アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の頃、遊びたいばかりで高校を中退。
その後は遊びを優先、アルバイトを転々としてきました。
20歳になったと同時に結婚、出産。
現在、病院で働き、来年小学生になる双子がいます。
自分の時間ができてきて、
私はこのままでいいのかと考え始めました。
けど、行動を起こさないとずっとこのままです。
やりたい事もみつかり通信制の専門学校などに
いけばいいのですが、しっかり基礎から
勉強していきたいです。
正直頭も悪く、中学のレベルの勉強が
できるかどうかも不安です。
勉強から離れていたので不安だらけです。
そこでアドバイスをください。

●通信制に通う年齢層は20代後半~はいますか?
●週に1回学校にいくのですが勉強の仕方を
教えてもらう他にどのような事をするのですか?
●主婦の方(パートタイマーで働きながら)通信制に通って
1日どのような形で過ごしていますか?

ひやかしなどはやめてください。

A 回答 (3件)

定時に通ってる高校生です


定時の場合ですが20歳以上の方がいます。もしかすると通信制の学校にそういう方もいると思います。まず定時の場合ですが、中学の復習もかねてやるので20歳以上の方でも大丈夫です。これも通信制でもやってると思います。
定時や通信制は高校に入りたいと大人になって思っている方も採用試験で合格すれば入れます。
あとパートやアルバイトをしながら通う方もいるので安心して大丈夫です(定時の場合ですが)
通信制の方から宿題みたいのが出るので、学校がない日にやり、登校日に提出するような形になると思います(家庭学習がほとんどなので大変だと思いますが単位制なので、単位が取れないと卒業不可になります)
情報が定時制になってしまいましたこと御了承下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こちらの質問に答えてくれてとても助かりました。
参考にさせていただきます。

通信制の学校にまずは通信制の案内を
郵送してもらいました。
色々心配な事はたくさんありますが
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/24 17:12

c80さんの通信制高校に通いたいとの意欲に拍手です。


「正直頭も悪く、中学のレベルの勉強ができるかどうかも不安です」と書かれていますが、ご質問の内容を読みますと、きちんと論点を整理して書いてあります。
まったく問題ありませんよ。
20代後半になって、学校に通いたいとの意欲は素晴らしいです。
是非、実現されるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしの背中をおしてくださって
読みながら涙しました。

最初から高校をしっかりでておけばこんな悩まずに
すんだのですが。。。
過去に後悔しても仕方ないの後悔をバネにして
今は今で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 17:25

学校を卒業した大人が何らかの勉強をやってみる場合、何らかの目的を有する者が多い


ですが、そのへんはどうでしょうか。資格取得とか、何らかの目的がある場合、ゴール地点
または通過点を見据える事が重要です。一口に言っても勉強なんてさまざまな分野があります
ので、効率が悪くなるのはお奨めできない。ダイエット計画にだって、スタート(現状把握)と
ゴール(目標到達点)があるからね。・゜・(ノД`)・゜・。

育児は育自とも言いますが、親子共々、学ぶ立場である一人間としてスタートしていきましょう。

質問者の場合は、まず高校入試問題を解いてみるなどして、現状の学力(理解度)を認識し、
そこから不足な点を補っていくしかありません。もちろん目的に向かって。ただ、通信制高校
などに通わなくても、図書館通いしているだけでも勉強は出来ます。

まずは勉強です。楽しんで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標としている事が、高校卒業してないと
専門学校にも入学できないんです。

なので頑張って一から勉強していこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています