アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

家族の死や、自分が不治の病になったりしたら、
それがうつ病の原因になる可能性があると聞きます。

しかし人によって「その程度で」と思われそうなこと、
例えば、
「好きな人にふられた」
「転勤・転校などで新しい環境の人間関係に馴染めない」
「友達がいない、結婚が出来ないなどで孤独を感じる」
などということです。
(もちろん本人自身は非常に深刻に悩んでいます)

こういったことが原因で何事にも気力がない状態が続き、
自分を責めて、気持ちの悪循環を招き、
最悪、自傷行為・自殺をする。

うつ病にも見えるし、単に甘いような感じもします。
精神力の強い弱いに個人差はあるけど、
「うつ病」と「甘え」の
違い・境界線は何なのでしょうか?

また、違い・境界線は、あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

下の方々がある程度答えてらっしゃるようなので、私は違う観点からお話しようかと思います。



まず、鬱病と鬱状態は違います。
鬱状態が鬱病と診断される基準として「身体症状」があげられます。

身体症状とは…
不眠、めまい、頭痛、吐き気、動悸・・・など、人によって様々です。ひどい拒食などになると、命にも関わったりします。女性の場合は生理不順などになる人もいます。

また、鬱病に限らずメンタルな病気の場合には自律神経失調症の併発も良く見られます。(自律神経失調症から鬱病になるパターンもあるそうですが)

また一概には言えない事ですが、鬱病になりやすい性格というのもあります。
生真面目で周囲の期待に応えようと我武者らに頑張るようなタイプや、完璧主義なタイプは(A型タイプと呼ばれますが、血液型とは関係ありません)鬱病になりやすいとされています。

つまりは、本来は真面目で責任感の強いタイプの人が多いわけです。
なので、本人は「しっかりしなきゃ。頑張らなきゃ。ちゃんとしなきゃ。」と必死だったりします。

ちなみに鬱病の人に「頑張って」などの励ましは逆効果です。(本人は頑張りたいのに頑張れないワケですがら…)

以上、参考になれば・・・
    • good
    • 0

うつ病かそうでないかの判断を素人がするのは危険だと思います。


甘えてると思われるのが嫌で無理をしてこじらせると大変です。
自分でうつ病だと思い込んで過ごすのも辛いものがあると思います。

うつ病と甘えの中間にうつ病ではないけど
本人はすごく辛い状態というのが入るような気がします。

状況をわかってない人が簡単に言う「甘えてる」という言葉は辛い状態の人を追い詰めるだけだと思います。


#5さんが
>うつ病(最近は統合失調症というのですか?)

と書かれていますが、うつ病は統合失調症ではありません。
    • good
    • 0

「試験に落ちた」


「大金をなくした」
「恋人と別れた」というようなときに
憂鬱になるのは正常な反応であって,
時間が一番の薬になります。

ところが鬱病は悲しい出来事ばかりでなく,
「子どもが生まれた」
「職場で昇進した」
「持ち家に引っ越した」というような
傍目には喜ばしい出来事をきっかけとして起きることも良くあるのです。

#4さんも書いていらっしゃるように
鬱病は不眠,食欲・性欲の減退,疲労感といった
身体症状をしばしば伴います。
一日のうちで朝方は調子が悪いが
夕方になると少し持ち直すという「日内変動」が見られることも良くあります。
自分を無価値な人間だと思い,自分を責め,
本気で死にたいと願うのも鬱病の人にありがちなことです。

このような状態が2週間も続くようなら鬱病を疑ってください。
とても「甘え」で片付けられるようなものではなことはわかるでしょう?
身近にそのような人がいたら
下手に励まさずにとにかく休養させ,
早めに精神科を受診するよう勧めてあげてください。
    • good
    • 0

全くのシロウトですが。



ダンナが以前、仕事が原因でうつ病(最近は統合失調症というのですか?)に罹ったとき、医者に受けた説明によると
「同じ境遇でも発病する人もいればしない人もいて、それは病前性格に多分に関係ある」
と言われました。

母がうつ病で自殺しているのですが、彼女とダンナを比較してみると、私の目にはダンナの様子が「甘え」に映っていました。病前性格という言葉も初耳でいまひとつピンとこなかったので、更に突っ込んで質問したところ
「うつ病は確実に"病気"であり、医者の診断を受ければすぐにわかる」
とも言われました。

