プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分愚痴になってしまうのですが、私はちょっとばかり欲しいものがありました。
専攻している学問の都合で、CADを運用するためにのパソコンやら、図面を読み込む印刷するための複合機、ペンタブレットなど合計で20万円程度のものです。
親に頼んだところ、ダメと言われたので仕方なくバイトをしました。バイトは思ったよりも稼げず、有名な金貸し屋(プロ○ス)で借金をしました。
そのあと、無事に欲しいものを手にいれたので満足していると親がどうやってこんなに高いもの買ったの(^^)?と聞かれたので、借金したんだ(>_<)。と伝えたところ、お母さんは泣き崩れてしまいました。ちなみに私は学生ですが実家で暮らしています。
後に両親にかなりお叱りを受けました。
私はそのときかなりキテいたので、そんなに怒るならお金をだしてくれたっていいじゃないか!せめて半分でもさ!とキレてしまいました。
自分もかなり酷いことを言ったのは重々承知ですが、学生にそんな大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます。親がかなりお金を稼いでるので尚更です。
それからは、なんだかギスギスした雰囲気が家の中に広がっていて、とても息苦しいです。
私はどうするべきだったのでしょうか。
また、これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私なりに答えます。

「私はどうするべきだったのでしょうか。」

自分はこういう勉強している どうしてもこういうものが必要です アルバイトでここまで稼ぎました、
残念ながら この金額足りません。
できれば クレジットで購入したいのですが 保証人が必要です。ご協力していただけませんか?
金貸しはまずかったと思います。

「これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。」

きちんと就職して、初任給でみんなで食事かな?
    • 0

親に甘えず自力で用意したとは例え借金でもスゴいことです。

『ちょっとばかり欲しい物』が20万とは金銭感覚がおかしくないか?と不信感を抱きます。
ないならないなりに、安く賢く買えたハズですよ。
つまりあなたは楽を求めた上に親を泣かせてしまった。
これは高くつきますよ?
絶対無駄にせず成果をあげることと、自力で返済することです。

バイトをしたが思ったより稼げなかった。
親はかなり稼いでいる。
お金を稼ぐことが如何に大変か少しはわかったんじゃないですか?
まだまだあなたは子供です。二十歳、成人したのは身体だけみたいですね。
今後襲われるだろう社会の厳しさを身をもって知るが宜しい。
    • 0

買ってもらうわけじゃなく、自分バイトで少しずつ返済するから親に貸してと粘り強く頼めなかったのかな?

金銭的にも余裕なさそうな家庭じゃないし、バイクだったりただの嗜好品でもないし。
親にどれだけ必要なのかわかって貰えなかったのが大きいでしょうね。その努力もたいしてしないで、親は無理だと思ったら金貸しに走ったあなたの浅はかさにガッカリしたんだと思います。
そのpcが家にないとどうしようもない状況だったらまだしも、そうじゃない人もいるでしょう?
親に自分が浅はかだった。ゴメンなさい、二度とこういう事はしませんと謝りましょう。
最悪あなたが払いきれなかった場合、親に請求はくるわけですしね。
    • 0

サラ金で借りた、ということが問題です。

親に事情を説明して、親から借りるという選択肢もあったわけですから。
親なら高利の利息をよこせなんて言いません。

でも、あなたは親への説明とお願いが面倒だと思ったから、安易にサラ金に走った。

今回はあなたのバイトで何とか返済できるのかもしれませんが、高い利息分も返すことになります。

これが社会に出たらどうでしょう。
必要だからサラ金で、というのは簡単ですが、徐々に生活全体を圧迫してしまうかもしれません。
返済のために新たな借金を作る、これを繰り返すとドンドン借金は膨らむ。
で、自己破産。
どれだけこのような人が多いことか・・・。

あなたの両親は、「どうして自分たちに借金の申込をしなかったのか」「なぜサラ金に手を出したのか」「この先も安易にサラ金から借りるのではないか」という思いで一杯だと思います。
あなたにどう言ってよいのか分からない状態でしょう。

二度とサラ金には手を出さないと誓うこと。
とりあえずサラ金の借金は親に肩代わりして貰って、親に返済するようにすること。

頭を下げて両親にお願いすることでしょうね。
まあ、世の中を何にも知らない学生だから、ということで理解して貰えると思います。
    • 0

欲しい物だったのか、必要な物だったのかで意見がわかれそうですが・・・

欲しい物を消費者金融で借金して買うというのはどうなのかな?と思ってしまいます。
結果的には同じですが欲しいものを販売しているところでローンやクレジット契約ができたとは思うのですが、消費者金融へ駆け込んでしまえば計画性がないと思われても仕方がないでしょう。

質問者様はアルバイトをして思ったより稼げなかったのですよね?
それをどうして20万程度と言ってしまったり、親がお金を稼いでいると簡単に言えてしまうのでしょうか?
お金を手に入れることはとても大変です。

専攻している学問とあるので学生さんでしょうか?
学費や生活費はどうなさっていますか?

