プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科矯正治療の再治療について教えて下さい。

今から38年前、小学校3年の時治療を開始し、小学校卒業時に治療終了と言われました。

何かあったら、いつでも来てくださいとのことで、中学生のとき1度虫歯のご相談に行って以来御無沙汰状態です。

大学4年生の頃より前歯1本が歪んで来ていたが、最近は前歯4本がガダガタになりみっともなくなりました。

これは、再治療が必要と考え、かかりつけの一般歯科医先生にご相談したところ、子供の頃にかかっていた矯正歯科医先生にご相談したほうが良い~と言われました。

当時の矯正歯科医先生は理事長は別の先生で、実際に私の担当をしてくださった先生は若い先生二人。私が中学生になった頃、そのお二人連名でお葉書が届き、二人でこの同じ場所で二人の名前で続けて行くことになりました!と届いていた。

この間、ネットで探したら、一人は直ぐにヒットして、別の場所でご自身が理事長で若手の先生を院長にされていました。

もう一方の先生は3年前くらいまで、私が最初に診て頂いていたクリックで、お一人でやっていらっしゃったようですが、閉院し、多分もう一軒開業クリックがあるようだか、ホームページはないので、確信はできない。

だから、連絡を取るとしたらホームページのある先生のほうだろう。

更に、たまたま話す機会があった矯正歯科医にそのことを話したら、「それは根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。その矯正歯科医に再治療してもらえば良い。治療費はとらないはず。通えないなら紹介してもらえば良い。」
と仰る。

このような場合ホームページの先生に診て頂いけば、再治療は無料になるのでしょうか?。

A 回答 (1件)

無料にはならないと思います。

この問題は、相手が、当時の医院(法人)か、又は、担当医個人か否かの問題もありますが、いずれにしても、仮に、当時の治療に過失があったと仮定すれば、民法724条で20年経過しているので責任は逃れています。
従って、当時の医院(法人)か、担当医個人でもいいですが、「無料で治療して下さい。」とは言えないと思います。

この回答への補足

では、私にアドバイス下さった矯正歯科医先生のアドバイスは誤りなんですね。

歯の根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。今からでも再治療のお願いしたら?。治療費用は普通取らないよ。~~とのアドバイスだったので。

医師の技量、判断により運命は決まるのですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。