アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルリンの壁崩壊から、社会主義国家の破綻があいつぎ、今まで社会主
義者や共産主義者が言っていた嘘が次々に明になりました。


共産党の綱領には、「搾取」「独占資本主義」「統一戦線」とか昔懐か
しい言葉が今も書かれていますが、党員の方は、本当に共産主義社会を
信奉し、その実現の可能性を信じているのでしょうか?
それとも、自分の存在を際出させる為だけに共産党いう名を使っている
だけなのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

社会主義国家に完全に移行すると、全国民が貧乏だがほぼ平等でありやる気のない国家になる・・とお考えではないですか?だとすればその通りかと思います。

可能な現実しか考えない私は、共産党が描いている、とりあえず企業間競争は容認するが、国民に富の分配、給料、社会福祉などで豊かにするべきである・・という段階があるそうですので、そこに期待しました 日本の場合、マスコミ統制、政官業癒着体制 結果的単独与党 が大企業独裁政権となってしまい、利益追求だけの思想になっています これを少しでも変えるために共産支持が手っ取り早く現実的行動だと思ったのです ダメなら他の政党に切り替えれば良いだけですから。間違いかもしれませんが、この理由で一票投じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会主義国家に完全に移行すると、全国民が貧乏だがほぼ平等でありやる気のない国家になる

そう思っています。東西ドイツが統一して10数年経ったときでも、元東側の人は、所得が数倍
になったにも拘わらず、「昔はよかった。今は貧乏」と不満が多かったとのことです。
「平等に貧乏」はある意味で幸せな社会です。
韓国でも脱北者の多くに同じような不満があり「汗水流して働いている俺たちの給料が、机に座
っている奴より低いのは納得できない」と、働くのを止め、生活保護に入る人が多いとのことです。

共産党が「企業間の競争を容認」すれば、共産主義ではないのでは? 今の国会でも「大企業の
余剰金」を悪の根源と非難を繰り返しています。本音は「独占大資本の打倒」「共産党一党支配
による統制計画経済」なのでは?
共産党の「ご都合主義的きれい事」には、なにか胡散臭いものを感じています。
きれい事の公約には、つくづく民主党政権で懲りました。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/22 09:46

 No.6です。



 お礼に対して、反論めいた事を恐縮ですが。

 共産主義の前段階として社会主義国家を建設するという思想が、社会主義国家崩壊の原因であったと思います。社会主義と共産主義は直接の因果関係はありません。

 世界経済が崩壊すると、世の中がどうなるか誰にも予測はできません。
 四十代未満の方は、右肩上がりの経済状況の中で育ってきたので、貧困のつらさを全く知りません。バブルの崩壊など大したことではないのですよ。
 現在の日本はたいへん豊かだと思います。
 この豊かさがいつまで続くか誰にも予想できません。

 聖人君子ばかりの世界にならなくとも、社会体制が大きく変わる事はありうると思います。

 そういう世界がつまらないかどうかは、経験した人が誰もいませんので、何とも言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮肉の意味で「聖人君子云々..」と書きましたが、仰るとおり俗人だらけのこの世界
でも社会体制を大きく改善することは可能と思います。しかし、その俗人の世界では
共産主義は成功しないのではと言いたかったのです。

再度のご意見を頂き感謝します。

お礼日時:2014/03/20 20:03

共産主義は国家の死滅において実現しますので、それが現れたことは一度もありません。

また、共産主義は革命における暫定的段階としてプロ独(プロレタリアート独裁)を設定しますが、日共はかなり以前にプロ独を放棄しているはずです。

共産主義は国家の形を取りませんので、共産主義国家などというものは存在しません。そう呼ばれているものは、国家社会主義国家です。従って、日共は議会制民主主義国家における一政党でしかありませんし、北方領土問題で千島全島の返還を要求している点などを見れば、諸政党の中でもタカ派といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、国家が死滅して初めて実現可能です。原始狩猟世界に戻るか、ポルポト
のように貨幣の発行をやめれば実現するかもしれませんね?