両親の援助がない状態で生活しているのであれば借金をして買い物するのは自由です。
援助を受けている状況であれば、もう少し考えないといけないと思います。

と、いうのが一般的な意見でしょうか?

ここから私の考えです。

前もって半分もしくは少しの援助はできないか?と質問者様はお願いしたのでしょうか?
それともただ単に買って~と言っただけなのでしょうか?

両親ももちろん人間ですので、売り言葉に買い言葉という言葉があるように、ぶっきら棒・高圧的な態度で要求すれば反発があります。
どうにかお願いできませんか?とやんわりお願いするのが良かったでしょうね。
最終的に大きな要求をのんでもらうには、まずは小さなお願いから入ることですよ。

お母さんは欲しい物を勝手に買ってきたことより、消費者金融に手を出してしまったことにショックを受けてしまったのかと思います。
返済を滞り無く行い信用を得ることはもちろんですが、お金に困ると借金してしまうというレッテルを払拭しなければいけません。

アルバイトを続け、早期に返済することをまずしましょう。

そして今後は消費者金融のお世話にならないことです。
消費者金融への借り入れで不幸になってしまった人を沢山見てきています。
まさに各社のCMの通り『返済は計画的に』です。
    • 0

自分の能力=稼ぎより上回ることをしても、次にまたなくても形だけ揃えたくて買うんだよね。

買えばできたような気持ちになるのか。
 借金が平気なヒトは、病気で直らないから、それ「だけ」でほかはいい伴侶でも離婚している夫婦も多いことは君の母も見まくっているだろう。だから泣くんだ。自宅で食わせてもらってるなら、20万くらい半年がんばれば稼げる。長くても1年待てばいけるだろう。必要を感じても、なければないでいかないといけない。
 いきなりすべてをそろえるのがいいのか、自分の身分を考えて少しずつそろえるのがいいのか、結局20万借りて、それより多く返して損をわざわざするのは、大人から言わせてもらえば、身の程知らずすぎる。
    • 0

貸金業者から借金をしたことにより、質問者さんの信用情報に「プロ○ス」での借金や返済情報が一定期間残ります。

例 ○年○月○日 登録会社「プロ○ス」20万円 支払回数○回、残額○○万円、など詳細が記載され開示されます。

どのような企業に就職されるかは存じませんが、業種によっては入社前にそのような信用情報の開示が求められます。
また、ご実家から独立され賃貸契約を結ぶような時も、そのような信用情報が業者によって開示され、その情報をもとに賃貸の審査が行われます。

これには使途(使い道)の記載はありませんので、「学生が、20万円を、親に相談して断られ仕方なくプロ○スを使ったのではないか」といった印象を受けることになります。

親が金を出すのを渋る理由は様々なので、僕には理由は分かりません。

が、少なくとも、質問者さんは学生でありながら、金に困ったら簡単に消費者金融で金を借りてしまう人であることはこの行為によって分かります。

親の躾や周囲の環境による影響でしょうから、親としても自分の躾や金銭的な束縛を後悔したり反省したりして悲しいのだと思いますよ。

>私はどうするべきだったのでしょうか。

親を説得して、親から借金すれば良かったのではないかと思います。

話し合っても思い通りにならないとすぐに諦めなければ良かったのではないかと思います。
また、親以外から借金をするにしても、どのような方法や会社にするか、将来的な事も含めてもう少し考慮できたのではないかとも思います。

>これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。

親を説得できるだけの理由と話術を身につけると良いと思います。

せっかく購入したPCでしょうから、使い倒すまで使い込んで、自分の経験や実績を積むのに使えば良いと思います。

そして、なるべく早く返済して、プロ○スを解約すると良いと思います。
解約しても情報は残りますが、完済して解約した旨の記載が一定期間残ります。借入中の記載よりはまだマシでしょう。
    • 0

