外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日冷凍のとんかつを頂いたのですが、うちでは油で揚げる事をしません。。。。

どなたか簡単に油で揚げないで調理する方法を教えていただけますか?

最初は少しフライパンで炒め揚げみたいにしてトースターに入れるとかいろいろ考えたのですが、もう少し簡単に、油を少なく調理できたらと思います。。。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のURLにガスコンロの魚焼きグリルを使用した、油無しの冷凍とんかつの焼き方が載っています。



参考にしてみて下さい。

  http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速昨晩作りました!

お礼日時:2012/10/26 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍フライを揚げないで食べる方法

冷凍の魚のフライをもらいました。
ですが、日ごろ揚げ物をしないし、このフライだけの為に油を多量に使う気にもなれません。
少ない油で、おいしくこのフライを調理する方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

オーブントースター、もしくはガステーブルに付いている魚焼きグリルで…。
ある程度中まで火が通るように、最初はアルミホイルをかけて、表面だけが焦げないように。
中まで火が通ったら、ホイルを外して表面をこんがりと焼いてください。
油で揚げるよりヘルシーですよね。

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Q冷凍のとんかつの揚げ方。

お弁当用に肉に衣をつけて冷凍してあります。
やや大きめの一口サイズです。

揚げる時は直前に解凍してからがいいのでしょうか?
前の晩に冷蔵庫に移して朝普通に揚げればいいのか?
それとも朝凍ったまま、揚げてもいいんですか?

揚げる時に注意したほうがいいこととかありますか?

Aベストアンサー

凍ったままの物を油に入れてから火をつけます。
つまり、油は温めずに冷たい状態で入れてそのまま通常の揚げ物の温度まで上げて火が通るまでそのまま揚げます。
火は、いつもあげ物をするときの強さ(中火くらい)
です。

温まってくると普通の揚げ物と同じように揚がり、中身が硬くならずに火が通ります。
肉類はこの方法でOKだと思います。

コロッケなどすでに火が通っている物は、温めた油で普通に揚げて(凍ったまま)大丈夫です。

Q調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

こんばんは、
すでにタイトルにある通り、
油ですでに揚げてしまった
とんかつ・からあげの冷凍後の
「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。

一人暮らしの彼からのリクエストで
冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。

とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。

そこで、彼が食べる際、
電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、
はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など
手の込んだことが必要なのかどうか
(レンジによりけりかも知れないのですが)
ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカツ丼です。
からあげはフライの衣がついてませんからそのまま解凍し食べても良いのかなと思います。
ただし、私はこのから揚げもやっぱり上記のトンカツのようにしてから揚げ丼です。

もし冷凍のおかずをご希望なら私ならと考えるとこういったものじゃなく、レンジで温めるだけで食べれるものを作ります。
私が出産や入院で家にいないときは
野菜炒め(白菜、肉、しいたけ、にんじんなど)を作り、そこに水溶き片栗粉をいれて水分のアンをたっぷりの状態で冷凍します。
食べる時にチンしてご飯にかければ中華丼ですから。
具財はなるべく小さく刻むほうが美味しいです。

同じようにお肉と牛蒡を炒めて、そこに水としょうゆ、お酒、砂糖などを入れて煮込みます。
煮汁たっぷりで冷凍して食べる時、チンです。

冷凍するときはアンや煮汁など水分があると美味しく食べれると思います。
うちでは揚げた肉団子をアンにからませてから冷凍してます。
食べるときにチンして食べるとこれもトロっとしてて美味しいですよ。

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qトンカツを冷凍にしました

お店で、出来上がったトンカツを冷凍にしました、 解凍してカラと美味しく食べたいのですがどうすれば美味しく食べれますでしょうか ?  何時も、ころもがどろっとしてしまいます。(ーー゛)
親子丼が好きです(^.^)(#^.^#)(*´∀`*)

