プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうゆを買っても、すぐに酒っぽくなってしまいます。(発酵?)
冷蔵庫に入れるにこしたことはないのですが、でかいのを買っても小さい冷蔵庫なので入れるスペースありません。最近100均で小さいしょうゆを見つけ、それなら冷蔵庫に入れれるかもと考えてます。100円なんだから買えよという感じですが、不安だから質問します。

1、棚に常温で置いてある時点でダメになったりしていませんか?
2、他のしょうゆに劣るところはありますか?
3、ちなみに、常温での保存はできますか?
4、もし、常温okのおいしいしょうゆが100均以外に売っているのなら教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 これらの質問の回答は、一概には言えませんが、買う店(100円ショップ)によりあたり、はずれがあることは確かです。

しかし、醤油はもともと保存がきく調味料なので、店頭で常温で並べられていても品質には問題ないと思います。しかし、これからの時期、夏場にかけては、買ったら冷蔵庫に入れておいたほうが長持ちします。店によって扱っている種類、メーカーなどさまざまなので、何店かあたってみると良いでしょう。個人の好みにもよりますが掘り出し物が見つかる場合もあります。ただしその逆に、とても食べられない(まずい)ものに当たってしまうときもあります。
 100円店は、100円で損をするか、得をするかといういささかギャンブル的なところもあるので、無駄にしたくないと感じるなら、値段が張ってもちゃんとした店で買ったほうがいいと思います。逆にいうと醤油に限らず商品の当たり、はずれを楽しめるのがこの種の店の面白さだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ならいっかという気がするのですが、捨てるときに罪悪感があるので質問してみました。100均でも店それぞれなんですね

お礼日時:2004/05/09 23:21

こんばんわ。



最近の醤油は、原材料が違うとか減塩になっているのか味が薄いですよね。少しおいておくとおっしゃるようになった経験があります。
しかし、生まれて時から使っているヒガシマルの「薄口醤油」は、醤油さしに入れて長い間置いてもほとんど味が変わりません。もし、あなたが小さいときからご両親が使っておられた醤油があればそれを使われればいかがですか。使う量をと使い方を気にすれば別に減塩にする必要はないと思いますよ。
ちなみに、私は、いろんな醤油を平行して使っていますが、大好きな生醤油「タケサン醤油」は、封を切ったら一目散に使わないとすぐに普通の醤油になってしまいます。いろんな醤油を試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルメなんですね。私もしょうゆが使いわけられるようになりたいです。ヒガシマルの「薄口しょうゆ」チェックしてみます

お礼日時:2004/05/09 23:20

私は、何でもかんでも冷蔵庫です。

狭いです。確かに。しかし、おぞましい話をしてすいませんが、常温で保存していた醤油に、ハエがたかり、卵を産みつけ、うじ虫が沸いたのを、昔、昔、祖母の家で経験して以来、怖くて、常温で保存できなくなりました。

開封前なら気にしてませんが、開封後のものは、絶対に出さないようにしています。

保存方法が下記にありましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ・・・それは怖いですね。HP大変参考になりました。話飛びすぎですが、冷蔵庫買いなおそうか考えます。

お礼日時:2004/05/09 23:19

こんばんは。



ご推測の通りです。
100円ショップのそれについては否定しませんが、

醤油、油は空気に触れると酸化が進んで、
本来の持ち味が失われます。
→ (発酵?) します。

よって・・・
・内キャップがきちんと閉まってる (密閉) 商品を求める。
・小瓶サイズを求め、開封後は冷蔵庫で保存する。
・ご自身の舌を信頼して下さい。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷蔵庫がよいのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2004/05/09 23:18

伝統的な醤油は常温保存出来ると思いますし、我家ではそうしてますけど。

。。

正直あまり安価な醤油は、添加物(酸味料、甘味料、アミノ酸)が入っていたり粗悪な材料(脱脂大豆)を使用しているのですぐに変質するのかも知れませんね。 まっとうな醤油(丸大豆、小麦、塩が原料)を買った方がいいと思いますよ。 (普通のスーパーで売ってると思います。)

この回答への補足

減塩しょうゆを使っていたのですが、それが悪いのでしょうか?また見ることがあれば回答お願いします

補足日時:2004/05/08 03:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統的なしょうゆですか。探してみようと思います。お話を聞いて、100均のしょうゆはやばいかもと思いました。回答ありがとうございます

お礼日時:2004/05/08 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!