あなたの親は、それがどれほど今のあなたに必要なものなのか、解っていなかったんだと思いますよ。

それで、ダメ、と。
1度ダメ、と言われたら、それ以上頼むのも気がひけるし(ダダこねるまで子供な歳でもないし)、20万程度なら、すぐに返せる、そんな気持ちだったのでは?
私の親も、お金に困っている訳ではないものの(むしろ持ってる)、ダメ!など言う人でした。それで困って借りたりして、後になってから、言ってくれたら出したのに~!などと言う感じでした。
他の人たちは、必要なものだからと親が買ってくれてるのに、どうしてうちはダメ!なんだろう??と思っていましたが、そんな気持ちでしょうか?
正直、子供のやってる事に理解のある親ばかりではないので、難しいところですよ。
親にお金があるかないか、というよりも、子供のしたい事に理解のある人かどうか、というところでしょう。
後で泣かれても、困りますよね・・・。
すみません、答えになってませんが、気持ちは解る気がします。
    • 0

やっていいことと、いけないことの区別がついてないと思います。

ほしいから、必要だからと簡単に借金をする。学生のうちからさっさとサラ金にいくということがどれだけ無知のなせる所業なのか・・・わからないでしょう。

僕ら稼ぎのある大人でもまともな大人ならプロミスというサラ金にいきませんから。
利息、計算できますか?

でその20万を用意できないほかの学生はどうしていますか?
僕はこれは学校で必要なものだとは思っていません。

本当に専攻で必要なら授業費用に入ってるからです。
有ればベターなもの、そういうものでしょうと判断しますよ。

>自分もかなり酷いことを言ったのは重々承知ですが、
書いてある文章みると全然承知にみえないけど・・・。
お金があるなら親が出せよって文章してるじゃないですか。

>学生にそんな大金を全部出させるのもちょっと大変なんじゃないかとも正直思ってしまいます。
それは学校に必要なお金じゃないからです。
attackontitan さんが欲しいというだけのもの、学校で買う必須商品ではないということです。また、買えば学校の勉強のためになる、こういう勉強ができるとわからない親を言いくるめての購買ですよ、これは。

>親がかなりお金を稼いでるので尚更です。
稼いでいるからなんでも買えるかな?
お金ってのは使うと消えちゃうのだよ。
欲しければ借金してまで買うって馬鹿だなと思うよ。
大学いっても意味ないな、コレじゃと。

20万ってかなり良いものをかったはずですよ。
パソコン8万+タブレット2万+複合機2万で購入できる時代です。
どんだけ良いものを買ったのかみてわかるよ。
で、どれだけの図面が引けるのやら・・・・・・・・・・と思います。

>また、これからの生活をより良くするためには何をすべきなのでしょうか。
即効でバイトして返済すること。
人生において二度とサラ金にいかないこと。
お金がない場合、サラ金にいくという行為ではなく貯まるまで待つことを学ぶべきです。
定職のない学生がサラ金にいく、世も末だし、今の学生はほんと【ゆとり】だと思いますね。自分のしたことの大事をわからないのですから。
春の引越しのバイトが沢山あるから速攻で返して、欲しいものがあればすぐに借金しても買うという思考を謝罪すべきです。
でないと親が可哀想でなりません。
どんなにいい学校にいっても、どんなにいい成績を得ても、そういう馬鹿はそれ以前の問題だと自覚してください。

欲しいものがあれば、貯まるまで待つ。
学校に必要なものと自分が欲しいものを混ぜて言わないことです。
機械に詳しくない親を騙していますよ。
    • 0

中国人で腎臓を売ってipadを購入した少年がいました。

それと似ているような気がします。

欲しいとか必要性とか訴えても裕福で稼いでいるからと買い与えるのも教育上でご両親も簡単に買ってあげなかったことなんでしょう。

ご両親はアルバイトをしてお金を貯めようとしている質問者様の成長を見ているのが楽しみだったんだと思います。

お金を作り出す方法を間違えなければ良かったのですが、アルバイトする質問者様を喜んで見守っていたいたにもかかわらず、簡単に借金して購入した事はご両親は裏切られた感じがしているはずです。

ご両親は質問者様に働いてお金を稼ぐ事の大切さを知ってほしかったと思います。
その大切さを知っているご両親だからこそお金をたくさん稼いでいるのです。

返済なさったかどうかはしりませんが、今後はしっかりお金を貯めて購入する事にしましょう。
借金は一度借りると癖になります。
気をつけましょうね。

頑張ってください。
    • 0