アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。
一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。

経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、
昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。

コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、
オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、
の状態です。

新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。
あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年前のものでしたら買い換えたほうが安いと思います。


レンジしか使わないのでしたら1万円以下で購入もできます。
調子の悪い状態で使用していると火災や爆発など危険な状態になる可能性もあります。また買い換えたほうが節電になったりすることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、だめもとで何かをすることで直ればいいなと思い、質問させていただきました。
買い換えるのが一番賢いですかね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 23:19

下は東芝の場合の修理代目安です。


http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ry …
直接持ち込みで見積もりだと別途1050円、
出張だとたぶん出張費が2000~3000円くらいかかると思います。
家電店経由だとさらに手数料が1000円~2000円追加になることが多いです。
ここまでは修理してもしなくても払わないといけません。

製造後8年以上経っていれば、部品供給が無くなっていて修理を断られることがあります。

前の方が回答なさっているように、電子レンジは高電圧を使う製品ですから
予算が許すなら新調なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたところを見てみましたら、¥15000~コースでした。
とりあえず修理に出す線は消えました。
後は、買い換えるか、左斜め45度チョップですかね?(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 23:22

 液晶画面にエラー表示が出てない?つか、液晶画面点いてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

温まらない以外はすべて正常な状態です。
素人的には電波を発生させる回路が死んでいるように思えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 23:24

オーブンで庫内の汚れが焼けた?


汚れに電波が吸い取られる場合もあるかも。

コップに水を入れ温度が上がるか確認。

デモ運転表示の無い事の確認。
デモ運転設定して戻してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部は新品状態とまでは言いませんが、綺麗なものです。
デモ運転の表示もありません。
何か他にアイデアがあれば教えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 23:26

ttp://www.fnf.jp/lamp.htm


電子レンジで蛍光灯は点くのか?

空運転は電子レンジに良くないのでコップの水入れて中に置いてください。

電子レンジの内部は3000Vぐらいの電流の大きなものが流れているので
外装を外して内部は触らないでください。
メーカーサービスマンでも亡くなっている人がいるらしいので。

ttp://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたところは、理科の実験としては面白そうですね。
でも怖くて、自分(自己責任)でやろうとは思いませんでした。

コンセントを抜いて一晩たった後に、カバーを外して中を覗いてみましたが、素人にわかるはずも無く、一応コネクタの緩みの確認と手によるタッピングをしてみましたが駄目で、結局、新しいものを購入したというのが顛末です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!