アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。
うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。
今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。

しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。

結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。
ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。

彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

A 回答 (247件中221~230件)

すいません度々…



>私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、

恐らく、あなたは彼自身のことが本当は好きじゃないのでは?
自分がエサを与えればしっぽ振って喜ぶ、ペットに対する「好き」と同義であり、真剣に一人の人格を認め、尊敬するという意味での恋愛とはほど遠いと思われます。
結婚したいというのも「こんなにステイタスの低い、しかも給料もよくない仕事していて可哀相、だから私が結婚してあげて彼を幸せにしてあげたいの」というのが正直なところではないでしょうか?

彼のどこが好きなんですか?そして、彼との結婚に何を求めるの?質問だけでは分かりません。
彼の「哀れな」職業というハードルを取っ払ったところで、この疑問が解決しなければ、結婚しても将来に渡って「価値観の違い」というハードルだけは残り続け、何かある度に問題を引き起こすことでしょう…

やり直すなら今のうち。
    • good
    • 0

そういう考えを持っているのなら、彼をあきらめて誰か別の医者と結婚したほうがいいと思いますね。



自分の偏見がわかっていて、しかもそれを自分でコントロールできない、ということもわかっているのなら、その偏見が自分そのものである、ということを認めてしまうのがよいと思います。

人はそれぞれの価値観でいろいろ言うと思いますが(言われたいからここに質問しているのでしょう)なにかを好きだというのがしかたない感情であるように、なにかが嫌い、我慢できない、というのもしかたない感情ですから、それを殺して無理に結婚してもいつか噴出してくるでしょう。

自分はそういう価値観にどうしようもなくとらわれているのだ。という、そういう自分として生きるしかしょうがないんじゃないですか。
    • good
    • 0

云い忘れてました。


これから先もっともっと高齢化社会になります。
高齢者福祉は花形職業になるでしょう。
高齢者の介護も出来ないようでは「無能」呼ばわりされるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

>彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?



に対する具体的な答えとしては…
社会に触れ、揉まれ、いろいろな物事を見聞きし経験すること。自分とは価値観の違う、様々な者の考えを持つ人達とコミュニケーションすること。新聞や書籍などを通じて、世の中で起こっていることを広く知ること…で、多少は考えが変わるのではないでしょうか。

打算的な考えとか見栄というのは、貧乏人が貧乏人根性を捨てられないのと同じように、相当努力しない限り絶対に捨てることはできませんね。

多分、彼に転職してもらって無理矢理結婚したとしても、あなた自身が考えを改めない限り、彼は幸せになれないでしょう。彼のことを思いやって、潔く身を引き、おとなしく医者と結婚した方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

皆さん、書いてらっしゃることですが、今のままでは彼とのご結婚は無理ではないでしょうか?



あなたがずっと抱いてきた、職業に対する貴賎の観念を捨てられないのは無理ないことです。
自分自身の考え方を変えるのは、きっかけがあったとしても苦しみを伴う、
容易ではない作業になることも少なくないと思うからです。

また、彼の職業を受け入れたいと書かれていますが、あなたは受け入れるために何か努力しましたか?
受け入れたいけど・・・と言い訳して、何もしていないのでは?
そうしていつか彼が自分の考えを受け入れて変わってくれるのを期待しているだけではないでしょうか?
彼にばかり、自分の望みどおりになってくれることを要求するのでは、
一方的で、とても対等にお付き合いしている成人男女とは思えません。

また、あなたは旧家の生まれで、何不自由なく育てられて将来は困らないかもしれませんが、
その財産は、あなた自身が築いたものですか?ご先祖の努力によるものですよね。
彼は自分できちんと就職し、生活費を稼ぎ、なおかつ自分のやりたいことを求めて
大企業から、敬遠されることも多い福祉の仕事に転職するなど、自分の力で人生を切り開いています。
あなたはどうですか?あなた自身が築いてきたものは何かありますか?
あなたが相手にステータスを求めたとして、あなたが相手にあげられるものは親譲りの財産以外に何がありますか?
そういったことから、もう一度よく考えてみてください。親の力でなく、自分の力で何が出来るか。
親のつながり以外で働いたことがないのであれば、自分の力だけで社会に出てみてください。
そうすることが、あなた自身の考えを変える一歩になると思いますよ。
最も、本当にあなたが自分自身を変えたいと思うのであれば、ですが。

