。

まあ、あげたらキリがないほど様々なエピソードがありますが、
こちらからすると、「どうして??」と思う節もよくあります。

誰も自分の生まれてくる環境は選べません。

だからと言って、どうして?どうして?と言って目くじらを立てられても、
どうにもできるわけがないんです。

唯一、質問者様のおっしゃる彼女のように恵まれた環境の
人間ができること、といえば、自分の素性を隠したり本心を
隠すくらしかできないんです。

それはそれで、非常に辛いものがあります。

きっと、彼女が何も言わなかったのは、
あえて言わなくても良いのでは??という思いがあったから
ではないでしょうか?

以前、私は女性向けの業種に就いていました。(離婚後)

しかし、その時、ものすごく身辺を探られるようなことをしたので、
思い切って地味な研究職に転職しました。

たまたま、学生の頃、理系だったことが役立ってのことです。

今の仕事では、一切、くだらない揉め事はありません。

だから楽しく働けているものの、
一歩外に出ると敵だらけです。

近所の方々から、御嬢さんは仕事は何をされているんですか?
と聞かれるそうですが、母は「何だか何をしているんですかしらね~」

と言ってすっとぼけています。

時々、何で何をやっているか言わないの?と苛立ちますが、
「やめなさい。同じことを繰り返すのは。」と言って宥められています。

言いたいことも言えない。

洋服も話す会話のレベルもその人によって変える。

相当、辛いことだと思います。

きっと、質問者様が見た彼女の一面は、
唯一、彼女が自分らしくいられる時の顔なのかもしれません。

だから、もっと寛容に相手の方を見守ってあげてください。

幸せそうに見えても心の中は、
複雑だと思いますよ。

どうか、ご自身の胸に何が不服なのか尋ねてみてください。

単なる嫉妬では片づけられないものもあるはずです。
    • good
    • 0

親は選べないし 境遇に差があるのは 当たり前



大会社の舎弟がいて 何もしなくても 月々給与名目で多額な収入

羨んでも仕方ないし そんな友人がいる事の方を喜んだら如何

卑屈になったとて 自分がみじめになるだけだし

かといって そんな人に尻尾振る奴はもっと軽蔑するが

上も有る 下も有る 自分は此処に居る ので良いんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!