アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銀行の貸金庫を解約しに行きました。

女性行員は、「どこかの貸金庫に預け替えられるんですか」と聞きました。

どうしてそんなこと聞くんですかね。

こっちの勝手でしょ。そんなに他行に移られるのが嫌なんですかね。

こういった不愉快なことを言う女性行員が多いですよ。

「もう貸金庫には預けません!」と言ってやりました。

どう思いますか。

A 回答 (6件)

過去に不愉快なことがあったからといって女性行員に八つ当たりするのは如何なものか?



と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

八つ当たりとは違う。
そういうことを聞くこと自体が不愉快だからです。

お礼日時:2014/03/04 17:42

>どうしてそんなこと聞くんですかね。



貸金庫解約だけでなく、預貯金・口座の解約でも訊きますね。
クレジットカード解約時にも、解約理由を訊かれます。
何故かというと、解約の書類には「解約理由欄」があるのです。
この解約理由を参考に、今後の対応・戦略を練る。
不満内容だと、この不満を解消する為に会議を行って改善を目指すのです。
解約理由は、統計を取っているのです。理由無しは・・・。

>こっちの勝手でしょ。そんなに他行に移られるのが嫌なんですかね。

まぁ、勝手ですよね。^^;
ただ、他行に移られても「痛くも痒くも無い」のが金融機関の本音でしようね。
貸金庫業務を行っている銀行・信金・信組などは、出来れば貸金庫業務を止めたいのが本音です。
全く、利益を生みませんから・・・。反対に、足が出ます。
昔の様に、高額預貯金者限定で貸し金庫業務を行えば良いのですがね。
残念ながら、今では1000万円程度の(利益を生まない)預金者にも貸し金庫を勧めています。

>こういった不愉快なことを言う女性行員が多いですよ。

別に、不愉快な事ではありませんが・・・。
質問者さまの場合、(この女性行員から)強い命令調とか高圧的に究明・糾弾されたのでしようね。
そうでないと、この程度の質問で不快になる人は非常に少数ですから・・・。
質問に恐怖をおぼえたのであれば、支店長・本部に苦情を入れて下さい。
たぶん、派遣社員ですから直ぐに雇用派遣契約を解除します。
こんな高圧的な高飛車な行員は、解雇すべきです。

>どう思いますか。

直ぐに、支店長・本部長に苦情を伝えましよう。
こんな高圧的な高飛車な行員は、解雇すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

統計を取っているとは思いつかなかった。
別にそんな不快な言い方をされたわけではないですよ。
ただ、そういうことを聞くこと自体が不快だっただけです。
過去に非常に不愉快な経験をしたことがあったので、そのことで銀行員の本質が分かり、それ以来銀行を基本的に信用していないだけです。

お礼日時:2014/03/04 07:37

銀行は都市銀行、地方銀行、信用組合等々あります。

すべての女子行員が失礼な言動をするものではなく、一部に配慮に欠ける女子行員もいます。行員の教育レベルの問題も影響しています。竹○平×により銀行の合併が半強制的にさせられて、銀行間の競争がなくなり、殿さま商売をしているきらいはあります。クレームをつけると他の銀行と取引してくださいとも言われる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。

お礼日時:2014/03/03 19:05

銀行というのは護送船団方式から,儲けたいのなら体力をつけちょとの苦難にも耐えなさい


と方針が転換していますよ、つまり何かあれば威信をかけて守ってやるから、弱いと沈没
してしまうから、沈没する前に大きな船に自ら助けを求めるという感じですかね、その結果
合併が相次ぎ、銀行そのものは統合されつつあるようですね、規模拡大で収益率を上げられれば
巨額の融資にも耐えられるのかもしれませんけど、結果的に投資商品とかの金融商品も取り扱う
ようになっていますから、情報収集は熱心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/03/03 19:03

銀行員は公務員ではないし営利企業ですから解約理由を聞いて引き留めるのは当然だとしか思えませんが。


理由を聞かない銀行員なんか銀行にしたら要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そういう言い方も出来るでしょう。
何回も言いますが、銀行員の本質を知っているかどうかが問題です。

お礼日時:2014/03/03 08:39

全然感じない



普段からそんなにツンツン尖っていたら、あちこち引っ掛かって不自由じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まあ、言わんとしておられることは分かります。
ただ、銀行員という人種はそういう本質を持っているということです。

お礼日時:2014/03/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!