アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日平均12時間以上眠ってしまい、困っています。
子供の頃から人より多めに眠らないとスッキリしない方だったのですが、ここ最近、その時間がどんどん延びており、また、途中で目覚ましをかけていても起きられず(無意識に止めている/止まっている)・・・。

同じカテゴリの過眠で悩んでいらっしゃる方の質問や回答も拝見した上で、内容が重複している箇所があるかも知れないと思ったのですが、ご回答下さると助かります。

・1日12時間~18時間、長い時で丸1日寝てしまう時があります。0時に眠ったとしても、夜18時に目が覚める…といった日が続いています。眠る時間をずらしてみても、睡眠時間は変わらないのであまり意味がありません。
・パニック障害を持っており、現在リボトリール、デパス、パキシルを処方してもらっています。ですが、同じ障害を持ち、同じお薬を処方して貰っている知人は、通常の睡眠時間(6~8時間)で足りていますし、私自身も以前は寝すぎだと言ってもここまで酷くはありませんでした。
・自宅での仕事で収入もあり、実家で暮らしていますが、実家の経済状況があまりよくないため、収入の半分は家へ入れています。両親共に働いておりますが、父の会社の経営が危ない状況で、母はその事にストレスを溜め、夫婦げんかが毎日絶えません。
・また、寝過ぎによって親に怒られる事もたびたびあります。「危機感が足りない」「単なる甘えだ」と言われてしまいその通りだと思っているのですが、納期前など、焦りだした時は逆に仮眠を含めても1日2時間程しか眠れなくなってしまい、ふらふらになっています。過眠と真逆の状態(不眠)になってしまうので、これも困ってしまっています。
・好きな事を仕事に出来ているので、仕事に対してやりがいを感じており、むしろ楽しんで仕事をしているのですが、寝過ぎにより前日に立てた予定が崩れてしまう事にストレスを感じます。仕事の電話や、別のことで取引先に電話をしなければならない時でも、受付時間を過ぎている・・・という事が多々あり、それもストレスになっています。
・次の日に外出予定がある場合は、寝ずに起きて出かけますが、戻ってくると反動で20時間ほど寝てしまいます。
・外で働いていた頃も寝坊が多く、それが原因で解雇された事もあります。夜勤に変えても同じで、「仕事が出来ても寝坊をされたのでは無意味」と、真っ当な意見をいただいた事がありました。

こういった事が続いており、私自身の甘えや逃避なのか、ストレスからか投薬からか、単にリズムがおかしくなっているのかが全くわからず、専門の病院へ検査入院も考えたのですが、外来への予約時間に病院へ行けるかもわからず(予約した時間に寝てしまっているという事が予想できるので)、また、寝すぎてしまう事がストレスや親子喧嘩の原因にもなるので、どうして寝すぎてしまうんだろうと悔しくなり泣いてしまう事もたびたびあります。
そのため、眠ることが怖くなってしまい、それでも眠気が来ると倒れるように寝てしまうので、これもまたストレスになっている気がします。
睡眠時間を短くする方法など、色んな事を出来る範囲で試してみたのですが、2~3日は効果があっても、結局また元の睡眠時間に戻ってしまいます。

今一番の望みは、せめて睡眠時間を8時間前後に縮めたいということです。どうすればそれに近づく事が出来るか、現在の過眠を少しでも短くする事が出来るか、アドバイスを下さると幸いです。

A 回答 (3件)

原因としては「薬の副作用」と「熟睡出来ていない」や

「生活リズムの狂い」等があるかも知れません。
眠いのは薬が効いている為であれば悪い事ではありません。

お仕事で起きる時間から逆算して
例えば、12時間睡眠として朝8時に起きなければ
ならないのなら夜8時に寝ます。
(入眠は大丈夫ですよね?)
急に「8時間睡眠」は厳しいでしょうから
徐々に生活のリズムを整えていったら如何ですか。

先ずは適切な治療を受けてご病気を回復する事が
睡眠やお仕事にも繋がると思います。

ご家族との諍いはお互いの理解不足から起こるのが多いです。
できれば普段からよく話し合う事が大切と感じます。

お仕事にやりがいがあるのは素晴らしいですね。
私はスケジュール等はメモしておき
忘れない様にそれを常に確認するのを習慣にしています。

焦らないで少しづつ頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございました。
今から寝るとすれば目覚めるのは多分翌日お昼前になるとは思うのですが、
まずはその方法でリズムを整えて行こうと思います。

親子間の事も、確かに話し合う機会を設けていないので、
そこも気をつけようと思います。

少し遠い場所に、過眠を主とした心療内科がありましたので、
予約が取れ次第そこへ行ってみます。

焦らないで少しづつ、というお言葉がとても安心出来ました。
ありがとうございました。

多分ですが薬の副作用ではない気がします。

パキシルもリボトールも人によっては眠くはなりますが
20時間も効果が持続するというのは考えにくいです。
睡眠障害じゃないでしょうか
ロングスリーパーは想像力豊かで芸術家向きといわれますが。
ちょっと度が過ぎてますね。
このまま行くと社会からドロップアウトしてしまい
余計な問題を抱え込むことになりますから
睡眠外来に行かれることをお勧めします。
行くは安しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
私自身、幾らお薬を飲んでいても20時間はおかしいと感じていたので、
睡眠外来へ行ってみる事にしました。
ドロップアウトというのは一番怖い事ですし・・・。
本当にありがとうございます。

寝たいと思うのは体が要求するわけだから。

寝たいだけ寝るのが体にいいですよ。薬のむと眠くなりますし。それ。それもしょうがないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

寝たいだけ寝るのが体にいいというお言葉に、肩の力が少し抜けました。
ありがとうございました。