プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のホークスは期待出来そうでしょうか?

まだまだオープン戦ではありますが、現在絶好調らしいです。(^^)
(とは言え本番になってみないと解りませんが)

ひょっとして、投打の主力の活躍に加えて、昨年まで福岡ヤフオクでの試合では天敵?だった元オリのイデホの加入が(今のところ)大きいのかな?

A 回答 (3件)

毎年のホークスの問題点ですが、

外国人の失敗
投手崩壊
打線がつながらない

を克服する必要があります。

ラヘア残留ですが、打てるかどうか。
先発はスタンリッジはどうか。
サファテと岡島の抑えはどうか。
連打がうまくおこるか

がキーワードだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

選手名鑑見たところ、ラヘアの名前は無かったように思いますが…

ありがとうございました。

他の回答者にもありますが、ホークスのそれこそ南海時代からの問題としての外国人問題。

ただ、今回はさすがに懲りたのでしょうか、完全に初物の外国人はナシ(内野に1人美味そうな名前のがいますがスルーで)。

その意味では、少なくとも過去の日本球界への親和性は計算できますし、逆に言えばダメなら切るのも容易い。日本球界に慣れなかった、という理由が使えない以上全面的に選手責任に持っていける。運用面でも使いやすい外国人ばかりだと見ます。

ただ、だからといって…日本人まで中古を集めたのはどういうことでしょうね。岡島に中田賢に(若い方の)鶴岡、はっきりいって日本人で戦力アップと言えそうな選手はほぼなし。むしろ日本人の方が心配。

打線はいいのです。少なくとも福岡移転後のホークスで日本人打者についてよほど高望みしない限りある程度揃っている年ばかり。問題は打線を疲れさせかねない投手・守備の粗さ。貧打線の対策はいくらでも出来る。点を取られないようすればいいだけ。でも、大量失点の試合を打線でひっくり返すのは容易ではない上、打線全体に負荷負担をかける。この数年のホークスの今一つ黄金期と比べて見劣りする点はこの1点だけ。双方点を取り合う大味なゲームはあっても、大差勝ちがない印象。今季のホークスも少なくとも陣容だけ見れば打高投低の傾向。それをどう克服するか。

イ・デホ1人に負担をかけ過ぎないか、それが心配(オリックスではそれで低調になる期間が実際あった)。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

シーズンインが待ち遠しいですね。(^^)

打線についてもうちょっと。

内川や長谷川の前にランナーをきちんとためられるか。
これは大問題だとおもいますよ。
ソロホームランで1点と、打線がつながって何点もというのがいかに差が有ることかが気になるのです。

あと、明石と福田。
素質はあるのに殆どでない。
足でかき回すには使えそうなのに。

2番バッターと下位打線の伸びは重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イデホが活躍しそうな?気はしませんか?(笑)