あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

世界各国には建国の父が居ます

アメリカ…ジョージ・ワシントン
中国…毛沢東
北朝鮮…金日成

と言う様に…
では日本の建国の父って誰なのでしょうか?
あ…母でも良いけど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は天智天皇なんではないかと思います。


はい、異論は認めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 20:46

私は phi さんの言う通り、国家の体制を整え


国のアイデンティティを確立した人物が適当と
思いますが、その人物は、jasko さんの言う
天智天皇かもしくは天武天皇ではないでしょうか。
どちらかと言うと天武天皇の方と思います。

それまでの諸国の王(豪族)たちに担がれた
大王(天皇)として、有力豪族の意向を尊重して
政治を行ってきたものを、大化の改新により
天皇主導にして律令制度を志向し、国家の
体制整備を計ったのは天智天皇です。

しかし諸豪族の上に立ちながらも、彼らの意向
を無視できませんでした。

律令制度を完備し、天皇中心の中央集権政治
を確立し、日本の統一を成し遂げたのは、
天武天皇です。
長く続く朝廷政治の始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 20:46

私は、倭建命だと思います。


名前だけだけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 20:46

面白い!参戦します。



日本の建国の父は「明治天皇」です。

理由、質問者様の「建国の父」で例に出したのは
アメリカ…ジョージ・ワシントン
中国…毛沢東
北朝鮮…金日成
ですね。
ならば、
トルコ…ムスタファ・ケマル・アタテュルク
インド…マハトマ・ガンディー
中華民国…孫文
と来て
フランス…シャルル・ドゴール(第五共和制の父)
ドイツ…コンラート・アデナウアー(現ドイツ連邦)
となるわけです。

これらの人物はすべて「国家としての体制を整え、国家としてのアイデンティティーを確立した人物」といえます。

日本において「クニ」としての建国の父は神武天皇でいいのでしょうが、残念ながら実在の人物とはいえません(ただし、日本の歴史において大和を創出した初代のスーバー指導者はいたでしょう)し、国家建国の父というには無理があります。

日本において「国家」を作ったのは明治政府に他なりません。これはまた鎌倉幕府成立以来、幕藩体制の終焉であり、権力構造の一本化が久々に為されたエポックな出来事でもあります。

さらに言を継げば、イギリスには建国の父と言う概念はないようで、なるほど未だにスコットランドやアイルランドが独立を画策しているお国柄だけあります。

したがって、幕藩体制を終了させ、日本と言う国土を近代的な「国家」に纏め上げ、世界にデビューしたのは明治天皇の功績であり、近代日本建国の父でよいと思うわけです。

ということで、明治天皇に一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 20:47

日本には、「建国の父」と呼ばれる人は、正確にはいません。

「いない人」を探しても「無駄」というものです。

これから選ぶというのであれば、次のような人はどうでしょうか?

(1) 北条時宗
(2) 織田信長
(3) 徳川慶喜とペリー
(4) 吉田茂とマッカーサー


(3)と(4)は、私も冗談がきつすぎるとは思いますが。 

えっ?父親が多すぎますか?そういえば、最近、こんな事件がありませんでしたか?(*^_^*)

ただし、「例の事件」とは違って、日本の場合は「建国の母」というのもはっきりしませんよね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす

お礼日時:2014/04/20 20:47

伊邪那岐命です。


伊邪那岐命とまぐわい国産みをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 20:47

 法制度と官僚組織の成立を以て国家というのであれば、前近代のそれは藤原不比等であり、近代以後ならば伊藤博文や板垣退助であるともいえます。


 天皇には権力などありませんので除外され、また神武などは古事記及び日本書紀によって創造された存在ともいえますので論外となります。
 「建国記念日」と称される祝祭日は、実際に「建国記念の日」であり、それは1960年代に政治的意図により設けられ、学術的には根拠のないイデオロギーにしかすぎません。アメリカの建国記念日は独立記念日であり、中国のそれは国慶節ですよね。
 もっとも、中国で建国の父と呼ばれるのは、清朝に代わり近代中国の礎を築いた孫文とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 20:48

建国記念の日が決まっています



この日は神武天皇の即位された日です
ですから建国の父という表現はしませんが
建国したのは神武天皇であることは明らかです。

日本人なのにこんな質問が出ること自体嘆
かわしいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在しない人物が国を作るなんて不可能でしょ 笑
これだから在日ってのは…
日本のこと知らないのに日本を語るな

