アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自分でクラッチワイヤーを交換したとき、クラッチワイヤーのエンジン側からでてるシャフト(クランクからでてます)がスポッと抜けてしまいました。あわてて戻したのですが、クラッチがつながらなくなってしまいました。シヤフトはねじで止まってなくスポスポしてる車体みたいです。どうちょうせいしたらいいですか?

A 回答 (4件)

そのシャフトに溝が掘ってあります。


その溝がクラッチのシャフトに引っかかる感じで引き上げてクラッチを切るんだったと思います。
 色々な角度(って言っても溝がエンジン本体側に向きますが)で入れてみて手でクリクリ回して手に伝わる感じで分かると思います。
 ちなみに・・・きれいにはまって無くてもクラッチは切れますが、クラッチワイヤーのガイドとのラインがずれて、そのまま使っていたらワイヤーが切れます。シャフトが入り込む位置はワイヤーのガイドを見れば分かります。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとかクラッチがきれるようになりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/25 19:28

http://gutskawasaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/ …

他車種ですが同一メーカーですから参考に成るかも知れません、これを見る限り正規の位置にきちんと入ってないか調整不足の気もしますがカワサキは触ったことがないので・・・
    • good
    • 1

TRですね。


同系統のエストレアでクラッチ交換の時に驚きました。
ホント!差してあるだけなんです。
シャフトの先のスリットがクラッチ中央のシャフトをすくい上げるように動作します。
ですので入れる角度をいろいろと試行してみてください。

この回答への補足

なんかコツはあるのでしょうか?

補足日時:2014/03/21 23:10
    • good
    • 1

>シヤフトはねじで止まってなくスポスポしてる車体みたいです。



絶対に違います、中でEリングかスナップリングで止まってるはずです、以前誰かがそこをあけた際につけずに組んだんでしょう。
あけてクラッチセンターを動かせるように組みなおさないと、どうしようもありません。

失礼ですが質問文でそれがあなたにできるとは思えません、素直にバイク屋に頼んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!