電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか?

逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか?

最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?

A 回答 (16件中11~16件)

子供の頃から高級車ばかり乗っていました



大人になって、クラウンやセルシオといった国産の上級大衆車に乗ったら、その静粛性だけはびっくりしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラウンやセルシオは上級大衆車では無いです。高級車です。

ちなみに子供の時はどの高級車に乗られていたんですか?

お礼日時:2014/03/16 18:32

安全で便利な国に住んでるとこれが普通になってしまいます。

不便で危険な国に行って初めて感じることはかなりあります。

高級車から大衆車に乗り換えて、設備のなさに気が付くことはあるでしょう。一昔前の大衆車にはナビもエアーバッグもなかったように。

走りや安定性も、あれ、何か違うなとわかる人にはわかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、セルシオからマークIIかマークXに乗り換えれば、かなり違いますもんね。

逆にクラウンからマークIIかマークXに乗り換えても、少ししか違わないですかね?

実際にマークIIやマークXはクラウンの1つ下の車ですから。しかも最上級大衆車だし。

お礼日時:2014/03/16 17:40

大人になっても、そんなの気にしない人は気にしないですよ、そもそも車に「興味無い」のなら。

車なんてただの「実用品」とか「移動手段」でしかありません。

例えば、食器は毎日のように使われ目にするものですが、RPGROLLさんはそれをいちいち「どこどこのブランド」「いくらくらい」「使い勝手がいいor悪い」・・・とかわかりますか? 意識したことも無いのでは。で、毎日使っていたウン万のデパートの食器がある日百円ショップの食器になっても、気付かないでしょう。無関心な人というのは本当にそんなもの。でも気にする人は、食器であってもそれはそれは凄~く気にするのです。
この「食器」を家電とかインテリアとか自宅の庭・・・等と置き換えてもいいです。車もそれと全く同じ。

近年は一昔前の日本と違い、車に興味無い若者は多いですから、高級車だろうが大衆車だろうが、認識はせいぜい「家電」とか「腕時計」レベルじゃないですか。
腕時計も気にしない多くの人からすれば、「ちょっと変わってるね」「派手だね」とかその程度の認識しか出来ませんからね。

たぶん、多くの車の性能なんて、車オタクの自己満足だと思います。一般ユーザーからしたら「車の性能・乗り心地」の意味なんて「エアコン」「窓が大きくて明るいね」「外観がちょっとオシャレだね」とかその程度です。あ、燃費くらいは気にするかな? お金はみんな大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。車に全く興味無い人は、昔毎日高級車に乗っていて、その後大衆車に乗り換えても、違いがわからなかったり、気付かなかったりするんですね。それか高級車と大衆車の乗り心地や性能が同じに感じてしまう人もいるんですね。

お礼日時:2014/03/16 17:02

車がどうこう、ではなくて



車に乗ると、おじいちゃんがどっか連れてってくれた
車でアイスを食べたら怒られた

など、車の質は関係なくて
車にまつわる思い出が先行する、と思います。
所詮はただの車ですから
車よりも、車以外のたとえば
ピアノとか食べ物の影響のほうが強いです。

むしろ、高級車に子供の頃から慣れ親しんでいると
車にこだわりがなくなり、車はみな一緒
という感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/16 16:59

人に因るとは思うけど、その傾向は強いと思います。


車だけに限った事じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/16 16:58

順応性の無い人は、そうなんでしょうね。


レクサス LSを5年乗っていても、カローラを数か月乗ればカローラに慣れます。
最初だけでしょ?違和感を感じるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ずっと高級車に乗っていても、その後大衆車に長く乗れば大衆車にも慣れてしまうんですね。

お礼日時:2014/03/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!