お礼日時:2014/03/16 15:23

神武天皇です。

日本が敗戦するまで皇紀という年号が使われ、それによれば今年は紀元2674年です。

戦争に一回負けただけで全てを否定し、皇紀は学校で教わらなくなりました。
因みに、神武天皇まで遡ると神話の世界となり、古すぎて正確なことは分かりません。

ただ、ギリシャ神話も正確なことも無いように、各国には語り継がれる神話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 20:48

聖徳太子をはじめとして、おそらく、架空の人物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHow about you の意味と使い方がわかりません

How about you の意味と使い方がわかりません。
あなたはどう思っていますか?のような使い方だとは思うのですが、外人が話しているのを聞くとどうしてもいろんな使い方をしているような感じがして質問しました。使い方や話のどういう流れで使えばいいのか教えていただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたはどうなの?的な表現ですね。

例えば、

A:How's it going? (調子どう?)
B:Nothing much. (たいしたことないよ。)
How about you? (君はどんな感じ?)
A: Well, I'm alright. You know what? I've decided to move to NY next month. (まあまあかな。そういえば来月にNYに引っ越すことに決めたんだ)

------------------

A: Are you hungry? (おなかすいた?)
B: Yeah, a little bit, how about you? (うん、ちょっとだけ、君は?)


のような感じでしょうか。

Q日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は)
経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

Aベストアンサー

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないので、市場に任せず、政府が責任をもって経済を運営すべきだ」との、社会主義と資本主義の折衷政策「混合経済」政策をとった。このため多くの企業が国有化された。フランス石炭公社、フランス電力会社、フランスガス会社、鉄道部門、エール・フランス、フランス銀行 と四大預金銀行 クレディ・リヨネ、ソシエテ・ジェネラル、全国割引銀行+全国商工銀行⇒パリ国立銀行、保険会社、ルノー公社、航空機エンジン開発製造公社が国有企業として活動し始めた。
 石炭・鉄鋼に関してはドイツとの国境周辺地域に「欧州石炭鉄鋼共同体」を設立し、ドイツなど欧州6ヶ国で、アメリカ政府の援助資金であるマーシャル資金によって運営された。これは一国社会主義ではなくインターナショナル社会主義であった。1983年、フランス企業の売り上げ上位20社の内13社が国有企業であった。
 政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。
 イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。
 西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。
 仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。

 日本では行政指導という政府の関与が話題になる。しかしそれ以上に「官に逆らった経営者」がいた。
 (1)天皇とまで言われた日銀一万田総裁に「川崎製鉄が千葉工場建設を強行するならば、ペンペン草を生やしてみせる」とまで言われた、西山弥太郎の大胆な設備投資、それに刺激され他社も追従した。戦争で古い設備が使えなくなったのは仏・英・独も同じ。しかし欧州の官僚にはあれほど大胆な発想は出来なかった。
 (2)「井深さんはトランジスタを使って補聴器を作るのですか?」と皮肉られ、特許導入を1年間遅らされた東京通信工業(後のソニー)。その1年の間に世界初のトランジスタ・ラジオはアメリカにやられた。大宅壮一に「ソニー・モルモット論」と皮肉られたが、今日の電子産業、官に逆らってトランジスタ特許を導入したソニーに始まると言って良い。
 (3)政府が成長産業を育成しようとした特定産業振興法、それに逆らって通産省で大型政務次官と言われた佐橋滋と喧嘩した、本田宗一郎は1983年のテレビインタビューで、佐橋滋と会った時を振り返り、次のように語っている。 「どうにも納得できないということで、僕は暴れたわけで、特振法とは何事だ。おれはやる(自動車を作る)権利がある。既存のメーカーだけが自動車を作って、われわれがやってはいけないという法律をつくるとは何事だ。自由である。大きな物を、永久に大きいとだれが断言できる。歴史を見なさい。新興勢力が伸びるにに決まっている。そんなに合同(合併)させたかったら、通産省が株主になって、株主総会でものを言え!と怒ったのです。うちは株式会社であり、政府の命令で、おれは動かない」(1995年2月5日、NHKテレビ「戦後経済を築いた男たち」から)
 (4)「官と闘った経営者」ヤマト運輸社長・小倉昌男が始めた「宅急便」、この普及は日本の流通業を大きく変えた。郵政民営化が問題になるのも宅急便の普及があったからだ。
 日本が「官民一体」ならば、仏・英・独は「民なしの、官のみ」だ。官に逆らった経営者たちのハイリスクな事業計画、前例を尊ぶ官僚にはとてもできない。戦後の荒廃はどの国も同じ、日本は度胸のある経営者が力を発揮できる自由な経済体制だった。進化論に例えれば、突然変異が出やすく、育ちやすい環境だったと言える。
 はしょって書きました。「官に逆らった経営者たち」「戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義」をキーワードに検索してください。詳しく書かれたサイトがあります。

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q日本が建国された日はいつですか?

