あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

タイトルそのまんまです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

油引き


見た目そのまんまです。

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/gab-13-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

結構まんまなんですね^^

お礼日時:2004/05/07 00:36

たこ焼きプレートを常備している家庭の主婦です。


うちでは「油ひき」と呼んでいます。
念のため検索してみました↓

http://homepage3.nifty.com/shincoo6/bg813.htm
http://store.yahoo.co.jp/atex/hp4135ser.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shincoo6/bg813.htm,http://store.yahoo.co.jp/atex/hp4135ser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ストレートな名前ですね^^

お礼日時:2004/05/07 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンに油を塗る道具

こんにちは。

フライパンに油を塗る道具探してます。
なんていう道具なんでしょうか?

近くの100円ショップになかったものでちょっと特殊なものかと思い
質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「油ひき」とか「油ひき棒」とかでしょうか?

たいていの100円ショップにはありそうですけどね~

参考URL:http://ns.lecinc.co.jp/50news/05-05af/50-04af03.html

Q(超初歩)フライパンに油を引く際どうすりゃいい~~っ!

調理に目覚め始めたオスでございます。
実は私の買ったフライパンはフッ素樹脂加工が施されてはいますが、いわゆるテフロン加工ではないので油を引いて下さいとされています。
この「油の引き方」ですが、人によりさまざまな様で、過去質問を検索した所、

オイルポットからフライパンに注ぎ、余ったらポットに戻す人、
筒状で先がタコ糸の集まりの如くになった「油引き」を使う人、
キッチンペーパーを使う人、
へらを使う人、
刷毛を使う人、
オイルスプレーなる器具で噴きつける人、

実に多種多様の様です。

で、自分は特にメタボ傾向でもまだない(?)為、ある程度の油分がこの料理には欲しいなと思った時には単純に油を買った時のPETのボトルから注ぎ、フライパンを回して、使い切るのですが、単に焼きつき防止で油が要るというならば、オイルスプレーがこの中で唯一一手順で事が済むので便利かと思い、900円クラスのものを買ったのです。

実はそこでお聞きしたいのは、

●オイルスプレーですが、実際に買って説明を読んだら「ポンプ式」らしくキャップを開けポンピングしやっと噴きつけになる、終わった後は空気抜きが要るなど、やたら面倒で、かといって私が想像してた様な100均で売ってる様な簡単なスプレー式では、はじめだけはいいが油の場合はすぐ詰まってしまう、とも聞きました。
私は使わない事を決めたのですが、何かこれにつき参考意見ございませんでしょうか?

●そうなると、ですが、オイルポットは密閉性が弱く、戻すというのもあまりしたくはない為、揚げ物の際には別口でポットを使うにせよ、それ以外には使う気はないし、油引き、刷毛などは回転の良いプロの食堂では便利でしょうが、家庭では消耗品として交換するならいざしらず洗浄に問題ありで、へらはたまに洗えるとしてもステーキ皿などに塗るには向いていないと思います。
結局キッチンペーパーかとは思ったのですが、一枚をつど使い捨てるのは惜しいし、ちぎるのも面倒、ちぎって入れ物に貯めておこうかなとも考えましたがそういう義務作業は増やしたくない、結局はステン製の容器に一枚をくしゃくしゃに入れておき、そのつどいろんな面で油ならしをし、もうだめだとなったら捨てる、こんな方法にしようと、今は思っています。

いやはやですが、いろんな方法があろうかとは思うのですが、何か参考になるご意見ございませんでしょうか?
「こんな事で」と考えすぎにとられるかとも思うのですが、結構迷ってしまいました。
やや滑稽ですが、どうかご意見、宜しくお願いいたします。

調理に目覚め始めたオスでございます。
実は私の買ったフライパンはフッ素樹脂加工が施されてはいますが、いわゆるテフロン加工ではないので油を引いて下さいとされています。
この「油の引き方」ですが、人によりさまざまな様で、過去質問を検索した所、

オイルポットからフライパンに注ぎ、余ったらポットに戻す人、
筒状で先がタコ糸の集まりの如くになった「油引き」を使う人、
キッチンペーパーを使う人、
へらを使う人、
刷毛を使う人、
オイルスプレーなる器具で噴きつける人、

実に多種多様...続きを読む

Aベストアンサー

私はその時その時で油の引き方は様々です。
中華系の料理の時には油ポットから多量の油を入れてから、余分の油を戻す時もあります。この方法は、かなり油が残ります。
極少量に引きたい時には、キッチンペーパーで拭く様にして延ばしています。
通常は、適量の油をたらしてから少し加熱し、フライパンを動かせば、全体に回ります。

所で、テフロンでないフッ素コーティーングですか。何なのでしょうかね。
最近見付けたとても良いフライパンは、鉄の黒錆びつきでした。実に油なじみが良く、使いやすいです。コーティーングものは熱耐性が低いので、空焼きなど余り過加熱をしない方が良い様です。

Qたこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

本気で悩んでいます(^^;)
今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・
洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。
どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。
梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。
洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ?
それに普段からよく使います。
フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。
それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;)
でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。
いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。
と、いうわけで我が家では「保管する」でした。


人気Q&Aランキング