アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早発型新生児GBS敗血症を発症した男児の母親です

出産当日に発症、すぐに抗生剤の投与が開始されました
翌日の髄液検査では、髄膜炎を明らかに示す数値は出ませんでした

生後14日目で 現在炎症反応はだいぶ落ち着いています(数日前0.8ほど)
質問させてください

1 このまま完治したとして 息子の体のどこかに潜んでいたGBSが再燃し、再度感染症を引き起こしたり、新たに髄膜炎などとして現れる可能性はありますか?もう二度とGBS感染症は発症しませんか?

2 GBSは大人に悪さをしない菌と知りました 赤ちゃんにとって危険となる月齢はいつまででしょうか? いつになれば、再感染を心配しなくてよくなりますか?(たとえば5カ月以降など)

医師は過度に心配させないため、ソフトな言い回しをされるやさしい方ですが、はっきりした情報がほしいです。毎日とても不安です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(Q)このまま完治したとして 息子の体のどこかに潜んでいたGBSが再燃し、再度感染症を引き起こしたり、新たに髄膜炎などとして現れる可能性はありますか?もう二度とGBS感染症は発症しませんか?

(A)一度、完治すれば、すぐに再発する可能性は低い。
ですが、GBSはありふれた菌なので、何かのきっかけで
再感染する可能性はある。

(Q)GBSは大人に悪さをしない菌と知りました
(A)いいえ。大人でも感染する場合があります。

(Q)赤ちゃんにとって危険となる月齢はいつまででしょうか? いつになれば、再感染を心配しなくてよくなりますか?(たとえば5カ月以降など)
(A)早期型は出生から6日目までの感染。
遅発型は6日から89日目までの感染を言います。
その後は、感染率がぐんと減ります。
6ヶ月を過ぎると、さらに減ります。
ですが、先に述べたように大人でも感染するので、
再感染しないとは言えません。

この回答への補足

丁寧に説明頂き感謝致します。ありがとうございます。
一度発症を経験した息子の場合、他の子と比べて再感染しやすいなどありますか?たとえば息子には抗体がないから特別気をつける必要がある など?
退院後は普通の子と同じ気をつけ方で大丈夫でしょうか?

• 0

GBS感染は成人でも皮膚軟部感染症の原因としてはそう、稀ではないので、何歳以降は大丈夫という事はありませんが、今回、きちんと治療をすれば大丈夫で、どこかに潜んでいたのがでてくるという事はありません。

が、文献的には、再発した事例があり、母乳から感染が疑われていました。ご心配ならば、母乳の培養検査をすればいいかと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答感謝致します。ありがとうございます。
たとえば、1歳や3さいになっても、再発症の可能性があるということですよね?
その場合も やはり敗血症や髄膜炎など 重篤な状況になるのでしょうか?
今回発症したことで、息子には抗体がついたりはしないでしょうか?
また同じような状態にならないかと不安で仕方ありません

• 0

(Q)一度発症を経験した息子の場合、他の子と比べて再感染しやすいなどありますか?

(A)そのようなことはありません。

(Q)たとえば息子には抗体がないから特別気をつける必要がある など?
(A)今回の感染で、免疫がついたはずです。

(Q)退院後は普通の子と同じ気をつけ方で大丈夫でしょうか?
(A)普通と同じで大丈夫です。

この回答への補足

お忙しいなか何度も本当にありがとうございます。
回答を読みほっと安心いたしました。
最後にもう一点だけ教えてください。
免疫というのは、個人差があると思いますが、
だいたいどれくらい継続するものでしょうか?
1歳くらいまでは乗り切れそうでしょうか(一般的に)?

• 0