電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが分かりませんでしたので

こちらで失礼します。

茨城県つくば市に住んでますが、今日、家の玄関先で

放射線量を測定しましたら、0.05マイクロシーベルト/h

という数字が出ました。

これは、多い?少ない?

安全? レントゲンよりは少ない?

難しいことは、分かりませんので、申し訳ありませんが

簡潔な回答で 宜しくお願いします。

自分で調べろ!というのは、堪忍して下さい。

A 回答 (2件)

 0.05マイクロシーベルト/h ということは、1年間に換算すると、



  0.05マイクロシーベルト/h × 24h × 365日
  = 438 マイクロシーベルト
  = 0.438 ミリシーベルト

ということです。

 一般人の「管理された被ばく」の年間限度が 1ミリシーベルト ですので、その半分以下ということです。
 日本の平均的な1年間の自然放射線の被ばくは、2.1ミリシーベルトとのことです。

 放射線の被ばくの影響は、例えば下記などを参考にしてください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/houshasen/eik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こうやって計算するのですね。

ほとんど 問題無し、、、なので安心しました。

URLの放射線被ばく早見表 がとても勉強になりました。

ありがとうございました。。

お礼日時:2014/03/20 01:06

偶然見たのでひとまず回答しておきます。


0.05μSv/h なら、その辺では【普通】の値です。
福島原発事故前ならもう少し下の値、例えば0.035~0.04μSv/hあたりも(モニタリングポストなどで)出てましたが、人工放射性物質で汚染後は0.05μSv/h前後が普通なのでは。
雨が降ると若干上昇します。
ちなみに私の今いるこの場所は自分の線量計で0.1μSv/hです。

原子力規制庁で各種情報を見られます。
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/index.html
茨城県の情報を知りたければ、その下の
http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/
で茨城県をクリック。
右側の一覧からつくば市を探せば、つくば市の現在の空間放射線量率が出てます。

0.05μSv/hを維持したままずっとそこにいるなら、24時間で24倍の1.2μSvが累積されていきますし、365日で438μSv、つまり0.438mSvの積算被曝量になります。フツーです。
胸部X線検査では0.05mSv被曝します。(50μSvです)
1年間に受ける自然放射線量が内部被曝も含めて世界平均で2.4mSvと言われており、この被曝量は0.012%の確率で致死癌を発症させると言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

モニタリング情報なんてあるんですね。

(よく考えたら ありますよね 、当然 f^_^; )

知りませんでした。


自然放射線量よりかなり低いので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!