プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏は人口過剰状態だとよく言われますが
首都圏や関西の中心部の人口過剰状態地域を除くと
ほとんどは過疎化に向かっている地域

いわゆる日本は首都圏と関西だけに人口集中がひど過ぎる状態

北海道などもそう
特に札幌などは東京23区の出生率と同じ水準の1,0前後を推移しています。
一時期0,95ぐらいまで札幌は下がってました。

それなのにどうして新幹線が必要なのか理解に苦しみます。
まだ今のようにカシオペアや北斗星残してくれてた方がましです。

東北新幹線も盛岡以北は需要がかなり低いと言われています。
1時間に1本ぐらいの本数でも空席だらけとか。

その空席だらけの区間を函館までのばす意味も理解できません。
リニアの駅みたいに全て地元の税金でやるならよいですが
関係ない人の税金まで使われるのは遺憾です。

A 回答 (8件)

 新幹線工事は大きな利権です。


 地元のセンセイ方にとってこれを誘導できれば大きな実績になります。
 そのような方々を選挙で選んだ国民の責任です。
 遺憾ならそのような方々に政権を与えない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無駄な人口に無駄な政治家、それによって無駄な物が作られ、最終的に増税。哀れな国だ。

お礼日時:2014/03/26 16:57

北海道民が本州を「内地」って呼んでいた時代が有った事ご存じ?


勿論、青函トンネルで線路が繋がる以前の話ですから、今じゃ死語。

どう言う事かと言うと、海が時化ると青函連絡船が止まる。勿論、今のように庶民が気軽に飛行機を利用できる時代では無かった。
実際、私も帰路の途中、函館で丸1日足止め。つくづく本州は遠いなと思い知らされた次第。

今じゃ飛行機って手段も有りますが、矢張り、天候に左右されるし、キャパも新幹線の比ではありません。
勿論、税金の無駄使いを是認する心算はありません。が、必要なインフラ整備の公共投資は必要。
税は、富の再配分と言う意味合いもあります。
若い人は高齢福祉とは無縁。関係ないところにまで税金が使われるのは遺憾では、世の中成り立ちません。

この回答への補足

無駄に人口増やしすぎて、大学も空港も乱立させて
今度は新幹線乱立、それでとれるところからはなんでも税金かけて消費税も増税、こんな国じゃ幸福度も世界40位台なのも当たり前だね。

補足日時:2014/03/26 16:59
    • good
    • 3

>関係ない人の税金まで使われるのは遺憾です。



その考え方は間違いです。新幹線建設は基盤造りで、商いの儲けで作る類でありません。

>まだ今のようにカシオペアや北斗星残してくれてた方がましです。

明治時代に構築したインフラゆえ、全線のどこかで風吹いたり雨降ったりドカ雪が積もったら直ぐに運休です。何故新幹線よりましなのか全く理解出来ません。在来線は所詮は明治時代の延長線上のインフラで、他の交通モードより時代遅れです。エネルギー効率が車飛行機より1桁優れたものへの投資を反対すること自体、反日思想ですね。別な言葉でいえば売国奴ですね。

まあ、公共事業の何たるかを理解したうえ、投稿するように指示します。

この回答への補足

じゃあなおさらいらないじゃん
地元(北海道民)ですらどうでもいいっていう人ばっかりらしいし

補足日時:2014/03/26 16:58
    • good
    • 2

No3 よく言ってくれた、もう整備新幹線とかの問題になると腹が立って下痢を起こすくらいですよ。


北海道に鉄道で行くバカいますか?飛行機でしょう。  無駄遣いの権化ですよ。

リニアーもものすごい無駄・・JR東海という私企業だから勝手なんていうバカいますが、JR東海そんなに金余ってるなら国鉄分割方法が間違っていたのだから JR北海道、四国と合併させればいい。

問題の核心は、東京に全国の若者を集める政策にあると思います。
北陸新幹線だって従来北陸は大阪圏だったのに 東京と結びます。

そして防災、東京に直下型地震があったら大変だ 大変だ・・・・知るか そんなもの 地震来たら初めて政策の間違いが判るわ

東京へ地方の若者を集める為 地方は疲弊して過疎化する、首都圏は出稼ぎ田舎者でラッシュになり 鉄道、道路 帰省混雑
と無駄遣いが必要になる。

疲弊した地方は独り立ち出来ないので交付税という形でこれ又無駄遣い

海外には 何かというと 海外援助 援助しか能がないのか たまには貰ってこい

ようするに 日本は金持ちなんです

だからあらゆる増税は例え無責任と言われようと反対しましょう(産経新聞論調より)

ホントのほんとに金がなかったら 新幹線も海外援助もしないでしょう 地方議員のバカ高い歳費も・・
    • good
    • 11

 盛岡-青森に魅力が薄いから、盛岡から先が空席なのでは。


 北海道まで延伸すれば、席は埋まると思いますよ。

 現在は北海道まで飛行機で行くのが一般的だと思うので、JR東はその顧客を「新幹線」というブランドで取りたいのです。
 カシオペアは予約の取れない豪華列車なので、普通に飛行機で行こうと思ってる人、飛行機がキライだけど北海道に行きたかった人をターゲットにしてるのかと。

 リニアはJR東海が、海外に売り出すための見本で作るというのと、東海道新幹線が飽和状態なので、その複線(バックアップ)としての役割かと。

この回答への補足

何を根拠にいっているのでしょうか?
東京・品川~博多間通しの利用者は
飛行機のシェアの1~2%
東京~札幌もにたようなもん。

補足日時:2014/03/26 16:57
    • good
    • 1

全くの無駄遣いだと思います。


私が何度も身を乗り出して無駄遣いを訴えているのですが反応が今ひとつです。
何が政府の借金が一千兆円とかよく言ったものです。
本当に金がなかったら作らないでしょう。

北海道新幹線、リニアー新幹線、北陸新幹線

リニアーなんかもう無茶苦茶です。
いくら早いと言っても地下を走るのですよ、しかも中途半端な名古屋まで、真っ暗な中を僅かな時間が短いと言っても大阪へ行くには乗り換えです。
明らかに現新幹線かリニアーかが無駄になります。

何より 出稼ぎ都市東京一極集中をなくせば多くのムダや災害の危険が少なくなります

結局金があるんですよ なければ作りませんよ

この回答への補足

リニア新幹線が全額JR東海が負担して
北陸新幹線の途中駅は地方自治体が負担するそうです。

こんなの作るなら消費税5%維持してほしかったですね。

補足日時:2014/03/20 22:57
    • good
    • 5

政治家の実績作りのため

    • good
    • 6
この回答へのお礼

これって利権絡みなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 22:56

こんばんは


私は素人ですがJR東日本は黒ですし
技術開発の面からも必要性を感じます。
公共事業・インフラ整備も経済のカンフル剤として使えます。
「人口」という一面ではなく多角から物事を判断したほうがいいのではないでしょうか。
あなたがJR東日本の大株主なら遺憾を表明するのもわかりますが・・・

この回答への補足

何の技術開発ですか?
はやぶさを函館までのばすだけではないのでしょうか?
函館市民ってのぞんでたのかな。
地元の在来線は第三セクターになり
青い森鉄道などのように倍近い運賃になると思うし。

補足日時:2014/03/20 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!