アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界6大陸を習ったのですが、なぜ、北極だけ「大陸」とされていないのでしょうか?
また、北極や南極には「国家」は存在してますでしょうか?

A 回答 (3件)

北極は氷が浮いているだけで陸地になっていないからでは?グリーンランドは島になります。


南極はほとんど海面すれすれですが陸地の上に氷がのっかています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなるのですね!

お礼日時:2004/05/07 17:54

北極は「海の表面が凍っているだけ」なので、あくまで「海」です。

(南極はちゃんと「陸」があるのと、一定の大きさ(>グリーンランド。 以下はすべて「島」)があるので「大陸」となります。)

南極は条約によって「どこの国のものでもない」と定められていますので、「国家」には属していません。
また北極は上記でも書きましたが「海」ですので、一部沿岸諸国(ロシアとかカナダとかノルウェーとか etc)の領土となっていますが、大部分は「公海(どこのものでもない海)」のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 17:55

北極海に大陸はありません。

まあユーラシアや北米大陸の一部が北極圏に入りますけどね。

南極については、領土を主張する国はありますが、南極条約によって凍結されてます。

北極圏にはフィンランドやロシアやカナダやアメリカやデンマークなどの領土があります。さらにその周りに領海、その上に領空があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!