共産党も、国会で発言している内容は至極まっとうなことを言っているので、綱領を
見直し、党名を変更すればもう少し議席が増やせるとのではと思っています。
その代わり存在感は激減しますが。

ご意見勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 13:44

 私は共産主義者ではありませんが、共産主義に何たるかを一応理解しているつもりです。


 北朝鮮や、中国や、旧ソビエト連邦や旧東欧諸国が、典型的・理想的な共産主義国であるとは思っていません。

 私は、共産党員が、理想的な共産主義を信じている、その実現を目指しているとしても、ちっとも不思議には思いません。

 質問者さんは、共産主義とはどのようなものか、ご存知で質問されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。共産主義がどのようなもなのかよく知りません。

知っていることは

  ソ連、東欧の社会主義国家が破綻し、その国民は惨めな生活を強いられていた

  スターリン、毛沢東、ポルポトがやった大粛清と数百万人の餓死者

  北朝鮮が実現した格差のない社会は、国民全員が平等に飢える悲惨な世界

あと、思い浮かぶのは教条主義、官僚主義、専制主義、覇権主義...

いいことは、何も思い浮かびません。

日本共産党は、これら社会主義国家の破綻は、間違った社会主義国家の結果と言っ
ている様ですが、信じられません。

私の偏った知識で申し上げれば
 共産主義のシステムが成り立つ世界は
   万人が聖人君子の世界
   原始狩猟時代の世界
   ポルポトがやった貨幣が廃止された社会

だけです。

No3の回答者が言われる「ディズニーのアニメの世界でしか実現出来ない
社会」です。

何か一つでも、共産主義の成功例があれば、少しは信じられるかもしれませんが。
何かありませんか。

ご意見、参考にさせていただきます。有難うございました。

P.O
世界で唯一成功した社会主義国家は日本と言われています。私は、日本の農業は
すでに、共産主義体制になっているのではと思っています。

お礼日時:2014/03/20 13:05

信じてまっせ。


ただし、今の人間のモラルのレベルじゃ無理や。
もう何ランクか水準が上がって初めて共産主義社会が成立する。
あと2千年かな?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2千年ではむりでしょう。
すべての人間が聖人君子になる前に、太陽の寿命が尽きてしまいますよ。

ご意見、有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 12:56

 信じているのだと思います。

全員がそうだとは思えませんが。

 社会主義諸国が崩壊したことと、主義としての共産主義は直接関係はありません。

 共産主義国を実現するにはどうすればよいか、という方法として社会主義国が出来ました。

 しかし内実は、ご存じのとおりです。

 これから先違う方法で共産主義国家ができる事はありうると思います。可能性は相当低いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産主義社会の前段の社会主義国家で破綻してしまったのでは?

違う方法にしろ共産主義国家が出来る可能性は、ほとんどないと思いますが?
聖人君子ばかりの世界であれば、成功するとは思います。しかし、つまらない
世界ですよ。きっと。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 12:53

ここ最近共産に一票入れました 自民もだめ、民主もコケたし あとの小さいとこも政権がわになってしまうので、バランスをとるのに共産がいいかなと思ったからです ただし悪いけど裕福じゃない人が寄り集まっている感じで、パーっとしてませんな。

若い人も少ないようです。共産主義でどんな世の中になるのか聞いたら、はっきり答えは出ず、そのときの国民の意向に沿って決めるみたいな回答でした。

参考URL:http://seizan.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党は宗教色が強くて抵抗があり、他の野党は離合集散の繰り
返しで、中身がよく解らない。批判票としては、やはり共産党に
投票される人は多いようですね。

支持者の方の感じも、なんとなく公明党と共産党は似ている様です。
公明党の「日蓮聖人」、共産党の「マルクス.レーニン」。
両者とも「神聖にして侵すべからず」の存在。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 12:50

 共産主義の確立を目指しているとは思いませんが・・・


今のサービス残業、派遣、フリーターの問題に取り組んでいるのは共産党しかないと思います。
共産党は国会で100人ぐらいの議席を取ったらサービス残業、派遣、フリーターの問題一挙に解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のサービス残業、派遣、フリーターの問題に取り組んでいるのは共産党

確かにNPO,福祉関係の現場で活動されている方で、党員の方が良く
見受けられます。
現場でも国政でも今の共産党さんには、昔の「革命決起」というような「怖さ」
も「迫力」も全く感じられません。
「猫をかぶっている」のかも知れませんが、それならば党名を一時的にしろ
変更してしまえば良いですよね。100議席の可能性も出てくるかもしれま
せん。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 12:46

