アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目32歳です。

去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。
12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。
そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。

流産後だったので、早めに病院へ。

4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。
やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。

が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした)

病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。
一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。

排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか?

そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。

流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。

今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

A 回答 (1件)

まず今回の妊娠は(子宮外が完全に否定された上で)胎嚢確認前ですので、化学的流産になると思います。

二度の流産をされたということですが、質問者様は不育症を視野に考えていると受け取ってよろしいでしょうか?私は二度流産を経験し、検査を受けたところ不育症であることが分かりました。私の場合ですが、参考になればと思い書かせて頂きます。
不育症の原因も様々で、 夫婦の染色体異常に加えて、母体の要因としては、子宮形態異常、内分泌異常、 凝固異常など種々の要因があります。
私が通院していたのは一般的な産婦人科で、検査は血液検査のみでした。保険適応の比較的安価な不育検査でした。
(不育専門の病院で全リスクを詳しく検査すると数万円かかるようです)
検査してもらった内容は、甲状腺機能異常と血液凝固異常でした。結果、血液凝固に異常があることが分かり今後は薬の内服と注射をしていく方針に決まりました。簡単な検査で原因が分かるのか不安でしたが、して良かったと本当に思いました。
質問者様も一般的な産婦人科でしょうか?不育検査をするとしたら、まずは仰るように血液検査をされるんだと思います。
長々書いてしまい、参考にならなかったらすみません。質問者様が良い道筋に向かいますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
結局尿中hcgが4000近い事や、痛みもなく、出血も止まった事からまた2日後測る事になり、またわからないと先延ばしになってしまったところです。

でも、もう流産を繰り返したくないし、やはり早く子供が欲しいので、不育症も視野に検査してもらいたいと思っています。
去年、卵管造影検査はしています。

私の地方は田舎で不妊、不育の専門の病院と言うのは聞いた事がありません。
まず、今の一般的な産婦人科でホルモンの検査からしてもらおうと思います。
uverloveloveさんもうまくいきますように。。。