プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンガル猫のメス2頭飼いです。
お姉ちゃん:生後10ヶ月 避妊済み 2.7キロ
チビちゃん:生後9ヶ月 避妊済み 2.2キロ

2.2キロのチビちゃんは超未熟児で産まれ、今もベンガルにしてはかなり華奢です。

同時に避妊手術をしたかったのですが、チビちゃんは出来るだけ体重を増やしてからと獣医さんに言われ、お姉ちゃんより一ヶ月遅れで手術をしました。
これが寂しがり屋のお姉ちゃんにストレスを与えてしまったようで、チビちゃん入院中からお姉ちゃんのウールサッキングが始まってしまいました。

同じ症状のある猫ちゃんの飼い主さんから生骨を与えると治ると言われ、手羽先を適当なサイズにカットした物を与え、噛ませたところ、幸い数日でウールサッキング自体は治りました。

ここで質問なのですが。。。
鶏の手羽先を、そのまま一本与えても大丈夫でしょうか?
良かれと思って小さくしたところ、あまり噛まずに飲み込んでいる場面を二度程目撃し、肝を冷やしました。
まるまる一本なら、絶対に飲み込めないし、より噛んでくれるのではと思うのですが、いかがでしょうか?

勿論、食事の際は必ずどちらの子も目に入る場所で見守っています。
ちなみに、生骨を与えるのは夜だけで、朝はドライフードを与えています。
オヤツはなしです。

生骨を与えたご経験のある方や、猫の食に関して詳しい方からのご回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

追記:生骨ですので、尖って折れるなどと言うことはないそうです。

A 回答 (2件)

これは個体差によるんじゃないでしょうか?

知人のところの猫は生食をしていますが、
大きめの骨も食べているようです。しかし、小さな骨で胃炎になる猫もいます。
ので、その猫の体調(胃の具合、胃酸の出方など)や噛み砕き方にもよるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり個体差がありますよね。
お姉ちゃんは脂身が多い部位は苦手のようですし、チビちゃんはあまり骨がしっかりしている部位は嫌なようです。
とりあえず少しずつ、ネック骨などから混ぜてみたいと思います。
本来ならドライフードだけで育てたいのですが(今までの子はドライフードだけでした)、お姉ちゃんのウールサッキングが酷くて、今は生骨食に頼っています。
二歳を超えると治る子も居るそうなので、本人達の状態を見ながら頑張りたいと思います。

鶏の骨は縦に割れますから、刺さりやすいですので、ササミがベストです。

ササミを少し茹でてあげて下さい。

また、市販のペットフードがベストだと獣医は言っていました。

人間の食べ物はあげないほうが猫の為です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ササミですと本来の目的であるウールサッキング防止にならないので困ったところです。
鶏の骨は生なら縦には割れないそうです。
野生であればスズメを取ったり、学校の飼育小屋を荒らして鶏を襲ったなどという話も聞きます。
とは言ってももちろん飼猫なので、そこは気をつけなければと思い質問をしました。
犬猫用のネック骨を与えてみたいと思います。