プロが教えるわが家の防犯対策術!

結果ではなく、過程の重要性を説くような四字熟語はありますか。座右の銘にしたい四字熟語(http://4ji.za-yu.com/015/)などで探していますが、なかなか良いものが見つかりません。ぜひご享受下さい。

A 回答 (4件)

行不由径 こうふゆけい



行(ゆ)くに径(こみち)に由(よ)らず

道を行くのに小道や裏道を通らず、堂々と大通りを歩くこと。
正々堂々とことを行うこと。出典:論語
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

すみません、まとめてお礼をさせて頂きます。
四字熟語ですので、沈思熟考もなるほどと思いますが、
行不由径が一番適切だったので、ベストにさせて頂きました。
ご回答頂いた皆さま、有り難うございました。

お礼日時:2014/03/07 20:53

「ローマは一日にして成らず」



または、

「百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす」《「戦国策」秦策・武王から》
何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。
http://kotobank.jp/word/%E7%99%BE%E9%87%8C%E3%82 …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

沈思熟考


でも千慮の一失
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!