プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中期に入り、一気に体重が増えだしました。
妊娠4ヶ月、プラス4kgです。
家で座ったまま、毎日7時間は事務仕事をしています。
休憩時間は眠気がひどく、寝ている事が多いので
動かないからかなあと思っています。
散歩は週2回30分くらいずつ。

食事は、朝はパン、ヨーグルト、果物
昼は、軽くご飯、納豆、サラダ、焼き鳥2本くらいのお肉、小鉢に野菜のおひたし
おやつは、せんべい2枚、みかん1個、子包装の小さいチョコ4枚、
夜は、軽くご飯、みそ汁、野菜スティック(何もつけないのをたくさん食べる)、シャケ魚一切れ
麦茶は1日1Lくらい飲みます。

こんな感じで、すごく制限していると思っています。
妊娠前より
食事量をだいぶ減らして生活しています。
なのにどんどん太っていきます。
妊娠前は、とくに運動もしなくても体重維持できていました。
お腹がすいていつも、なにか食べたくてしかたがありません。


いまのところ、むくみ、糖は出ていないのですが
淡白が+1です。
塩分もかなり控えています。
便秘もなし。
睡眠は毎日しっかり寝ています。

なにかいけないところありますか?

A 回答 (2件)

妊娠中は体重がある程度増えるのは仕方ないと思います。



だいたい、1か月1キロぐらいが目安だから4ヶ月で4キロはある程度仕方ないですね。

胎児はまだ100gぐらいなのに、と思うかもしれませんが
母体の血流量が増えたり、胎児附属物もできるし、羊水も増えてくるし
そして、赤ちゃんを守るために体も多少脂肪を蓄えようとします。
これは、守るため、です。いざというときの予備のエネルギーでもあり
おなかをある程度包んでくれますね。
胎児の重さ以上には増えますね。

事務仕事ということで、どうしても運動不足や
下半身の血行が悪くはなりやすいので
もう少しお散歩を増やした方が、血行や、お産のための体力的にはいいと思います
特別に時間をつくらなくても、ちょっとした場面で歩く機会を増やしてはどうでしょうか。

制限以内の体重増加なら、産後気を付けたり、できれば母乳なら、減りますよ。
出産前より減る人もいるぐらいです。

おやつはちょっと多いかもしれません
その分食事をしっかりとったほうがいいかな~とは思います。
もしくはおやつの内容を変えるなど(シリアルとヨーグルトなど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/10 09:22

第一子妊娠中、


トータルで10kg増えましたが
産後姿勢をよくすることと
野菜中心の食生活をすることで
特に運動したりすることなく
15kg落ちました。
なので体重的には
産前より痩せていることになります。
ただたるみはとれませんが(´・ω・`)

現在第二子妊娠中で
体重増加は前回と同じなんですが
なぜか今回はチョコが食べたくて
結構食べています。
勢いで袋物のチョコを
一気食いしたことも(;^ω^)
そういうときは
そのあとの食事で調整しています。


妊娠中はある程度の体重増加は
しょうがないと思いますので
妊娠前の体重から算出した
○kgの増加に抑えようという数値
(私は~10kgでした)をオーバーしなければいいかな?
と思います。

書いてある食生活で
いけないところがあるとは思えないんですが
私は
朝しっかり食べて
昼それより減らして
夜は炭水化物を抜いて
キャベツの千切りを山盛りゆっくり噛んで食べてます。
夜最低限にすることで
いい感じになったような気がします。
臨月入ってから少し出てたむくみもなくなったし
お通じが滞ったこともありません。

あと事務仕事の途中で
足首を回したり
のびをしたり
ちょっとした運動をしたらいいと思います。
首・手首・足首を温めたり。
血流が滞ると身体が冷えやすくなり
燃焼の妨げになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/10 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!