自殺行為も、発病が原因の場合もあれば、発作的なもので発病していない場合があるそうです。
    • good
    • 0

>こういったことが原因で何事にも気力がない状態が続き、


>自分を責めて、気持ちの悪循環を招き、
>最悪、自傷行為・自殺をする。

こういうのは、俗に言う「うつ病」だと思いますよ。

一つ言っておきたいのは、うつ病というのは
きわめて「現代的」な病気ではないかということです。

おっしゃるように、誰にでも辛いことはあるわけでね
親類はいつかは死ぬし、誰でも一度や二度の挫折はある、
死にたいと思うことはありますよ。
しかし、現代人は孤独ですから、それを分かち合う仲間や隣人が少ない、
ショック吸収剤がないんだということだと思います。
これが現代病たるうつ病の本質ではなかろうか

この意味では、ほとんどの人がうつ病を経験したことがあると推測されます。
実際、そういうデータもあったような気がします。
どこのデータか失念しましたが。

うつ病の人は、自分が怠け者かどうか、
そう言ってくれる人もいないし、とうぜん判断もつかない状態です。
自分の殻に閉じこもり、その中でしか考えられないのが特徴的です。

だから私は、「怠け者」と言われれば「怠け者」であろうし、
「うつ病」と言われれば「うつ病」なんだろう、ということだと思いますよ。

どっちでもいいわけでね、要は周囲の理解が必要です。
ひとりぼっちにさせない、いっしょにいてやることですね。

医者は緊急措置としての薬剤を処方し、あとは周囲が導いてやる。
一時的にカウンセリングしたって、専門家はあとのことは責任もてないんでね(笑)
漠然としてますが、こういうのが理想的な形だと思います。

話しがそれましたが、下記URLも参考になるかもしれません

うつ病と怠け者の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669589

「うつ」と怠け者の見極め方は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542887

病気なのか怠け者なのか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475417

憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430505

鬱は本当に怠け(甘え)と違うんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339027

これって病気??ただのぐうたら??
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314418

ただの怠け者?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266728

会社を辞めたいは怠け者?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233059

実際のところ本当にうつ病なのか、わかりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197726

鬱病って一体なんなんだ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101536

参考URL:http://www.yabuisha.com/cmi/147.html
    • good
    • 0

現在薬学部四年の勉強中であり勉強した範囲内であるのでお答えします。



うつ病とは単に気分的な問題というわけでなく脳内の神経伝達物質異常によって悲哀感、意欲の低下および精神運動減退などの症状が起こります。自力で治そうと思っていても脳内の伝達物質が異常なので正常な行動が起こせなくなる病気です。

>家族の死や、自分が不治の病になったりしたら、
それがうつ病の原因になる可能性があると聞きます。
>しかし人によって「その程度で」と思われそうなこと、
例えば、
「好きな人にふられた」
「転勤・転校などで新しい環境の人間関係に馴染めない」
「友達がいない、結婚が出来ないなどで孤独を感じる」
などということです。

そういった原因でうつ状態になるということをどこかで耳にしました。人は考える時に脳内の伝達物質を使って行います。人が相当悩める問題をかかえ昼夜そのことについてものすごく考えているとその伝達物質をそれだけ使っているということになります。そして脳内の伝達物質が足りなくなってしまったりしてうつ状態となります。

>何事にも気力がない状態が続き、
自分を責めて、気持ちの悪循環を招き、
最悪、自傷行為・自殺をする。

ここまでいったらうつ病と言っていいでしょう。

うつ病と甘えの違いとは、
・甘えは自分でなんとかできるもの
・うつ病は自分一人では治すことができないもの

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

鬱病とは


気分の抑鬱、意欲や生命感の低下など鬱状態を特徴とする精神障害で躁鬱病のうちの鬱病相をさすことが多いのですが他に心理的原因による反応性鬱病、中毒や脳病変による鬱病など広い範囲のものを含んでそう呼びます。
(goo国語辞典より)
甘えとはまあ甘える事やその気持ちですね。

で、この事を参考に考えると・・と言うか自傷行為・自殺と言うのは鬱病と言うよりは精神状態が不安定な時にする物だと思います。
だから発作的にその様な行為に走ったり・・・。
ですから貴方の言っている自殺・自傷行為と言うのは上で説明したような場合もあれば鬱病であるという場合もあります。
ただ貴方の言うケースでは甘えと言うよりは鬱状態であったという方が近いとは思いますが・・・。

鬱病と甘えの違いですが鬱病と甘えは根本的に違うでしょう。
鬱病は気持ちが沈む病気(状態)の事ですが甘えと言うのは例えば子供が親に「これ買って~」と言う風にする行為も甘えと言いますしね。

まあ簡単に言ってしまえば鬱病は状態、甘えは気持ちを指す物でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!