プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが
税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか?

例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。
サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが
そのような届けなど出していないそうです。

また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく
確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。

フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが
開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか?
それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

A 回答 (5件)

フリーで仕事をしていますが、当初白色で、途中から青色に変えました。



確定申告には白色と青色の2種類があります。

青色はその仕事を事業としてやりますよって事なので、開業届が必要です。
で、青色は白色より控除できる金額が大きい。
つまり、必要経費として収入から引ける金額が大きいのです。
そのかわり、帳簿作成などの経理作業が必要になります。

申告の内容が白色の方が簡単なので、収入が多くなければそれでも良いのでしょうが、収入が多くなってくれば収入から差し引ける金額が多いほどお得ということになりますから青色に変えます。

青色を選択したときにやらなければならないことが、個人では面倒とか分からない、というのであれば、税理士さんにお願いすることになるでしょう。
青色のやり方は税務署でも教えてくれますし、地域の青色申告会という団体でも教えてくれます。
今はパソコンのソフトで相当な部分は個人でもできますから、自分で青色申告をする人も増えていますよ。
で、最初やって、やり方や考え方が分かってしまえば次からは楽ですし。

まあ、白色でも青色でも確定申告さえしていれば問題はないのですが、できるだけ税金を払いたくない、というのであれば青色ですね。
青色を自分でやる手間あるいは税理士さんに頼む経費と、実際に差し引ける必要経費の額を比較して、白色か青色かの選択をすることになります。
収入が増えるほど青色の方がお得なのですが、収入との兼ね合いということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入が増えると青色、そして税理士さんにお願いするという選択肢もあるものなのですね。
まだそこまでの予定は無いにしろ、詳細に説明頂きよくわかりました。
青色申告会というのも調べてみます。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/11 19:37

事業規模であれば届が必要です。


大した売上げが無いなら開業届自体はどうでもいいです。ただ、税金の申告は必須です。
名目的に個人事業主である事と、税金に関する開業届は違う範疇です。

サラリーマンの副業については一定要件で申告不要となっていますし、ヤフオクで自身が所有・使用した不要品を売るのは事業でもなければ課税対象にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオクは事業でもなく課税対象にならないのですね…
知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/11 19:36

開業届、ご自身の事業が軌道に乗って既に十分生活ができるほど稼ぐめどが立っているならば、開業届を出して青色申告して税金の優遇を受けた方が良いです。


しかし具体的な事業計画もなく、どのぐらい収入があるか予想もつかず、屋号も決まっていないような状態ならば、自治体に相談なさると良いと思います。
私が住む市では、市が積極的に起業を支援しているので、無料相談やレンタルオフィスなど行政サービスがとても充実しています。
また、すでに市のバックアップで起業した諸先輩方が丁寧にアドバイスしてくれ、起業した者同士で力をあわせたりするので心強いです。
ちなみに私は、市の担当者から、そんなにもうからないといわれて、白色申告でぼちぼちと仕事もどきをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住む場所によっては企業を支援してくれる制度もあるのですね。
目からウロコです、確認してみます。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/11 19:34

継続的に仕事を請け負って、一定の収入を得ていくなら個人事業主と言えるでしょう。



ヤフオクは、利益やその継続性によると思いますが
基本的には一年間の利益で申告の義務があるかないか、っていうのは違ってきます。
こづかい稼ぎ程度の人は、年間にそれだけの利益は見込めないでしょうから
最初から開業届を出す人はすくないのでは?

今はおそらく制度が作られたときよりもフリーランスな仕事も増えたので
実際とちがってしまってる部分もあり
確定申告さえしていれば、開業届が出てないとどうこう言われることはまずないとは思いますが…。
でも想定外の利益が出たり、申告がきちんとできていなかったり
税務署に疑われたり調査が入るような事態になった時には
出していない、ってことは悪くとられる可能性もありますよね
出すだけでデメリットもないのなら、出した方がいいと思います
原則ではそうなってるのですから。


それから、個人事業としてずっとやっていくつもりがある人で
ある程度経理に明るい人なら
青色申告を考えると思います
これは、ちょっと大変ですが、決まった方式で帳簿をつける代わりに
税金を控除してもらえるという
ある程度の利益を出して個人事業をしていくつもりがある人なら
ちょっとおいしい制度なのです
開業届を出さないと受けられないし、一緒に提出する人もいます。

開業届を出しに来た人に
「青色申告の用紙は結構ですか?」
「えっ?青色申告ってなんですか?」
「お時間あれば担当がご説明しますけど」
ということもあります。

つまり開業届を出さないと、受けられるかもしれないメリットも受けられないということになります。

サイト運営でもオークションでも、納税するほどの利益がなければ
事業としてとらえられないっていうのはあると思います
事業にしたければ届け出ることもできますが
本業と別に雑所得と考えるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益の予定があるならやった方が良いということですね。
まず利益のメドが立たないと…ですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/11 19:33

>開業届をしないといけない理由は何かあるの…



税法関連の法令類で規定されています。

>サイト運営をしている知人に聞いたところ…

赤信号で横断歩道を渡る人もいれば、40キロ制限の道路を 60キロ、70キロで走る人も少なからずいるのは事実です。

>税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか…

ウハウハ儲かって湯水のごとく税金を取られても良いなら、それも一理あると言えなくはないです。
できる限り節税を図りたければ、法令類で決められたことは守るべきです。
決められてことも守らず、税金が高い高いと言うのはいけませんよ。

PDF を印刷して郵送するだけ、80円ちょっとの出費になるだけなのに、何をそんなに突っ張っているのですか。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり「必要だ」ということですね。

お礼日時:2014/03/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!