アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問させて下さい。

スーパーで買い物カートを押しながら歩いていたら、走り回っていた幼い男の子が急に飛び出してきて、ぶつかりそうになりました。

「危ないから走らないでね」って言ったら、走らないでくれましたが。

ふと、思いました。
もしカートをぶつけてケガをさせていたら、やっぱり私のせいになりますか?

私はごく普通にカートを押して歩いていました。
走り回って飛び出してきたのは、男の子の方です。
そばにはママさんや店員さんも、偶然に誰もいませんでした。
男の子が飛び出してきたのは、誰も見ていません。
こういう状況です。

A 回答 (3件)

普通で考えれば悪いのは走っていた子どもであり、躾のできてない保護者ですよね。

怪我も自業自得なのであなたのせいではないでしょう。
スーパーの通路でカートが一時停止・左右確認なんてありえませんから。

運が悪いと(モンペとか)、トラブルになりそうですね。
でもスーパーなら防犯カメラもあるのでは?

なんかいつでも起こりそうな話で、他人事じゃないなと感じました。
とっさの行動に自信がない私は、こういう話を聞くとついついケーススタディしちゃうんですよね(^^;)

最初は普通に怪我の具合を見たり、保護者を探して状況を伝えます。
走り回る子は普段から走ってるでしょうから、我が子が原因だろうと親も薄々はわかっていると思います。
そこで納得してもらえたらおしまい。お大事にー。

騒ぐような親なら、「見てもいないのになぜ一方的に?」となるべく冷静に伝え、理解してもらえないなら防犯カメラの確認をしましょうとお店に交渉します。

事故の当事者としていたわりの言葉はかけますが、責任はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

防犯カメラというものを、すっかり忘れていました…。
何か事件(事故)がおきた時に証拠のひとつになってくれるのが、防犯カメラですよね!

良いアドバイスを、ありがとうございました♪

例えあなたが正常であっても子供が嘘をつく、子供の親が有利な証言を得ようとすれば

ややこしくなりますね。

スピードのある方が除ける義務があると思います。
まあ、負傷の状態を検証すれば大方判るのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

もしぶつかっていたら、子供に嘘をつかれてしまいそうで恐いです…。
子供は怒られるのが嫌で、嘘をついたりしますからね。

他の方からいただいたアドバイスですが。
そうなったら、防犯カメラを見てもらおうと思います!

その子の保護者しだいのところがあるのではないでしょうか。

自分の管理不足を棚に上げて人のせいにする人は結構いますから。お菓子を勝手に食べていた子供を注意したら「人の子を勝手にしからないで」と言われたことがあります。

以前カートを頼りながらお買い物をしている高齢の方にぶつかりそうになった子供がいたので頭を押さえて「危ないから人がたくさんいるところでは走っちゃだめだよ」と言ったらプイッと走っていなくなりました。
その後私を見ては隠れるというだけの行動で結局親は自分が買物をしている間放置しているという状態でした。
子供が注意されたことも知らないだろうし知っても子供ではなく私に文句を言うタイプなんだろうなと思いますが。
そんな人の子どもだったらきっと「子供がけがをしたのはあなたのせいだ」というんだろうなと思いますよ。

子供が走ったら叱っている人は迷惑をかけそうになっただけで「すみません」など言ってくれますものね。

運だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の時も、まだ幼い子供なのにママさんはそばについていませんでした。

ママさんが普段からきちんと言い聞かせているか、そばにいてきちんと見てあげてさえいれば、事故や危険なことなんておきなくてすむんですけどね…。

今回は運が良くて、ぶつからなくて良かったです。