あなたの真の問題は、彼の職業を受け入れられないことではないのではないでしょうか。
自発的に人生を生きていないことではないかと私には感じられます。
    • good
    • 0

寝ぼけてんの?って感じですね。


私も何故老人ホーム勤務を恥ずかしいのか理解しかねます。
職業(と云っていいのかどうかは別ですが)として差別していいのは暴力団とか法律で認められてない、人を食い物にしている事をやってる人達だけです。

家内の祖母をちょっと移動させるだけでも大変でした。
それを毎日の様にやってる介護士の方を尊敬こそすれ格好悪い等と思ってしまうあなたに彼は勿体ないです。
彼にはあなたよりもっとすてきな女性がいる筈です。
    • good
    • 0

書き込みいっぱいになってきてますが、参加してしまいます。



私、男ですが人の職業を受け入れられないって感情はないです。
私は何だか自信のない人間なので、職種関係なく、自信持って頑張って働いている人を見ると尊敬してしまいます。
仕事柄、施設の人と関わることもありましたが、事務の方も含めて皆本当に一生懸命です。
いつ行っても、部外者にしっかり挨拶してくれるし、テキパキ動いてます。
仕事ぶりは私なんかから見たら尊敬の一言です。

考え方を変えるには色々な働いている人と接したり観察することが必要だと思います。
職種で見ることが何の意味もないと分かります。

個人的には、収入とか肩書きをアテにする女性はパスしたい。
いつリストラされるか分からない世の中ですし、病気で働けなくなる可能性だってあるわけで、いざとなったら何とでもするから、ってくらいの人がいいです。

医者?ひたすら頑張ってる尊敬に値する人が圧倒的に多いと思うんです。
これ、他の仕事でも同じことが言えます。
    • good
    • 0

お書きになった内容からすると、今すぐ結婚ってのは無理が有るように思えます。


あなたが最終的に職業も含めた「彼」を受け入れることが出来るのか、彼がそういった価値観を含めた「あなた」を受け入れることが出来るのか、その辺の見極めがまだ出来てらっしゃらないように思えました。
また、あなた自身が医者を良しとする親御さんの価値観に染まってしまっているようにも思えます。

もう少し時間をおいて、少し醒めた目で状況を見つめなおしてみたら如何でしょうか。
わだかまりが有るまま先走って結婚してしまうと、ひょっとしたら将来後悔することにもなるかも知れません。
時間がかかっても良いですから、あなた自身がしっかりと納得した上で決断を下して欲しいと思います。
    • good
    • 0

なぜ福祉関係の仕事が恥ずかしいのか理解しかねます。


あなたは、女性の看護士さんも同様に軽蔑なさるのでしょうか?
看護士さんだって老人ホームで働いてますよね。送迎などないものの、
体の不自由な方や、お年寄りの介護をされる点では
介護福祉士さんと連携プレーで現場に勤しんでるはずです。
そして、そのような看護士さんと同じ現場で働く医者とは結婚したいですか・・・
よくわかりません。老人ホームに入居されてるお年寄りも
「汚い」といって嫌悪するんではないですか?
お医者様とご結婚されたいのでしたら、専門の出会いパーティーなどあるようですので
ご参加されてみてはいかがですか?そこで、実際にたくさんの医者と話してみて
彼と医者とどちらが良いのか、じっくりお考えになればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。まだすべての御回答に対して、お礼のコメントを書いておりませんが、ここで補足させて下さい。

彼の仕事は老人ホーム勤務ですが、直接介護ではなくて、施設入居の際の相談をしたりする事務系の方です。たまに送迎もしているみたいですが。社会福祉士というのでしょうか、会社を辞めた後に専門学校に通い、取っていました。

老人を汚いなどとは思ってはおりません。自分もいつかは老いる者とわかっています。しかし今時点での自分の結婚を考えたら、老人ホーム勤務という事がどうしても理解できないのです。収入もよくないし、どうして他の仕事をしないのか理解しかねるのです。

お礼日時:2004/05/06 02:11

沢山の回答がありますので、ひとことだけ。


>私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、
嘘はいけませんよ。その状態を「彼が好き」とは
言わないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!