プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のようなことが知りたいので書籍やDVDやネットなど
参考になるものがありましたら是非教えていただきたいです。

・理想的なトップの作り方
・理想的なインパクトまでの動き方
・理想的な力の入れ方
・理想的なグリップの持ち方
・アプローチの極意

200yard以内からは確実にオンできるように、
50yard以内からは確実にピンに寄せるように
あと3ヶ月でしなければならないんです(><)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゴルフの理論はその人が考えたものですから、合う合わないが必ずあります。

人間というのは身体のつくりが一人一人違い、ある人には有益な理論が、ある人には役に立たない理論になることも十分あり得ます

ゴルフのプロですら、新しい理論とスイングを取り入れて、スイング自体が壊れて、再起不能になる人も中にはいるんです

理想的なトップの作り方
・理想的なインパクトまでの動き方
・理想的な力の入れ方
・理想的なグリップの持ち方
・アプローチの極意

200yard以内からは確実にオンできるように、
50yard以内からは確実にピンに寄せるように

これらは、書籍ではなく、自分自身で見つけ出さないといけないのです。 自分に対するおすすめが、他人にとって有益なのか有害なのかは、分からないので、なかなか回答がつかないのですよね(笑)

本屋にいけば、ゴルフ理論は山のようにありますから、一つずつ試してみてください。そして役にたった理論は取り入れて、有害な理論は忘れること。それを数年繰り返せば、自分にはこんな打ち方が理想だというのが分かるようになります

私はゴルフレッスン雑誌はあまり読みませんよ。逆に調子を崩す原因になるからです

3か月で本気で上手くなりたいのなら、集中的にレッスンを受ける。毎日練習場に行く。金銭的、時間的に難しいのなら、素振りを毎日100回くらい。

私が一番最初にゴルフを始めたころに、左手で50回、右手で50回、両手で50回。3か月毎日素振りをしました。これはものすごい大変でしたが、おかげで他の人より飛ばすことができるようになりました。

2.3年してアプローチが大事だと気づいたときに、1年間、週2回、2時間の打ち放題の練習場でアプローチだけを練習してました。 ショットの練習は最後の15分程度

それともう一つアドバイスするとしたら、理想的なスイングが理想的なゴルフをつくるわけではありません。ゴルフはどんな方法でもいいスコアであがった人間が勝ちです。 ゴルフがうまくなりたかったら、まずはいいスコアであがるためには、どんな廻り方をしたらいいのかを勉強するのが大切です

いいスコアであがることができるようになった時に、いいスイングはあとからついてきます。それでは頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで3年間も自己流でゴルフをしてきてしまったため、未だに自分のスイングに不安を覚えながらラウンドをしています。
不安になったときに信じれるもの、自身をつけるために信じれるものを探しています。
何事も鵜呑みにせずに有益な理論のみを取り入れるように気をつけたいと思います。

経験談も兼ねてのご意見大変参考になりました。

No.1です。

技術を磨くには練習以外にはありません。
毎日500球以上打ってください。毎日です。
筋トレもしてください。毎日です。
トップアマは毎日練習して、毎日筋トレしています。
求めるレベルに到達するには他にありません。
もちろん正しいスウィングを身に着けてのことです。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答ありがとうございます!!

毎日500球も打つ環境を作ることは今は難しいですが、
可能な限りボールには触れるように努力します。

>200yard以内からは確実にオンできるように、

>50yard以内からは確実にピンに寄せるように
>あと3ヶ月でしなければならないんです(><)

これはハードルがかなり高いですね。

ゴルフはスコアの勝負なので、200Yを確実に乗せないと言えけないわけではないです。

単純に言えば寄せて(アプローチ)入れる(パット)だけです。

入れるためにアプローチは近い方がいいし、出来ればアプローチではなく、パットで2回でいれるためにパーオンさせたい、そしてパーオンしやすくするためにドライバーはなるべく飛んだ方が確立が高いという話です。

正確にいうと、飛距離ではなく、コースのベストポジションにボールを置きたいわけですね。

相談者はまだ初心者とお見受けしますが、短期間でスコアを上げるなら、ショットにこだわらずアプローチをがんばりましょう。

DVDなら「100切りDVD(シングル)」か「右手のゴルフ」が分かりやすかったです。

参考URL:http://takaofujii.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レギュラーティからはアベレージ90代前半、ベストは83ですが
バックティからになると100を切るのがやっとの状態です。

自分の明らかな欠点はアプローチが寄らないことだと理解しているので今はアプローチに力をいれて練習しています。

dreque様が仰るように
>出来ればアプローチではなく、パットで2回でいれるためにパーオンさせたい

バックティから90前半を出したい今は、まさしくこの状態です。
教えていただいたDVDを参考に練習を頑張りたいと思います!!

そんなものがこの世に存在するのなら

アマチュアゴルファーはみんなシングル以上になっています。
私は40年近くゴルフをしていますが、200Yからオンするのは
20%程度でしょう。
50Yから1ピン以内に寄せられるのは50%あるなしでしょう。
ちなみにHC12ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに仰るとおりです。

大げさに言い過ぎましたが、少しでも目標に近づけるのなら何でもいいです。
・20%で200Yからオンする
・50%で50Yから1ピン以内に寄せられる
これらの技術をより磨けるようなヒントになるようなものはないでしょうか???