プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりづらいですが、画像のようなシャワーフックを使っており、今にも取れそうなくらいグラグラの状態で困っています。
覗いてみると、二本のネジでとめられているようなのですが、経年のためネジの種類などは不明です。どのように直したら良いでしょうか。
水道やさんや修理経験のある方のご回答をよろしくお願いします。

「シャワーフックの付け直し方」の質問画像

A 回答 (2件)

タイルを割ってつけられているのでしょうか?


下地が出るように削って、強固ならシリコンシーリングを打ってからネジ止め余分なシリコンは拭き取り。
カビなどでどうしようもなければ不良部分は取り除きシリコンで固めてしまう1週間はさわらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンシーリングは、ものを固定させるものではありませんよ?

お礼日時:2014/03/26 22:14

基本的に一旦外して再度取り付けがベストだと思います。


ネジが見える場合(化粧キャップなどが無い場合)は出来るだけ錆にくいネジ(ステンレスなど)を使用します。

タイル壁のようですが、直接ネジが打ってあるならコンクリートビス等を使用します。アンカーレスやプラグ不要などあります。
ネジが錆びて痩せてしまい抜けてきているのではないでしょうか?

アンカープラグを使用している場合
経年劣化でプラグがボロボロになったりして抜けてしまってる場合もあります。
外して再度取り付けになります。
プラグは色々な種類があります。

タイル目地や下地が割れて抜けている場合は位置をずらして再度取り付け。
コンクリートドリルなどが必要になる場合もあります。

ノープラグコンクリートビスの例
http://www.kana7.com/biscon01.htm

プラグの例
https://ssl24.net/~maruei/order/imgstep3.php?cli …

現在の穴や下地の状況・大きさ・手持ち工具でベストな選択をみつけましょう。
ホームセンター等で相談してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではタイルを削って付けていたようなので、
平らになるようにパテ埋めみたいにして整形して付け直すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!