プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した当初は接続すると普通に音楽聴けたのですが
最近FMトランスミッターを挿してないのにラジオ受信でノイズが入ります。
んで挿すとまともに音楽が聴ける状態じゃないんですがこれはトランスミッターが原因ですか?
ラジオの受信はできるんですがその周波数だけノイズが入ります。

A 回答 (2件)

私の勘違いかもしれません、トランスミッター、音源からの信号をFMに乗せて飛ばすもの、他の受信機で受信して音声再生。

イヤホンジャックに・・からの音声・音楽をFMに乗せてとばし、カーラジオで受信?。
FMは普通、同調していない時はザーの雑音?のはず、ラジオ受信でノイズ、といいうことは、特定の局に同調・受信しているのにノイズが入ると解釈しますが・・・。
>トランスミッターが原因ですか
トランスミッターへの配線(電源)を外せば、一目了然のはず。
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

>最近FMトランスミッターを挿してないのに

表現があいまいでいまいち想像できません。
挿していない?、挿して初めて電波発信するものであれば、挿していない状態でノイズの原因にはなりませんね。
挿す、挿さないにかかわらず、電波を発信するのであれば、ありえます。
>接続すると普通に音楽聴
どこへ接続、音源ですか、その音源は何?、トランスミッターの電源は、電池、それとも車内配線?。
ノイズはどんなノイズ?。
例えばですが、トランスミッターへの入力配線が長いと、その配線がノイズを拾うこともあり得ます。
ノイズは機器内だけでなく実装の影響もあります。
    • 3
この回答へのお礼

audio-technicaのAT-FMT200です。2ヶ月前に買いました。
購入した当初は挿してない状態でノイズなく音楽聴けてました。
車の周波数はFM電波の88.2、88.6、89.0全て無理でした。
ラジオが流れてない周波数86~90は全てザーザー音がいってます。
イヤホンジャックに差し込むタイプでコードが長いものです。
電源は車内配線です

FMに詳しくなく用語もよくわからないので下手くそな説明ですいません。