プロが教えるわが家の防犯対策術!

大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか?
トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか?

最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

見えない所にコストを掛けているかどうか。



例えば、フロントピラーの内部に吸音材が入っているか。入っていたら、その量と材質。

大衆車ならクラスウールがピラーセンターに。

高級車なら、不燃ウレタン吸音材を発泡処理して・・・・等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。見えない所にコストをかければ高級車なんですね。最上級大衆車では表面だけはうまく作られているんですね。

お礼日時:2014/03/10 19:23

大多数の他人が言っていれば、自分もそう思うのですか?



他人の意見に左右されない、絶対的な自分の意見は無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見は2%しかないです。98%が大多数の他人の意見です。

お礼日時:2014/03/11 13:57

♯5です。


今回答見てみたら誤変換がありました。
体臭→大衆
の間違いです。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。

お礼日時:2014/03/11 13:00

マークXは中級大衆車


クラウンも中級大衆車ですが、マークXよりは少し上なので、中の上 大衆車

中級大衆車のマークXは、やはりどう考えても高級車の足許にも及びません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マークXは所詮大衆車なんですね。よく一部の方はマークXは高級車の入口の車って言ってる人もいますが、やはり所詮大衆車ですね。

お礼日時:2014/03/11 12:29

どちらも大衆向(庶民)けの車での話です。


本当の高級車だと億単位のものもありますよ。
フルオプションのクラウンが何台も買えますよ。
たとえばマイバッハ ランドレーは日本でも販売されており
日本での販売価格は1億4200万円からだそうです。
つまり、最低価格が1億4200万円で装備次第で値段は上がります。
http://response.jp/article/2010/07/22/143149.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

億単位の高級車もあるんですね。そうなると、1000万円以下のクラウンは大衆車に見えてしまいますね。

お礼日時:2014/03/11 12:27

マークXもクラウンも大衆車だということに、まだ気付かないんですねw



耳が馬ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の考えはマークXは大衆車だと思いますが、クラウンは高級車だと思います。
マークXを高級車って言ってる方はかなり少ないですが、クラウンを大衆車って言ってる方はかなり少ないです。

そう考えると、やはりクラウンは高級車だと思います。

お礼日時:2014/03/11 12:25

各メーカー側は、その様な言い方は決してしていません。


メーカーサイドでの、各車の位置付けは、グレードとして分けているだけで、それを、高級車とか大衆車とか草分けしているのは、我々ユーザー側の勝手な解釈だと思います。

また、新車を紹介する際の、紹介の仕方も、乗り心地や運転性能などから、試乗された方の感想が、その様な言い方によって我々一般的なユーザーに受け入れられてしまっている部分があると思います。

そもそも、高級車との位置付けは何!?

大衆車の位置付けは!?

たとえばの話、高級車にあって大衆車には無い装備。または、性能?

しかし、それら装備が、必要のない人っているはずです。
または、それら装備は、車を使用する上で絶対的に必要。

個人的に、高級車と言われる車の装備の大半が、一般ユーザーからすると頻繁に使用されている装備ではないとのデーターが紹介された事があります。
確かに、装備ばかり豪華でも、それを使用する機会が無ければ何の為の装備と個人的には思います。

また、大衆車と言われる車には、必要とされる装備が無かったりします。

でも、今は、そう言う車の為に、沢山の社外品が売られていて、どれも、純正品以上の性能を持っています。
確かに、値段は高いかもしれませんが、それでも、装着可能の訳ですから、大衆車でグレード的に低くても、十分に高級車並みの装備を搭載する事は可能だと思います。

あの、使用する上で不要な装備は覗きますが。

結論から言うと、マークXであれクラウンであれ、レクサスであれ、高級車や大衆車なんて、一般的には呼んだりしないと思いますよ。
また、特別意識して乗っている方がいるとも思えません。

いるとしたら、自己満足の世界にどっぷりな妄想お宅に見えますね。自分には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2014/03/11 12:23

日頃クラウンに乗っていてマークXに乗って思うのは社内にエンジン音やロードノイズが響く(特に高速)、乗り心地が悪い少しの凸凹を拾う、シートの座り心地が悪い、やはりクラウンはマークXよりワンランク上と実感します!



ミニバンで言うとノアとアルファードを比べている様な違いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう聞くと、マークXは最上級大衆車でも、高級車の入口の車とは考えにくいですね。

お礼日時:2014/03/11 12:22

>最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか?



クラウンも上級体臭車ですが・・・。
マークXは体臭車です。
違いは、購入するものの考え方だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 12:20

どう考えるか・受け止めるかは、人それぞれ。



マークXを買う人も、
クラウンを買う人も、
「高級車」とか「大衆車」とかっていう、
どーでもいい事を基準にして買うわけじゃないし。
マークXやクラウンを買わない人も、そんな事を考えて
車(他車)を買うわけじゃないから。




「よし!俺は高級車を買うぞ!!でも、最初はマークXにしておくか」

こんな人、何万分の1の確率で存在するんでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高級車って人の価値観や考え方で変わるんですね。

お礼日時:2014/03/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!