プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の山手線の初乗り料金は130円ですが
大阪のJRの初乗り料金は160円ですか?

A 回答 (3件)

120円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 20:19

東京の山手線に相当する大阪の大阪環状線での初乗り運賃は120円です。


余談ですが大阪北部を走る『北大阪急行電鉄』の初乗り運賃は80円で日本一安い初乗り運賃で認定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 20:19

質問には書かれてないですが、初乗り運賃の変遷を消費税との関連で比較してみます。

大阪環状線と山手線の運賃です。

消費税導入直前 →3% →5% →8%
・環状線:120円→120円→120円→120円
・山手線:120円→120円→130円→140円

JR西日本はがんばっているようにみえますが、初乗りより上の区間では必ずしもそうではないです。
4月以降の運賃は以下のようになります。

距離 環状線 山手線(きっぷ・IC乗車券)
1~3km 120円  140円・133円
4~6km 160円  160円・154円
7~10m 180円  170円・165円
11~15km 190円  200円・194円
・・・・・・・・・

※環状線・山手線以外の区間での運賃は上記とは異なりますので、ご注意願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!