電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終選考で同じ価格帯の東芝トルネオ ヴイ VC-SG512 と
HITACHI(日立) CV-PY300-XVに絞って検討していますが、
決めかねています。

トルネオの方は紙パックコストがかからず、付属アタッチメントが
付いているので後のコストが要らないしのが気に入ってますが、
恐ろしく吸わないという口コミも読みました。

かるパックの方は吸い込みが良く、空気も清浄だけど、紙パック
コストが高いし、付属アタッチメントを買い足さないといけない為、
トータル的にはさらに1万は高くつくことになりそうです。

どっちを取るか迷います。
アドバイスをお願いできませんか?

A 回答 (7件)

No1です。

補足みました。

もう少しプラス資金ならハンディダイソン行きます。

ただこちらもいろいろ不具合が多いのですが
修理があってもダイソン自身が家まできてくれるので
他メーカーに比べると「まぁ・・・いいか・・・」という感じです。
その前は5万超えるくらいの掃除機で清音、清浄なサイクロンでしたが
仕様年数が進むにつれ、どんどん吸い込まなくなりました。
4年目でさよならした記憶があります。
その点 ダイソンはシンプルに「ごみを吸い取る」なので
長持ちしてます。

紙パックは電気店にいたころ、お客が
頻繁によく来てて、コスト(移動費含め)ての愚痴を
よく聞かされてました。

余談ですが、お店に来たからには何か買って帰ろう的な心理が働き、
いらないものを買う人まで(笑)
私もそのタイプなので、紙パックは怖いと思ってる次第です。
ただ、良い紙パックはよいものなので、故障は少ないみたいですね。
    • 0

こんにちは。

私だったらどっちもどっちなのかと…別の機種を提案します。

パナソニック MC-SXD430
http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/M …

これはNo.5さんが現在愛用している空気清浄機能付サイクロン式「エアシス」の最新モデルになります(2014年2月発売)。

○ツインサイクロン式を採用しているため、吸込仕事率の最大値は東芝のVC-SG512を上回ります(300W、東芝製は200W)
○三洋電機時代から備わっているフィルター構造と循環気流で徹底的に排気をキレイにします
 ◇高性能ULPAフィルターと3つの多重フィルターでクリーンルーム並みのきれいな排気を実現する「エアクリーン」
 ◇ホコリの舞い上げを抑える「エアブロック」
 ◇空気よりもきれいな排気を循環させる「エアシス気流」
 ◇掃除後、ホースを外してスイッチを押すだけで空間もきれいにする「空気清掃モード」搭載
○最新モデルでは本体質量が約3.9kgと軽量・コンパクト化されたほか、他のパナソニック製掃除機に備わっている一部の機能が「エアシス」にも備わるようになりました
 ◇メインで使用するノズルがしっかりかき出して、壁際や床上も吸える「パワフル自走ノズル」となり、
  ペダルを踏むことですき間掃除に最適な小ノズルが出現する「親子のノズル」も採用
  さらに、小ノズルには暗いところでも明るく照らす「LEDナビライト」も搭載
 ◇無理なく・無駄なく節電できる「エコナビ」も搭載され、
  目に見えないハウスダストまで見つけて手元のランプで知らせる「ハウスダスト発見センサー」と、
  ノズルが床面から離れると約3秒後に自動停止する「アイドリングオフ機能」が備わりました
○花王から発売しているフロア用そうじシート「クイックルワイパー ウエットシート」を使用してフローリングのウエット拭きができます
 ※「クイックルワイパー ウエットシート」については以下を参照
 http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_01.html
○アタッチメントが充実しており、ワンタッチ手元ブラシ、ふとん清潔ノズル、すき間用ノズル、ペタすき間ノズル、つぎ手パイプが付属しています

この回答への補足

おススメをありがとうございます。
価格を気にしないのでよいのなら選択肢も広がりますが、
あくまで3万前後で考えてますので、難しいですね。

• 0

あの、サイクロン式掃除機と言ってもメーカーや機種や性能にも大きな違いと幅があり、特にシャープや東芝や日立などのものは単に一応サイクロン方式なだけであり、本当のサイクロン式とはほど遠いくらいに吸引力に違いがあります。

サイクロンもどきと言われるような安価な掃除機をサイクロン式と認識されない方がいいかと思います。
ゴミ捨ての利便性を考えてもサイクロン式掃除機は紙パック式と比較するまでもなく扱いやすいです。

サイクロン式掃除機と言えば代名詞な如くに有名なアメリカ製のダイソンがあり、次いでパナソニック(旧サンヨー)製のエアシスが有名で、東芝のトルネオは豊富なナインナップのうちの上位機種のみが高性能です。
本当のサイクロン掃除機の吸引能力を知ってしまったら通常の掃除機には絶対に戻れません。
紙パック云々以前に掃除機の掃除能力が重視ならば選択に迷う事など考えられません。

