プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

92年のゴルフ3CLIを譲ってもらいました。
先日タイヤ交換をしたのですが、そのときに判明しました。
なんと、右後ろのタイヤを止めてあるボルトが1本最後まで締まってくれないのです。
ボルトを見ると、なぜかその1本だけ形状が違い、どうやら以前に交換していたみたいです。
そして、ボルトを入れ替えて締めてみても、そのねじ穴の部分だけは最後まで締まりませんでした。
どうやら、ボルトではなく、穴がある、ベアリング?というのでしょうか、そのねじ穴が悪いみたいです。
ベアリング交換をしなければならないと言われました。

で質問なんですが、そのベアリング?って結構高そうで、なんとか出費を抑えたいのですが、こういうものを安く手に入れる方法はないでしょうか?また中古パーツを販売しているサイトなどないでしょうか?

もしくは現状のままでなんとかボルトを止めてしまう方法はないでしょうか?

素人が古い外車に手をだしてしまった状態ですが、いろいろ体験しそうな予感のする車です。ちょっと楽しい・・・

A 回答 (5件)

92年のCLIでしたらM12x1.5なので

ホームセンターに行けばタップという工具が売っています.これはねじを切るための道具です.
これを使ってねじを補正してやると今付いているボルトも使用できるようになると思います.
くれぐれも,斜めに入れないように注意して作業してください.
始めは止まるところまで手で挿入してやるのがコツです.
このときにハブのなかを壊さないように
ボルト穴から中を覗いて
障害物が無い場所を選んで作業してください.

ちなみにベアリングというのは軸受けのことなので
今回の壊れている部品の名称ではありません.
壊れている部品はハブといいます.

今回の作業はハブのボルト穴のネジ修正
ということになります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

輸入車の中古部品を扱っているサイトです。

安全上重要な箇所ですので、交換はちゃんとした所でプロに頼んでくださいね。

参考URL:http://www.taishu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ネジ穴をタップで修正するのがもっとも安い方法です。

ゴルフのことは詳しくありませんが、国産車ならネジのサイズはM12×1.5またはM12×1.25のクルマがほとんどです。
ホームセンターに(ちゃんと締まる部位の)ボルトを1本もっていき店員に頼めばネジサイズを計ってくれますので、そのタップを買って修正すればいいと思います。

1本だけ形状が異なるボルトをよく見てください。ネジ山がつぶれている、ネジピッチが他ものと異なる、などということはありませんか?これは他のボルトと同じものに交換したほうがいいです。

ちなみに、傷んでいる部品はハブですね。ハブにベアリングが圧入してあり、再使用ができないため必然的にベアリングも交換ということになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1本だけボルトの形状が違うというのがどうちがうのかわからないので何とも言えませんが、最後まで締まらないのはどのくらいまでは締まるのでしょうか?

ある程度まで(3分の2以上)締まるのであればどうにかなるかもしれません。
最寄のディーラー(DUOなど)で相談してみてはいかがでしょう。
ネジ穴の再生ができるかもしれませんし、場合によっては廃車のパーツをわけてくれるかもしれません。
ネットで中古パーツを探しても、自分で交換ができないのであれば、結局どこかに頼むわけですから、最初から頼んだ方が早いです。
もし自分でできるのであれば、ゴルフ3なら中古パーツは比較的簡単に手に入ります。
電話帳で解体パーツで調べて問いあわせをしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ベアリングにネジは切ってないので、交換するならハブでしょう。

ネジがどれくらい損傷しているかにもよりますが、ネジ穴にタップでネジを切り直せば、とりあえず入るようにはなります。
ただ重症な場合はネジが抜ける場合がありますから、程度によります。
ボルトのネジ山のピッチはどれくらい違うのでしょうか?
山と山の間隔をそれぞれ測ってみてください。
10山あたり0.5山くらいの違いなら修正しても大丈夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます