プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は主婦で家でハンドメイドの子供服を作ってインターネットで販売しています。月に大体5~6万の売り上げです。他にパートやアルバイトはしていません。
夫はサラリーマンです。
どう頑張っても年収100万は超えないのですが確定申告はどうしたら良いのでしょうか?
一応材料費のレシートや郵便配送時のレシートなどは全部とってあります。黙ってこのまま商売をしていては法に触れてしまうといけないと思い詳しく知りたいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たとえば年間の売上高が(月に5.5万として)年間66万円、材料費を始めとする経費が20万円だとすると、この差額の46万円が「所得金額」になります。

社会保険料などの控除はご主人のほうの年末調整になっているでしょうから、所得控除は基礎控除の38万円だけを考えればいいでしょう。つまり46万-38万=8万円が「課税される所得金額」になります。税率は10%になりますので、8千円が支払うべき税金、という計算になります(実際は定率減税でここからさらに割引になりますけど)。

経費が30万だと基礎控除を引いた残りがマイナスになりますから、課税所得金額は0で、税額も0になります。

とりあえず年間の売上高から経費の総額を引き算して、38万円以上あるようなら確定申告をしたほうがいいだろうと思います。それ以下だったら税額は0ですから、申告しなくても問題ありません。もちろん法にも触れませんからご安心を。

38万円以上利益が出ていて申告する必要がある場合は、税務署の窓口へ行って相談することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすく説明して頂けて大変参考になりました。素人で何も解っていなかったので。
とりあえず計算してみます。
方に触れていないと聞き安心致しました。
もっと勉強して頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2004/02/28 21:51

もう少し原価を考えて商売しましょう


足は出て居ませんか
確定申告よりも手出しをしないようにして下さいね
とても商売と言える物では無いので
心配は要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い材料を選んでいますので足は出ていないと思うのですが。
心配ないとの事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 21:47

質問内容が矛盾しているのですが・・・



>>月に大体5~6万の売り上げです。
>>どう頑張っても年収100万は超えないのですが

月間の売上額から推測して年収額ではなく年間売上
だと思いますがいかがですか?

所得税は売上額に掛かるものではなく収益に掛けられます。
売上額から直接掛かった経費(材料費と配送料)を差し引いたら
幾らになりますか?100万円にはならないと思いますけど如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません!素人なもので商売について良く理解出来てないのです。
今までは外にパートに出ていて103万円?(だったかしら?)の壁を超えないように稼いでいましたので自分で商売の様なカタチをとった場合も103万まで稼がなければ問題ないのかな。位の考えしかありませんでした。黙って商売してて法律に触れていたらと思うと怖かったので質問させてもらったのですが本当に失礼な質問でしたら謝ります!ごめんなさい。

お礼日時:2004/02/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!