日本共産党は、「ご都合主義」と感じます。



共産党の国会議員が、「日本共産党が目指しているのは、これまで失敗してきた共産主義とは違う!」と言っていますが・・。
それに対し、舌鋒鋭いコメンテータが「じゃあ『共産党』って名乗るのをやめたらイイじゃん!」と突っ込むと、黙り込んでしまいましたよ。
結局のところ、共産主義から離れられず、共産党の名も捨てられないのでしょう。

憲法9条堅持の方向性で、平和主義を掲げつつも、当面の自衛隊は容認なんてのは、理想を語りつつ、現実的には「今のまま」だし。
要は具体策が無く、理想や夢を語ってるだけなんですね・・。

仰る通り、共産主義,社会主義で、国民が豊かで平和に暮らせた事例は存在せず、日本共産党が謳う理想的な国家など、「絵に描いた餅」に過ぎません。
「絵に描いた餅」どころか、誰もが夢に見る様な「究極,理想の食卓」の『絵』であって、それは永遠に誰にも食えないモノなんでしょう。
あるいは、仮に実現したとしても、実現した瞬間に現実となり、「普通の食事」どころか、マズくて食えないシロモノだと思いますよ。

そもそも「誰もが等しく、豊かで平和に暮らせる社会」なんてのが、共産主義の考え方の根底であって、それはそれで究極の理想社会かも知れません。

しかし、ある意味では、自然の摂理とか動物の本能に逆らうものじゃないですかね?
言わば肉食獣と草食獣が、共に協力しあって仲良く暮らしている様な社会ですが、その前提に大いなる無理があって、肉食獣は食肉用の家畜を飼い、草食獣は農耕に従事するんだから、平等になどなるワケが無いです。

あるいは、ディズニーアニメならありそうですけど、現実的に考えたら、種とか個が存在する意味さえ損なわれそうで・・・不気味で、味気なく、恐ろしい社会だと思いますよ。
共産主義が掲げる「究極の理想社会」が実現すれば、それは殆ど「無」に等しいのでは?と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党の小池議員は「集団的自衛権」は違憲と大声で主張していますが、共産党の
綱領では自衛隊の存在そのものが違憲です。おおもとの議論をせず目先の「集団的
自衛権」を論ずるのも「ご都合主義」のように思われます。
このまま「ご都合主義」を続けるのなら、一時的にも党名を変えた方が、お互いの
為になると思うのですが???

「能力に応じて働き、必要に応じて得る」素晴らしい共産社会ですが、残念ながら
人間はそんなに素晴らしい存在ではありませんでした。
そもそも共産主義システムが成立するのは「万人が聖人君子の世界」だけです。
また、「格差のない社会」はエントロピー極大の熱死の世界です。面白くも
おかしくもないない世界で、私は住みたいとは思いませんね。

仰られるとおり

<自然の摂理とか動物の本能に逆らうもの

で、この自然の摂理に反する社会を、本気で実現可能と信じておられる方が不思議
です。


ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 12:43

"党員の方は、本当に共産主義社会を


信奉し、その実現の可能性を信じているのでしょうか?"
 ↑
おそらくですが、信じているんだと思います。

およそ人間という動物は、信じたいモノしか信じない
という傾向があります。
彼らは社会主義の正しさを信じたいのです。
だから信じます。

社会主義で成功した国は一つもない、なんて
現実は彼らには通じません。

例えばです。

弁証法からいえば、資本主義が十分に成熟した
国家であって、初めて社会主義が成功するのだ。
しかし、現実に社会主義を取り入れた国には
資本主義が成熟した国は一つも無い。
だから失敗したのだ。
日米欧などが取り入れれば成功するのだ。
だからその日まで頑張ろう。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>およそ人間という動物は、信じたいモノしか信じない
仰るとおりと思います。
理性では全く理解できない不合理極まる宗教が、この21世紀でもはびこっている
のも、これが原因なのでしょう。
教条主義の共産党も宗教と似ているところがありますね。
「間違いを決して認めない」ところも似ています。

世界で唯一成功した社会主義国家は日本と言われてます。
日本共産党の最終の狙いは、やはり日本を共産主義化することなのでしょうね。
しかし、日本の社会主義化がこれ以上深まれば、共産化する前に日本自体が東欧
諸国のように崩壊してしまうかも知れません。日本共産党にとっても不幸なこと
ですので、注意してもらわないといけませんね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/03/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!