Aベストアンサー

揚げ物の解凍は、ラップをせずに軽くレンジで温めた後、アルミホイルに乗せてトースターで焼くといいですよ。
トースターの際、下に網や割り箸等をおいて少し底上げしてやると、余分な油が下に落ちてよりパリッとします。
トースターをお持ちでない場合は、コンロの魚焼きグリルで焼いてもOKです。

もしくはすっかり諦めて、薄めた麺ツユ(だし、砂糖(味醂)、醤油)でタマネギと一緒に煮て、溶き卵をまわしかけ、カツ丼にする。
親子丼好きならば、お好みの味でしょう。

Q冷凍したフライの調理法

市販のものではなく、手作りで作って冷凍保存しているフライなのですが、凍ったまま油で揚げるのか、それとも冷蔵庫で解凍してから揚げるのかというので友人と意見が分かれています。
私は凍ったまま揚げるのですが、友人は解凍してから揚げるそうです。
一体どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。管理栄養士です。

料理には何でも抑えなければならないポイントがあります。
冷凍フライの揚げ方は「凍ったまま揚げる」のが望ましい方法です。
なぜ、解凍してしまうといけないのか。理由は2つあります。

(1)衣がパンクする恐れがある
 揚げるときに衣の中に水分があると、どうしてもパンクしてしまいます。
 解凍した状態では、衣がとけてゆるんでしまうので、
 揚げるときに衣がパンクする恐れがあります。

(2)品質が劣化する
 No.2さんから「ぐちゃぐちゃになる」とのご指摘の通りです。
 解凍してから揚げるとどうしてもドリップが流出してしまいます。
 味や風味が落ち形が崩れやすくなり、また油が吸収しすぎてしまうことにもつながります。

ですから、冷凍フライは「凍ったまま揚げる」のがポイントなのです。
どちらでも良いわけではありません。
大手冷凍食品メーカーのHPには「コチコチに凍ったまま」と記載されています。
参考までにご覧になってください。
http://www.nissui.co.jp/product/qa/qa04.html#q07

では、どうやって揚げると失敗しないのか。3つのポイントです。
(1)油はたっぷりと
 油はフライ全体が十分浸るように、たっぷりと使用します。

(2)一度にたくさんの量を揚げない
 一度にたくさん入れると油の温度が下がり、油はねが多く危険です。
 つまり、油の急激な温度変化を防ぐためには・・・
 ・少量ずつ揚げる → 一般的な方法です
 ・低い温度の時に揚げ始める → No.2さんの方法です
 のどちらかの調理法になります。

(3)揚げ始めは触らない
 表面が固まる前にうっかり触ると、そこから中身が出てきてしまう可能性があります。
 泡が少なくなるまでは、触らないようにしましょう。


No.1さんが指摘する冷凍状態で揚げたときの油はねについて、最後に・・・
これは、冷凍食品全般に共通することで「保存の仕方」がポイントです。

「未開封」「-18℃以下で温度変化が少ない」状態では霜はつきません。
(霜がつかない=油はねしない)
しかし、家庭の冷凍庫では購入時に解けかけたり、扉の開閉などにより
-18℃以下に保ち続けることが難しく、霜がつく要因になります。
霜を防ぐには
(1)冷凍庫を過信せず、早めに使い切る

(2)霜がついているようなら、余分な氷を落とす(No.1さんが指摘してます)


以上、「凍ったまま揚げる」「揚げ方」「保存の仕方」が冷凍フライの3大ポイントです。

こんにちは。管理栄養士です。

料理には何でも抑えなければならないポイントがあります。
冷凍フライの揚げ方は「凍ったまま揚げる」のが望ましい方法です。
なぜ、解凍してしまうといけないのか。理由は2つあります。

(1)衣がパンクする恐れがある
 揚げるときに衣の中に水分があると、どうしてもパンクしてしまいます。
 解凍した状態では、衣がとけてゆるんでしまうので、
 揚げるときに衣がパンクする恐れがあります。

(2)品質が劣化する
 No.2さんから「ぐちゃぐちゃになる」とのご指摘...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング