プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、定期の人間ドックの日です。
会社務めです。

年齢が年齢なので、胃カメラと胃透視のどちらかを毎年実施しています。
その年齢に達してから、胃カメラをこれまで3回実施してきました。
が、かなりきつい!!カメラは鼻腔から挿入するタイプです。
実際のカメラ実施中の苦痛ももちろんですが、検査前の処置も
かなりの苦痛です(>_<)

これまでカメラ優先で実施してきた理由は、
「透視で何か見つかった場合、結局カメラをやる羽目になる」
というものでしたが、今年はどうにかカメラをしたくないと思っています。

質問です。
カメラと胃透視、どちらが楽ですか?大変ですか?
バリウム飲むのって苦痛じゃないですか?
※参考までに、大腸カメラも経験がありますが、羞恥心以外は何の苦痛もありませんでした。

経験者の方の回答を望みます。

A 回答 (7件)

両方経験済みです。


勿論バリュウムの方が楽です。
しかし、その診断詳細はカメラの方が問題なく鮮明でしょう。
関係ないかもしれませんが、放射線量だって少ないし。

私の場合は口からでしたが、それほど苦痛では無かったです。
むしろ、私はエズか無い方なので口からでしたが、鼻からの方が苦痛が有りそうです。
なお、2回受けた大腸カメラの1度目の方が痛くて失神しそうでした。
しかし、2度目の時は殆ど痛みもなく楽に済んで居ます。
お医者様の技術の差が有るのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2014/03/05 08:34

全て経験していますが、検査精度については明らかにカメラが優位です。


これは今までカメラ優先で実施してきた理由の通りです。

私の場合バリウムは検査自体は楽ですがバリウムを出すのが非常に苦痛で
下剤を飲んでも翌日まで出なくて出たらトイレを詰まらせてしまい、
それ以降口からの内視鏡にしました。

昨年は初めて鼻から内視鏡もやりましたが、これは鼻からのどあたりの
違和感が2日ほど取れず、もうやりたくないと想いました。

口からが一番回数が多いのですが本当に苦しかったのは1回だけでした。
はやり操作者の技量と言うか相性と、その日の体調等で変わると思います。

耳鼻科で鼻から内視鏡も経験していますが、その時は非常に楽だったので
昨年は鼻からにしましたが、胃まで届くのはやはり直径も太く
耳鼻科の物とはまったく別物でした。

私のお勧めは口からです。
理由はほとんどその場で確定できる。検体も無理なく採取できる。
鼻からもこれから技術革新で検体もきちんと採取できるようになるでしょうが
現在の所、口からが2歩3歩進んでいる印象です。

内視鏡は操作者の技量がかなり影響されます、私は町の内科から
大学病院のかなり有名な先生まで受けましたが、やはり違いはわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
先ほど、検査をすべて終えて帰宅しました。
受付に行くまで悩みましたが、皆さんの意見を参考にして、最終的にカメラにしました。

『知らない不安(=胃透視)よりも知ってる苦痛(胃カメラ)』

という結論に達しました。
まあ、案の定、前処置も本番も苦痛でしたが…。

「ハイ、キレイな胃でしたよ~」って言われたのがせめてもの救いです^^;

お礼日時:2014/03/06 16:58

今日は! 病院の検査は何でも苦痛ですよね!


お気持ちは充分わかります。

☆結論から言いますと。胃カメラ検査のほうが楽ですね。

☆バリュウム検査はコップ一杯のバリュウムを一気に飲みましす。
 口の周りバリュウムのかすが尽きます。

☆お腹はかなり張ります。検査の機械にしがみつき、体が横になったり
 逆さになったりして年齢が行きますと腕に力がなくなり自分の体を
 支えるのが大変だと思います。体を支えていませんと頭から落ちる
 可能性も有ります。


☆検査が無事終わりますと係員の方から下剤を渡されます。
 バリュウムを体内から排泄する為です。
 排泄しなかったら病院に行く必要がありす。


〇胃カメラの内視鏡検査ですが、クダは鼻から入れるか、口から入れるかは
 病院の検査の機械によって違うと思います。


〇確かにクダが喉を通過している時間は少し辛いですよね、胃までいけば
 そうでもありません。

〇ですが(検査時の麻酔を使用を選択)すれば麻酔がきき、意識のない状態
 で検査完了ですよ。気が付いたときには検査が終わっています。


〇検査が終わりましたら看護師さんの指示に従います。通院も終わってからも
 クルマの運転はいけません。


 ご参考になれば! お気をつけて!!
    • good
    • 0

鼻カメラ、一度だけやったことがあります。


わたしにとっては、その方が楽そうだから鼻を選びました。

耳鼻科で喉を診るときに、鼻から内視鏡を入れた経験が2度あったので
迷いませんでした。

父はバリウムをやったら、怪しいところがみつかって
その結果、今度は胃カメラ(口から)をやり、
また、手術で胃カメラをして、
その後の検診や毎年の人間ドックでは胃カメラをしています。
    • good
    • 1

こんにちは



バリウムなら胃カメラのほうがいいです
1回バリウムで躓くともうバリウム飲む気がうせます
胃カメラは先生の腕次第ですよ
違う病院が選べるのであれば違う病院でみてもらうとか
麻酔薬をできるだけ喉の奥の方まで流し込んで我慢するといいですよ
    • good
    • 0

 検査と術前の処置の苦痛は千差万別でどれが大変か、どれが楽かはみなさんそれぞれだと思います。


 術者側からいえば、レントゲンの写真から判断するバリウム検査に比べて、直接的に目で見て、必要な染色検査もできることからカメラのほうがより正確であるといえます。
 また、口からのカメラに比べて、ファイバーが細くなってきていることからも、鼻からのカメラのほうがより楽になったといえます。
 もちろん、質問者のように、そちらのほうが苦痛である方もいらっしゃいますので、ドック実施機関と相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

胃カメラの方が遙かに確実です。

ですからこちらを優先するべきだと思いますよ。バリウムは人によりますが、大量の摂取が必要なので苦痛を感じる向きも多いのですが、これは人によります。それに下剤をかけてもこれが腸に滞留して難儀する方も多いのが難点です。おっしゃるとおり、透視で異変が見つかれば胃カメラということになるのは透視が大変不確実な検診法だからです。鼻からの胃カメラは大した苦痛はない筈ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!