日本が建国された日はいつですか?

アメリカが建国された日は、西暦(グレゴリオ暦)1776年7月4日と聞いております。それでは日本が建国された日はいつですか。

Aベストアンサー

日本が建国された日は歴史が古すぎて現在では誰も分りません。そのくらい日本人は自分たちの国を古くから一つの連綿として続いた国と考えることが出来る幸運な歴史を持っています。それだけでも世界の人々から羨ましがられているのですが、その上に、つい最近の例外を除いて、外国人から制度をどうせよとか、教育をどうせよと命令されずに自分たちで決めることが出来た数少ない国でした。その点、そのような人から羨ましがられる歴史を持っていない新しい国や、過去にひどい目に会った国では、その新しい国の制度が出来るたびに、建国記念日を変えて来たようです。すでにロシアではソビエト連邦が解体した時に新しい建国記念日に変わりました。お隣の中国でも、本気で毛沢東が批判されるようになったら、また建国記念日が変わることでしょう。先進国の中で、あれだけ貧富の差の大きく、現在中産階級がどんどん没落しているアメリカもその内に建国記念日が変わらないとは限りません。

その点、日本では実際に存在しなかったことが既に判っている神話上の神武天皇の即位の日(新暦で2月11日と言うことになっている)という、全く筋の通らない日を建国記念日に選んでおりますので、今後、どんなに国の制度が変わろうが、外国人が元首にでもならないかぎり、どんなに筋の通った理由をつけても、この日を変えるわけには行かないようです。私は、外国人の友人達に、国の制度が変わるたびに建国記念日が変わる外国の国々よりも、日本人のこの建国記念日の選び方のセンスの良さを、常々自慢しております。

蛇足ですが、先日奈良県橿原市畝傍町にある壮大な神武天皇陵にお参りして来ました。この天皇陵は江戸時代に作られたものですが、人間とは虚構が無くては生きていられないようで、各時代の施政者達の深謀遠慮に対する敬意を表するためにお参りしたのです。

  なにごとのおはしますかはしらねども かたじけなくもなみだこぼるる 

私には、実在した人間に対する記念碑以上にこの虚構の記念碑に対して感銘深い参拝でした。

虚構と言えば、もしキリスト教が正しければ、メッカの聖廟も佛教の大伽藍もヒンズーや神道の壮大な建築物も皆虚構の上に建って居り、もし、仏教が正しければバチカンの巨大なサン・ピエトロ大聖堂もアメリカにあるプロテスタントの長老派のあの巨大なワシントン国立大聖堂も皆虚構の上に建っているんですね。何れにしても、どれかは虚構の上に建っている。真理だなんだと言っても人間てこんなもんなのですね。

日本が建国された日は歴史が古すぎて現在では誰も分りません。そのくらい日本人は自分たちの国を古くから一つの連綿として続いた国と考えることが出来る幸運な歴史を持っています。それだけでも世界の人々から羨ましがられているのですが、その上に、つい最近の例外を除いて、外国人から制度をどうせよとか、教育をどうせよと命令されずに自分たちで決めることが出来た数少ない国でした。その点、そのような人から羨ましがられる歴史を持っていない新しい国や、過去にひどい目に会った国では、その新しい国の制度...続きを読む

Q日本って何主義?

よくわからないのですが、
日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

Aベストアンサー

みんな上手いこと言いますね。全員セイカイでしょう。

質問に対する答えは、日本は民主主義だし資本シュギです。
民主主義で社会主義を選ばなければ資本主義なのです。民主主義によって資本主義を選んだという二つの主義があっていいのですよ。
民主主義で共産主義を選んでもいいのです。民主主義で自分たちを役人と外人のための奴隷にしてもいいのです。

民主主義で資本主義の日本は同時に「個人主義(格差)=良くない」主義なので、その実態にふさわしいのは社会民主主義です。
北朝鮮がやむを得ず共産党独裁を続けながら目指している理想の国は私有財産権のない日本の姿です。ですからこの豊かな日本においてまだ格差だなんだと所得再分配を訴えている連中は理想が北朝鮮と同じなのです。
韓国と台湾以外の東アジアは社会主義です。そう、天皇がいましたね。日本は民主主義で資本主義である社会民主主義王国です。
つまり私たちが暮らす日本という経済大国は、その民主主義も含めて、ちゃんとした主義なんてもんがない自然な国ちゃんです。行儀のいいアニマルランド。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング