プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジョギング中自分のペースに合ったテンポの曲を聞きながら走っています。
だいたいbpm178ぐらいです。
普通4分の4拍子の1拍目と利き足の着地を合わせるものだと思いますが、
利き足を合わせるのがなぜかとんでもなくヘタくそで、
必ずもう片方の足が合ってしまいます。

ものすごくおバカな質問ですが、どうやったら利き足に合うんでしょうか?


私は利き足が右足なのですが、かなりの確率で左足が1拍目に合ってしまうんです。
一旦止まって真剣に曲に合わせて踏み出してもなぜか左足が合ってしまいます。
右 右 右…と意識しても、もたついてリズム感がない人みたいになった挙げ句
結局左が合います。


--- 以下 ご参考情報となります。 ---

関係ないかもしれませんが、利き手は右、利き目は左です。

実は利き足が右ではなく左?とも考えました。
走り幅跳びやハードルの踏切足は右、サッカーも右の方が蹴りやすいですが、
後ろから押されたら最初に出るのは左足です。
それとも骨盤が曲がってたり両利きだったりするんですかね?

また、昔ドラムをしていたことがあります。
右足でバスドラム(足でドンドンする大太鼓)、
左足でハイハット(リズムを刻む2枚貝みたいなシンバル)を刻むので
変なクセでも残っているのか?


私の中では右足が利き足なので、左が合うとちょっとモヤモヤします。
でも毎日そうなので、もはやそれが日常というか、こんなもんか~と
思いつつ走ってます。
たまに運良く右が合うと、しっくりくるというよりも逆に新鮮というか
あ、なんだか新境地・・・のような気分になります。

もうこの際左足を認めてあげたらスッキリする気もします。
が、最後のあがきとしてこちらで質問することに致しました。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

so gooさんの利き足は、左足なのではないでしょうか?


踏切足が右ということは、出る足は左なんですよね?
押されたときに出る足も左なのですから、きっと左足が利き足ですね。
左足で、リズムよく走れるならそれでいいんじゃないですかね?
ちなみに私の利き足は右足ですが、走るときは右足からですよ。
短距離走でも利き足から出ますし!
おっしゃられているように、左足を認めてあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり左足が利き足なんですかね?
体が左足を合わせようとしてるんだから、もう左足を認めてあげよっかな~・・・ハハハ・・・。

お礼日時:2014/03/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!