アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年上智に受かって慶應に落ちてしまいました。浪人してまで早慶(特に慶應)に行く価値はあると思いますか?

上智は外国語学部英語とポルトガル語に合格しており、上智にするなら英語に行くつもりです。

私は将来国際機関で働きたいなあと思っていて、大学では交換留学するつもりです。なので上智の国際的な?雰囲気は自分に合ってると思います。語学の勉強も好きです。

ただ、一つ問題があって・・・就職のことなのですが。どんなに大学で勉強とか頑張っても、どんなに努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です
そんなに慶應行きたかったかといわれると、別にそこまででも・・・という感じですが、落ちてしまったこと自体が悔しいし、慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・・なんか大袈裟ですが。


負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです

上智に行っても、努力すれば将来早慶の人たちとかと同等、もしくは追い抜かすことはできますか?
浪人するよりはいったほうが良いと思われますか?家族は女なんだから上智で良いと言ってくれていますが・・・


※上智大学を馬鹿にしているわけではありません
※身も蓋もない質問ですみません><

A 回答 (9件)

合格おめでとうございます。


上智の外国語は有名ですから、就職に不利ということはないし、
慶応より上ではなくても、下ということはないと思います。
また、浪人しても必ず慶応に受かるとは限らないし、
一年間予備校で過ごすのはもったいないと思います。(それならば一年間留学した方が良いし、それによって早慶の人を追い抜けると思います。)
「別にそこまででも・・・」というのであれば、上智に進学した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに浪人しても絶対受かる保証はどこにもないですよね。。たぶん上智にします。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:14

意味不明



外語で上智なら
上智が一番、早慶は二の次と
100人中95人いいますよ\(^^;)...マァマァ
(昭和も末、私が大学のころから、そうでした。)

なに、上智合格したと自慢したいの・・・・・・

早慶が一番の学部ならともかく・・・。

・負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌いです
なら「上智の外語です」
「きゃー。尊敬しちゃう\(゜ロ\)(/ロ゜)/」で、いいやん。

とりあえず、上智卒業して
就職して定年退職してから
余力あれば、早慶受ければ?
早稲田と慶応どちらでも、よい程度なら

上智合格おめでとう(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに外語なら上智でもいいかも、と思えてきました。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:18

上智はかわいそう。



だって付属がないのだから
だって学力試験がメインだから

身も蓋もない事を書けば

努力しても、早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です

負けるよ、だって付属上がりのお嬢ちゃん・お坊ちゃんがコネで入る就職と競争しようと考えているから。
そういう人は、大学名なんて関係ないもの。
もっと言えば、高校名も関係ないもの。

コネで上げ底している数値と比較しても意味ないのよ。


国際機関で働きたいって質問をよく見るけど、上智の外国語なら「おいおい 世迷い言、言うなよ」とは言われないから、頑張って勉強してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:18

 質問者と他の回答者の方々は「上智と慶應」を比較していますが、肝腎な部分が抜け落ちてもいます。


上智は外国語学部を受けたが、慶應はどの学部を選択したのでしょうか。大学名だけを比較基準にしても意味がない話です。
 そして貴方が「負けず嫌いで他人に見下されるのが嫌い」といっても、それは社会の評価とは全く別問題です。社会の貴方に対する目線が厳しければ、上智の外国語学部を出たのにあの程度なの?と言われてしまえばそれまでです。慶應に落ちたのは、単純に貴方の学力が基準に満たなかったとの結論でしかありません。
 そして夢見る女子高生にありがちな、「将来国際機関で働きたいなあ」との感覚的で観念的な問いの立て方からして既に子どもと同じです。
 国際機関で働く、このことが具体的にどの様な職域に従事したいのか、何も具体的な言葉がありません。現場の人達の一粒の汗とオフィスで英語で遣り取りするだけの仕事では余りにも質が違いすぎる。国際機関といっても現場はアフリカの奥地や中東の戦場もあります。そうした場所に貴方は行けますか?。意地悪な応え方をすれば、恐らく「わたし、そんな所には行きません」と突っぱねるでしょうね。では「国際的な仕事」って一体、何ですかと聞けば、英語を使った仕事と応えるでしょう。
 けれども企業に就職するにしても公務員にしても「手段として英語を使う仕事」はあっても「英語でやる仕事」などはないのです。貿易実務であっても書面の作成は英語ですが、実際に求められるのは為替の問題や交渉の実務能力です。
 もし貴方が上智でなく、慶應に合格し早稲田に不合格だったとしても恐らく同じ質問をすることでしょう。それほど「身も蓋もない話」です。
 貴方以上の実力を持っている人間など世の中には山ほどもいることを知っておくべきでしょう。今のままならば浪人しても失敗し、「こんなはずではない」と自分探しの迷宮に入っていくことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りだと思います。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 14:20

あのね、上智の外国語学部英語科は早稲田の並みの学部より上です。

私は早稲田に合格しましたが、上智の外国語学部英語科には絶対落ちる自信があります。(笑)

もうちょっと第三者的に頭を冷やして見るようにしてください。

迷うことはありません。上智の英語科を出た才媛なんて引く手数多ですよ。

眩しいくらいです。自信を持ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにちょっと興奮していたようです(笑)たぶん上智にします。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:22

 英語だけできても外の科目がダメダメならばそれだけで不合格です。


 実際に慶應の文学部であっても、一般入試なら外国語・地理歴史そして小論文の三科目が課され、その英語も国語の力を相当に求めるとの前提に立ってもいます。他学部の受験でも経済および商学部のA方式では数学の出来が鍵を握ってもいます。B方式でも論文テストの出来不出来が合否を左右し、しかも総合的な理解能力が求められる。
 この質問の論点がずれているのは、上智の外国語学部とはいっても、慶應の受験学部を具体的に記していないことが、トンチンカンな回答を招き寄せてもいる。もし慶應の法学部を受験したなら、比較する前提が異なり質問が成り立たないとの話になる 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應は文、商Aを受けました。
たぶん、進学先は上智になるかと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:25

現役で上智の英語、いいじゃないですか。

ピカピカの学歴でしょ。
上智で勝ち負け気にせず頑張りましょう。
卒業まで頑張り続けられたら、まあ勝ってるほうの集団には入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上智にしました!回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:25

>早慶の人に就職で負けてしまうのではないかと不安です


>慶應ブランドを勝ち取った人には一生勝てないんじゃないかと思うと・

それはもうずばりその通りです。
ですから仮面浪人で
合格すれば慶應で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人は外語の授業が大変そうなのでやめます。回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:26

そりゃあ、慶應の思いは忘れてしまって上智に行った方がいいですよ。


Sophia という方が Keio というよりグローバル的には通用するでしょうし、慶應なんかに行って要領の良さなんか覚えるより、しっかりとした論理的思考力を英語においてでも身につけてください。
交換留学されても日本人のグループに入って要領の良さだけ覚えてもダメです。
上智に進学されてもっともっと愛校心をもち色んな可能性に挑戦してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上智にします!交換留学しても日本人とはつるみません(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!