我が家ではiロボット社のルンバ780、パナソニック製のエアシスMC-SXD410、東芝製のトルネオVC-SG712とトルネオVコードレスVC-CL100、ダイソン製のデジタルスリムDC62 モーターヘッド プロを使用しています。
夫婦と子供が5人の7人家族で9LDKの家なので何台もの掃除機が必要になり、面白半分もあって人気所の高性能掃除機を複数購入し使用しています。
ルンバは新製品が出たので今後買い替える予定ではありますが、うちではダイニングはルンバにお任せです。
畳のある和室はエアシスが最強です。
足の長いカーペットやマットのあるリビングやキッチンはトルネオがいいです。
コードレスの2台は各子供部屋や2階ホールや階段用にしてます。
今は広い1階廊下と玄関ホール用に新型のルンバ880を購入予定です。

実はそれ以外にも日本製の電動工具メーカー製の工事用クリーナーが2台あり、パナソニック電工製の充電式ハンディタイプとマキタ製のコード式フロアタイプを使用しています。
パナソニック製充電式はインパクトやドリルなどと充電池の共用ができるもので、掃除能力は工事用なだけに非常に強力です。
マキタ製フロアタイプは玄関内外周りや駐車場の掃除に威力を発揮します。
水も砂も落ち葉もそのまま吸引しますので、掃除機としては最強かと思います。

お金が惜しいのか家を綺麗にしたいのかで選択する道具が天と地ほどに差が出ると思います。
    • 0

#3訂正

>ごみ捨て時の多少の埃っぽさよりも紙パック不要をとるならサイクロン式になるでしょうし、

ごみ捨て時の多少の埃っぽさは我慢して紙パック不要をとるならサイクロン式になるでしょうし、
    • 0

日立の前機種PW300なら使っています。

排気のきれいなことで選んだので、ごみ捨ても楽な紙パック式ですね。(他に選択肢なし状態)
紙パックの口には粘着式の蓋もついており、取り外して蓋をしてしまうとごみはもれません。たしかにちょっと高いかもしれませんが数ヶ月は持つので半年に1回買う程度です。紙パックがフィルターを兼ねているので他の手入れはほぼ不要ですけど、サイクロン式は時々フィルター清掃がありますよね?

アタッチメントについては別に買うことなく最初からついているものしか使っていません。他にあれば使うのかもしれませんが、なければないでさほど必要性を感じないですね。

ごみ捨て時の多少の埃っぽさよりも紙パック不要をとるならサイクロン式になるでしょうし、排気のきれいさをとるなら紙パック式になるのではないでしょうか。どちらにするかは質問者さんの考え次第だと思います。
    • 0

紙パック式とサイクロン式の比較に関して、解説が載っているサイトがありますので、宜しければご参照ください。

http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/1069213 …

↑ 私は、わが意を得たり!という内容だと思いました。

サイクロン式を一度使ってみたいとお考えであれば、試してみられるのも良いかと思います。私は、掃除機買い替えの時にサイクロン式も考えましたが、「虫を吸っちゃった時はどうするの!」と思って、結局紙パック式にしました。

以前、東芝の6~7万円クラスのマイコン制御の紙パック式掃除機を買ったことがありましたが、割とすぐに故障して、マイコン部分の部品交換だったか修理だったかの費用があまりに高かったので、もっと単純な構造の安い機種(修理費相当額で新品が買える)に買い替えたことがありました。この単純構造の安い掃除機は、ただ吸うだけですが、故障することはありませんでした。また、高価な掃除機にはたくさんアタッチメントが付属しておりましたが、結局使わないうちに本体故障となってしまいました。本体が故障しなくても、毎日あれこれ付け替えて使ったかな?とちょっと疑問です。

ご検討中の2機種は使ったことがありませんので、分かりませんが、紙パック式かサイクロン式かという点に関しましては、フィルター掃除と頻繁なゴミ捨てというのが面倒に思えて、私は紙パック式から離れたくないかな?と思っております。割れたお皿の細かい破片なども、躊躇なく吸って、ごみを見ることなく、紙パックをすぐに交換できます。純正紙パックを使えば間違いないのでしょうが、数社対応型の紙パックをセットしても特に問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参照のサイト読みました。いい解説をされてますね。

サイクロンはシャープを現在使っていますので、ゴミ捨ては
溜まる端からして、フィルターもブラシで軽く掃除する必要が
あるのも分かっています。吸引力はやはり劣りますね。

そうしたゴミ捨て面倒は構わないですが、空気清浄が比較して
どうかなと思います。
紙パック代もトータルでバカにならないですし。

紙パックは長期的なことを考えると

コストが恐ろしいことに・・・

各メーカーがだしてるちゃんとした紙パックを使わないと
故障をしたとき補償対象外になるため、
最初の補償対象年数まで気を付けなればいけません。
紙パック自体、すぐにいっぱいになりますし、
想像を超えるコスト高になるかもしれません。(掃除機の使用量で
かわりますけども)

なのでこの2台で考えると、安心のトルネオになるんですが・・・
私ならもうちょっと資金をだして別の掃除機を
視野にいれたほうがいいかと思います。

掃除機はごみを吸い取る機械なので、
無駄な機能つきをはぶいて考えるのが一番かなと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに紙パックのコストはバカにならないですよね。

「私ならもうちょっと資金をだして別の掃除機を
視野にいれたほうがいいかと…」とありますが、
ちなみにどんな掃除機でしょうか?
よかったらお聞かせください。

• 0