プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロトニン欠乏症とウツはどう違うのでしょうか?

症状が前者の方が軽いのでしょうか?

良くご存知の方、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

少なくとも、


うつはセロトニンだけでなくノルアドレナリンの不足も関係しているといわれます。
ただ、効率がいいのか最近の抗うつ薬がセロトニンの再取込阻害のみに的を絞っているというだけで。

さらに、統合失調症の陰性症状は、うつ状態と似ているといわれますけど
これはドーパミンの不足によるものとも言われるので、うつ・抑うつをセロトニンのみで
説明するのは早計だと思いますよ。かなり多くの神経伝達物質がかかわっていると思われます。


なお、
セロトニン欠乏に関しての著作に書かれてるのは、
切れやすい子供の増加などが主ですね。
セロトニンを増加させるには、長期にわたる歩行・咀嚼・座禅などの反復運動の習慣が必要で
これは現代の、ゲームやネット漬けの青少年を考えれば
当然、セロトニンレベルの低い人間が大半だということです

でも、もちろんうつ病者がそんなにたくさんいるわけはないし、そもそもセロトニンだけでうつが説明できない以上
やはり、運動不足による一時的な切れやすさとか、不安定さということしか意味しないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!